日本生命、ハイブリッドクラウドの中核として最新のIBMメインフレーム「IBM z16」を採用し、基幹システムにおいて国内初の本番稼働を開始

日本IBMのプレスリリース

日本IBMは、ニッセイ情報テクノロジー株式会社との協業のもと、日本生命保険相互会社(以下、日本生命)が、同社の目指すハイブリッククラウド・システムの中核システムとしてIBMの最新メインフレーム「IBM z16( https://www.ibm.com/jp-ja/products/z16 )」を採用し、2023年1月より、国内初となる本番稼働を開始したことを発表しました。

メインフレームを中核とするハイブリッドクラウド・システムへの移行
日本生命は、IBMメインフレームを長年にわたり、生命保険業務の基幹システムにおいて使用しており、最近では機密性の高いデータを取り扱う強固なセキュリティー基盤としても活用してきました。昨年、日本生命は、デジタル・トランスフォーメーションの推進に向け、基幹システムを最先端のクラウド技術と既存資産を活用したハイブリッドクラウド・システムへ移行し、基幹システムのモダナイゼーションを図る方針( https://jp.newsroom.ibm.com/2022-12-20-IBM-Nissay-modernization )を示しました。その中で、IBMメインフレームは、オンプレミスの中核を担うシステムであり、メインフレームならではの高可用性、大量並列処理、セキュリティー、上位互換性といった特長を活かし、過去からの膨大な資産を保護するとともに、社会インフラ基盤としてのシステムの安定稼働を引き続き支えていきます。

メインフレームの最新化による安定稼働の実現と最新技術の活用
日本生命では、顧客との長期にわたる契約を安定的に維持管理するために基幹システムの資産を継承しながら、同時に、顧客へより良い価値を提供できるよう、最新のハードウェア/ソフトウェアを積極的に活用し、継続的にメインフレームの最新化を図ってきました。これにより、予防保守によるシステムの安定稼働や資産保有の最適化によるコスト削減を実現する一方、ハードウェア暗号化機構(Crypto Express)によるマイナンバー登録・参照業務の運用を開始( https://jp.newsroom.ibm.com/announcements?item=122474 )するなど、IBMメインフレームが有する先進のテクノロジーを活用した顧客への提供価値向上を実現してきました。直近では、クラウド基盤やオンプレミスのオープン基盤とメインフレーム基盤を統合監視する仕組みの実地検証も検討しています。これらの取り組みは、メインフレーム技術者の育成や開発効率の向上にも寄与しています。

IBMメインフレームは、お客様の業務やITの変化を常に先取りし、先進のテクノロジーを実装することで、時代とともに変化する様々な課題解決に貢献しています。今後も日本生命との共創を通じて、IBMメインフレームを中核とする安定的かつ機動性を備えたハイブリッドクラウド・システムの進化を図り、同社のデジタル・トランスフォーメーションを共に推進してまいります。

IBM、IBM ロゴ、ibm.com、IBM z16は、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corp.の商標です。他の製品名およびサービス名等は、それぞれIBMまたは各社の商標である場合があります。現時点での IBM の商標リストについては、http://www.ibm.com/legal/copytrade.shtml (US)をご覧ください。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。