【300名に調査】もし100万円をもらったら?使い道ランキング

タンタカのプレスリリース

【300名に調査】もし100万円をもらったら?使い道ランキング
 
株式会社タンタカ(本社:東京都江東区、代表取締役:丹野 貴浩)が運営するお金に関するメディア「お金を借りる即日融資ガイド110番公式サイト」で、300名の男女に「もし100万円をもらったら何に使いますか?」というアンケート調査を行いましたので、ランキング形式で公開致します。
 
 
URL
https://tantaka.co.jp/okanekariru/archives/13147
 
 
▼アンケート回答者の属性
 <性別> 
 

 
<年齢>
 

 
 
 
 

もし100万円をもらったら?使い道ランキング【複数回答可】

 

 
100万円をもらった際の使い道を300名の方に複数回答可でお答えいただきました。
 
1位は「貯金」で、2位以下と圧倒的な差がつきました。
2位は「投資」、3位は「旅行」です。
4位以下は「生活費」、5位「趣味・習い事、同率6位「洋服・靴・バック・アクセサリー」、「飲食代」、8位「家具・家電」、9位「子供の教育費」、同率10位「美容」、「ローンの返済」、12位「自動車・バイクの資金」、13位「ギャンブル」となっています。
 
 
 

第1位:貯金

100万円の使い道として、「貯金」と回答した方は140人いらっしゃいました。
 
 

・老後に備えて貯金したいからです。(女性40代) ・100万があったら、50万を貯金と投資、残りの50万を自分の好きな事と生活費、と半分ずつ使いたいです。(女性30代) ・今すぐにお金を使いたいと思う用途がないので今後のために貯金します。(男性20代) ・私にとって100万円は、一度に使うには多い金額なので先ずは半分貯金します。残りの50万円の半分(25万円)は増やすことも考えて宝くじを購入します。あとの25万円で欲しかったパソコンや液晶テレビを買います。(男性60代以上) ・100万円の使い道として、半分は貯金に、残りの半分は自分へのご褒美に充てたいと思います。特に「貯金」を選んだ理由は、将来のためや万が一の出費のために備えておきたいからです。(女性20代) ・100万円のうちの50万円ほどは貯金に充てます。残りのうち20万円ほどは家族でちょっとリッチな旅行をし、10万円ほどで自分の顔のシミ取りをしたいです。残りの20万円は外食や普段の生活費に使いたいです。(女性20代) ・欲しいけれど必ずしも必要でないもの、購入するのは贅沢だと思うようなものが普段からたくさんあるので、もしも100万円が手に入ったらそういったものを一気に購入していきたいと思います。残ったお金はとりあえず貯金に回します。(女性40代) ・日頃節約で余裕がないので、半分は貯金して、残りは普段我慢している外食、国内旅行、競馬で贅沢に使ってみたいと思います。(男性50代) ・やはり少しは貯金したい。あとは、自分の好きなものに費やしておきたい。(女性20代) ・今すぐに欲しいものがあるわけではないので貯金します。(女性20代) ・貯金して将来に向けて貯えたいのが理由です(男性30代) ・収入の減少や物価高騰など年々お金の不安が増えているため、貯金に回し何かあったときの備えにしたいと考えたため。(女性20代) ・基本は貯金して多少の贅沢をしてみたいです。現在免許を持っていないのでバイクの免許をとって移動手段を増やしたいし、冷蔵庫やパソコンなどの家電も買い換えたいです。(男性40代) ・現在物価高が続いており、今の経済状況では老後がかなり不安なので少しでも貯金額を増やしたいと思ったから。(男性30代) ・とりあえず貯金をして何かあるごとに考えて使うと思います。(女性30代)

 
「貯金」と回答した方の多くが全額を残しておくのではなく必要なものの購入やローン返済、普段はできない贅沢、投資などに使って残りを貯金すると考えているようでした。
 
老後のことを考えてお金を残しておきたいという方も多くいらっしゃいました。
 
今の日本の経済状況を考えると、100万円の残りでも貯蓄に回して安心感を得たいと考えるのは当然と言えるかもしれませんね。
 
 
 

第2位:投資

100万円の使い道、第2位は「投資」で、回答した方は84名いらっしゃいます。
 

・一部優待目的の欲しい銘柄の株を買い、残りは家族での旅行や買い物に使いたいと思う。(女性30代) ・上昇のターンがそろそろ来るのではないか(男性40代) ・いつもより少し良いものを食べたいから、あとは普段の生活費の足しや、子どものジュニアNISAにあてたい。(女性30代) ・今の金利だと預金ではなかなか増えないので将来少しでも増えていくように投資にまわして積み立てていく。(男性30代) ・100万円を5で割って、今すぐに使いたいところに分散して使いたいところ思います。投資資金として活用する、子供の高校や習い事といった教育資金に回す、冷蔵庫が古いので省エネ型に買い換える、ローンの返済に回す、残りを自分の趣味に使いたいです。(女性40代) ・今使いたいお金は足りているため、老後に備えて投資信託を買い増したいと思います。(男性40代) ・あくまでも臨時収入なので、使い道をゆっくり考えたいという思いから、90万円は長期保有できて比較的安全性の高い国内高配当株の購入に使いたいと思います。また、残りの10万円は、単純に暖かい気候の地域への旅行が好きなので、沖縄旅行に使いたいと思います。(女性40代) ・株の売買で利益があがれば、さらに増やせそうだから。(男性40代) ・何かに使えばいずれなくなるけど、投資なら年3%くらいで運用して地道に増やしたり、ギャンブルのように一発狙って一攫千金を狙うこともできるから。(男性30代) ・直近一年ほど世界中の株価指数が低迷しているから。今が投資のチャンスだと踏んで、日本株や米国株のインデックス投資に回す。5年から10年ほど寝かせて、含み益が増えるのを待ちたい。(男性30代) ・これからの時代は貯金をするより投資で確実にお金を増やしたいから。(女性50代) ・米国株が買いどきなので、将来のために全部投資に回します。(女性20代) ・未来の自分に投資をしたいので、スキルアップの習い事や美容に使います。(女性40代) ・100万円で株を買って、お金を増やす。(男性30代) ・投資して少しでも増やしたいからです。(女性30代)

 
日本人は貯金が好きなどと言われてきましたが、100万円の使い道ランキング2位は投資という結果になりました。
 
 
 

第3位:旅行

100万円の使い道、第3位は「旅行」で、回答している方は79名いらっしゃいました。
 

・久しぶりのハワイでゆったりします。(男性60代以上) ・ディズニーランドへの旅行資金に使いたいから。また、余ったお金でルンバや新しい洗濯機が欲しいから。(女性30代) ・海外旅行に行きたいし、今車を買うことを考えているので、その資金にしたい。また、家族と美味しいものが食べたい(男性40代) ・普段泊まれないような高級ホテルに泊まる(男性40代) ・世界1周をしてみたい(女性30代) ・1か月間有給休暇をとって、思い切り国内旅行を楽しみながらグルメツアーをしたいです。(男性40代) ・旅行が好きなので旅行代金に充てます。(男性60代以上) ・普段行けない遠くの地域へ外出しご当地グルメの最高級なものを食べたいと思うから。(男性30代) ・豪華客船での旅行をする。ちょうど今日、BSのTV番組で芸能人の夫婦が豪華客船で旅行をしているのを見て、2人いる子供達ももう家で留守番をできる年齢になったので、夫婦だけで豪華客船の旅行をしたいと話したところだったし、値段もバルコニー付きの部屋で一人45万円(二人で90万)程度だったので、もし100万円をもらえたら豪華客船での旅行をしたいです。(男性40代) ・コロナも、いつまでも感染を気にして自粛してもキリがないし、我慢してきたので100万円をもらったら普段行けない場所に行って、豪華なホテルに泊まったりショッピングをしたいです。(女性40代) ・どこか良さそうな所に家族で旅行へ行き、残りは貯金をするかと思います。(女性60代以上)

 
ここ数年は旅行を控えないといけない状況だったこともあり、ランキング3位は旅行となりました。100万円があったら贅沢な旅行ができますね!
 
 
 

第4位:生活費

100万円の使い道、第4位は「生活費」で、答えている方は52名いらっしゃいます。
 

・お小遣い程度しか稼げていないので生活費と、今までお世話になってばかりなので、家に入れるお金として使いたいです。(女性30代) ・現在は病気療養中の為、生活費と貯金と在宅で仕事ができるように講座を受ける資金にしたいと思います。(女性40代) ・最近色々なものが値上がりしているのに、賃金が変わらないので生活が苦しいからです。(女性30代) ・半分は食費や光熱費などの生活費に使い、残り半分は貯金しておくと思います。(男性40代) ・とりあえず好きなことに使いたいから。(女性30代) ・贅沢はせず、日常の生活費の足しにすると思います。普段は節約しがちな、心の栄養になるような習い事や趣味に少しずつ使い自分の成長につなげたいです。(女性40代) ・物価高で生活費が大変なため生活費用に使いたいのと、しばらくは楽した生活を過ごしたいため。(女性50代) ・家族4人の生活費は色々とかかります。子どもたちの食べる量もどんどん増えていくし、電気代も高くなっているし、生活費で消えてしまいそうだからです。(女性40代) ・生活全体を少し豊かにするために使用したい(女性20代) ・転職活動中のため、家賃と食費、生活費に困窮しています。(女性30代) ・正直ギリギリのやりくりをしているので少しでも補填したいです。(男性40代) ・光熱費などが高くなっているので生活費に充てたいです。食費も上がっているのでそういう生活に必要な物に使います。(女性30代)

 
物価も光熱費もどんどん上がりますし、将来への不安もあるし、と考えたら、真っ先に生活費にお金を回したくなる気持ちもよくわかります。
 
100万円をポンともらったらとても嬉しいですが、生活費や食費や月々の支払いに充てて、欲しいものを買って・・・と、こまごまと使ったらあっという間になくなってしまいそうで、いちばん現実味のある回答だと感じます。
 
 
 

第5位:趣味・習い事

100万円の使い道、第5位は「趣味・習い事」で、回答している方は37名です。
 

・アイドルの応援が趣味なので、アイドルに使います。グッズを買ったり、遠征にいったり。(女性40代) ・食べ歩きと旅行が趣味なので、思う存分そこにお金を使いたいです。あとワインも好きなので、いいワインを飲みたいです。(男性40代) ・未来の自分に投資をしたいので、スキルアップの習い事や美容に使います。(女性40代) ・今まで手が出ないと思っていた勉強や資格取得のためにお金を使いたいです。継続して学校に通うことがしたいと思います。(女性20代) ・自転車が趣味だが二桁万円までは手が届くが三桁はなかなか難しいから。なお、三桁の自転車はたくさん売っている。(男性50代) ・買いたくても予算の都合で手が出せなかった高性能なゲーミングPCを買いたいから。(男性30代) ・ゲームが趣味なので、性能の良い新しいパソコンを購入して、快適な状態でゲームを遊びたいと思います。それ以外にはモニター、ヘッドホン、デスク、チェアー、VR機器など、PC関連のものを新調したいと思います。(男性40代) ・ピアノを弾くのが趣味なので、新しいピアノを購入したいなと思います。(女性40代) ・CG作成を学びたいとずっと思っているので、CG作成を教えてもらえる学校に通いたいから。(女性20代) ・ゲームに課金してリフレッシュしたい(男性30代)

 
趣味を持つのはとっても良いことですが、ほとんどの趣味には出費がつきもの。
 
毎月のお給料から生活費や貯金を最初に引いて残った金額を趣味に使うとなると、趣味にかけられるお金はほんのわずかということもあるでしょう。
 
趣味の習い事やスキルアップのための習い事も、自分のためになるとはいえ安いものではありません。
 
自由に使える100万円があったらこの機会に始めてみるのも素敵なことだと思います!
 
 
 
 
 
※その他にも、「6位以下の回答」や「男女別の100万円使い道ランキング」、「その他の回答」などの調査結果を以下に詳しく記載しています。
 
 
⇒もし100万円をもらったら?使い道ランキング【300名に調査】
 
 
 
<アンケート調査の概要>
アンケート方式: WEBアンケート
調査媒体:クラウドワークス
有効回答数:300
調査期間:2023年3月4日の1日間
 
 
 

会社名:株式会社タンタカ
所在地:〒136-0076 東京都江東区南砂5-6-10-202
代表取締役:丹野 貴浩
設立:2006年7月7日
事業内容:メディア運営 / インターネット広告代理事業 / WEBサイト企画・制作/空き家再生/不動産賃貸業
 
<運営サイト>
お金を借りる即日融資ガイド110番
クレジットカード審査のチカラ
債務整理ガイド110番
チャットレディのチカラ
電力自由化のチカラ
債務整理のチカラ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。