【新NISAに関する意識調査】NISA制度改正の認知率は50%未満、男女の差も明らかに…!

株式会社ZUUのプレスリリース

株式会社ZUU(代表取締役:冨田和成、以下「当社」)と株式会社NTTドコモが共同運営する金融メディア「MONEY TIMES™」(https://moneytimes.jp/)は、 新しいNISAについて国内の20歳から59歳の男女1,000名を対象としたアンケート調査を実施いたしました。

■調査サマリー

■調査概要
調査会社:株式会社クロス・マーケティング
調査内容:新NISAに関する意識調査
調査期間:2023年2月7日〜2023年2月8日
有効回答:20歳〜59歳の男女1,000名(各年代男女125名ずつ)

■調査項目
【質問1】2024年からNISAの制度改正が行われることを知っていますか?
男女共に50%以上が2024年にNISAの制度改正が行われることを「知らない」と回答

【質問2】NISAの制度改正で魅力的な内容は何ですか?(複数選択可)
男女共に新しいNISAの魅力的な制度改正内容として「非課税保有期間の無期限化」が1位に

【質問3】NISAの制度改正が行われますが、新しいNISAを利用しますか?
男女共に60%以上が新しいNISAを「利用しない予定」と回答

【質問4】新しいNISAを利用する目的は何ですか?(複数選択可)
男女共に新しいNISAの利用目的として「老後の資金を貯めるため」が1位に

■全アンケート調査結果(質問7まで)は以下のリンクよりご覧いただけます。
https://moneytimes.jp/archives/211626
※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「ZUU調べ」と明記をお願いいたします。
またウェブ掲載の場合には、以上のリンクの記載もお願いいたします。

■「MONEY TIMES」について
「MONEY TIMES」(https://moneytimes.jp/)はこのサイトを訪れてくれた方が、マネーリテラシーを向上させ、お金・資産を守り、増やすことで、自身の人生で挑戦する機会を増やしてもらいたいという思いのもと、2018年9月にスタートした金融・生活情報メディアです。
記事の制作にあたっては、ファイナンシャル・プランナー(FP)や証券外務員、現役ジャーナリスト等の専門家ライター陣の協力の元、話題のビジネス・経済ニュースや、お金に関する信頼性の高い情報をお届けしています。

■株式会社ZUUについて
ZUUグループは月間2,000万人を超える金融メディアプラットフォーム「ZUU online」等を運営しております。
コロナによる経済不安や資産形成に対する個人のお金のリテラシーの高まりとともに銀行・ローン、証券、為替・オルタナ、人材、不動産、クレジットカードに関する幅広い情報ニーズに応えると共に、IFAやファイナンシャル・プランナーなど専門家とのマッチングも提供しております。

加えて、投資家に対する多様な投資機会として、少額から融資が可能な融資型クラウドファンディング「COOL」、スタートアップなど未上場企業の成長投資を実現する株式投資型クラウドファンディング「Unicorn」を提供しております。

ZUUは他にも株式会社NTTドコモと共同運営している金融メディア「fuelle​​®」(https://fuelle.jp/)や「dメニューマネー™」(https://money.smt.docomo.ne.jp/)など多くのメディアを運営しております。
* 「MONEY TIMES」「fuelle」「dメニューマネー」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ZUU 広報窓口:pr@zuuonline.com  永山・湯本
協業・広告掲載に関する問い合わせ:info_ad@zuuonline.com  内山・中分
記事の掲載、記事連携に関する問い合わせ:info_content@zuuonline.com  内山・呉

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