家業持ちオンラインプラットフォーム「家業エイド」がメンバー座談会動画を公開

家業エイドのプレスリリース

家業持ちのオンラインプラットフォームで生まれたメンバー同士の交流、コラボレーションの事例について語る座談会動画

自分らしく家業とつながるオンラインプラットフォーム「家業エイド」(運営元:エヌエヌ生命保険株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:マリウス・ポぺスク)は、メンバー3名が登場する座談会の動画を公開いたしました。
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=9CMknXms30o

 

家業エイドは、家業をもつ方々が継ぐ・継がないに関わらず、自分らしく家業とつながる世界を目指すオンラインプラットフォームです。日本全国47都道府県から9000人を超える家業に関わる人たちがあつまる掲示板やSNSを展開しています。

今回、メンバー3名にお集りいただき実施した座談会の様子を動画として公開いたしました。
 

  • 動画の概要

メンバー3名に集まっていただき、「3名が家業エイドで知り合ったきっかけ」「家業持ちならではの悩み」「家業エイドに入って得られたもの」などを語り合っていただきました。

途中、家業エイドでの出会いがきっかけとなり株式会社片岡商店の片岡氏と側島製罐株式会社の石川氏が共同で撮影し、Drone Movie Contest 2022 の審査員特別賞を受賞したドローン撮影の体験も行いました。

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=9CMknXms30o

出演いただいたメンバーさんのご紹介

株式会社片岡商店 片岡 勧氏

広島県広島市の明治創業のスクールバッグメーカー。片岡氏は事業承継を迷っていたが、家業エイドで知り合った同じ家業持ちの五十嵐氏が仲介に入った家族会議がきっかけとなり現在は事業承継予定。
ドローンが趣味。
家業エイドで知り合った石川氏の製缶工場をドローンで撮影したバーチャル工場見学動画が、Drone Movie Contest 2022 の審査員特別賞を受賞。

HP:https://kataoka-shouten.co.jp/

側島製罐株式会社 石川 貴也氏

愛知県海部郡の明治創業の製缶メーカー。石川氏は6代目にあたり、事業承継予定。
家業エイドで知り合った片岡氏が石川氏の製缶工場に赴き、バーチャル工場見学動画撮影をすることに。

HP:https://sobajima.jp/

五十嵐製箱株式会 五十嵐 寛之氏

東京都墨田区でダンボールケースの製造販売。五十嵐氏は家業で働く第4世代。
ファミリービジネスアドバイザーの資格を保持。
家業エイドで知り合った片岡氏の家族会議にオンラインで参加することに。見事家族会議のファシリテーターを務め、片岡氏はそれがきっかけで家業を継ぐことになる。

HP:https://igarashi-seihako.co.jp/

 

  • 撮影時のエピソード

出演を打診した際、3名ともにご快諾いただき今回このような素晴らしいプロモーションビデオが出来上がりました。

撮影前は、司会を務めた家業エイド運営2名を含め出演者全員若干緊張していたものの、いざ撮影が始まると、一点空気は和やかに。座談会スタイルで家業エイドについて大いに語り合っていただきました。撮影が行われた社内では、ドローンが出てきた瞬間が一番盛り上がっていました。ぜひビデオをご覧になって確かめてみてください。

コロナ禍以来、家業エイド運営もメンバーさんの生声をリアルで聞くのは久しぶりだったため、どのように家業エイドを使っていだいているのかを面と向かってお伺いできる大変貴重な機会となりました。お話を聞いていくうちに、実は家業エイド内では、運営も知らない家業持ちさん同士の繋がりやコラボレーションがいくつも生まれていたと知り、家業持ちさんに対する家業エイドというオンラインプラットフォームの存在意義を、改めて認識することができた一日となりました。
 

 

  • プロモーションビデオに込めた思い

家業エイドが他の事業承継をテーマにしたプラットフォームやコミュニティと、すこし違うところは、【家業を継ぐ人】だけをターゲットユーザーに定義していない、という点です。
家業を継ぐ人、家業を継がない人、家業がないけど継いだ人、後継者の兄弟、祖父母、パートナーまでを含めた、日本全国1000万人の全ての【家業持ち】が私たちのターゲットユーザーです。

今回の出演者の皆さまもさまざまなかたちで家業と関わり、家業エイドでの出会いを通じて、自分なりに家業と向き合ってこられた方々です。

家業エイドは、家業を持つすべての人にとっての憩いの場所、安心して家業と向き合える場所でありたいと願っています。家業エイドというプラットフォームの中で、同じアイデンティティを持つ人たちが集まる安心安全な環境下で、これまで誰にも相談できなかった悩みを吐き出し、解決にむけて動き出せる、そんな場所を提供し続けたい。
今回このプロモーションビデオを通じて、一人でも多くの家業持ちさんに家業エイドのサービスコンセプトやメッセージが届いて欲しいと思います。

◾️家業エイドについて

自分らしく家業とつながる世界を目指す、家業持ちのオンラインプラットフォーム。

日本全国47都道府県から9000人を超える家業に関わる人たちがあつまる。

エヌエヌ生命保険株式会社のイノベーションを専門とするチーム「SparkLab(スパークラボ)」が運営。
家業にかかわる全ての人が自分のライフスタイルに合った、家業との自由な関わり方ができる世界を実現するため、事業承継の枠にとどまらず、家族との関係、就職・キャリア、法律、テクノロジーなど幅広い “家業もち”特有の悩みを、コミュニティに参加する同じ家業持ちや専門家に相談することができる。
HP:https://kagyoaid.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。