Habittoを運営するエスジェイ・モバイルラボジャパン株式会社、預金等媒介業務の追加登録を完了、日本初の電子金融サービス仲介業者に

Habitto by SJ Mobileのプレスリリース

Habitto (ハビット)を運営するエスジェイ・モバイルラボジャパン株式会社 (所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:サマンサ・ギオッティ)は、このたび金融サービス仲介業者として新たに預金等媒介業務の登録を完了しました。同時にこの業務の一部を電子的に行う、日本で初めての電子金融サービス仲介業者となりました。2022年10月に登録した有価証券等仲介業務と合わせて、より多様な金融サービスの仲介が可能となります。

金融サービス仲介法制は2021年11月に施行され、金融サービス仲介業者はこの登録制度の下で銀行、証券等の複数業種の商品・サービスを特定の金融機関に所属することなく提供することが可能となりました。エスジェイ・モバイルラボジャパン株式会社は、2022年10月に金融サービス仲介業者(有価証券等仲介業務)として5社目に登録され、外国企業としては初めての当該事業者となりました。

この度預金等媒介業務の登録を行なったことにより、決済や貯蓄といった銀行機能も含めて提供することが可能となります。また、同時に日本で初めてとなる電子金融サービス仲介業務の登録を行ったことで、ユーザーはスマートフォンからも簡単に銀行機能が使えるようになります。

<Habitto とは>
Habittoは「お金のアドバイスをするデジタルバンク」です。顧客の立場に立ったアドバイスとシンプルに厳選した商品を通じて、決済、貯蓄、投資、保障といった金融サービスをそれぞれのライフスタイルに寄り添った組み合わせで提供します。

<SJ Mobile Labsとは>
ベンチャー投資家からフィンテック経営者に転じたイタリア人女性サマンサ・ギオッティと、オーストラリア出身の連続起業家リアム・マカンスが、シンガポールで出会い、創立した会社です。二人は2021年にシンガポールでSJ Mobile Labs Pte Ltd を設立、同年11月に日本で事業を行うエスジェイ・モバイルラボジャパン株式会社(SJ Mobile Labs Japan Co.Ltd)を設立しました。
SJ Mobile Labsは、日本の若い世代や女性に「お金を育てることで経済的な自由を獲得」してほしいという思いから、新しいお金の習慣を提案します。SJ Mobileはこの業務を遂行するために、2022年10月に外国系企業としては初めて金融サービス仲介業の登録を行い、2023年中のサービス開始に向けて準備中です。

本件問い合わせ先
エスジェイ・モバイルラボジャパン株式会社  press@sj-ml.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。