家業持ちのためのYouTubeチャンネル「家業エイドチャンネル」を、家業持ちコミュニケーションプラットフォーム「家業エイド」が開設

家業エイドのプレスリリース

自分らしく家業とつながるためのコミュニケーションプラットフォーム「家業エイド」(運営元:エヌエヌ生命保険株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:マリウス・ポぺスク)は、2月10日(金)にYouTubeチャンネル「家業エイドチャンネル」を開設いたしました。

継ぐ・継がないだけじゃない第三の道を発信するYoutubeチャンネル「家業エイドチャンネル」

本チャンネルでは、家業を継ぐ・継がないの二択にせず、「家業持ちの第三の道」をテーマに、さまざまな形で家業と関わるゲストをお招きして、家業との向き合い方、キャリア形成などのお話を伺い、家業持ちのリアルストーリーを発信していきます。

■家業エイドとは

家業エイドは、家業をもつ方々が継ぐ・継がないに関わらず、自分らしく家業とつながる世界を目指すコミュニケーションプラットフォームです。日本全国47都道府県から9000人を超える家業に関わる人たちがあつまるオンライン掲示板やSNSを展開しています。

​■YouTubeチャンネル開設の背景

日本企業のうち99.7%は中小企業です。経営者の平均年齢は60歳以上で年々上昇しており、2025年に70歳を超える中小企業の経営者は245万人と言われています。その半数以上の127万人が後継者未定だと言われています。(※)

そうした多くの経営者が、事業継承の優先順位は親族と考えています(61.1%)。一方、同族承継の割合は急激に減少しており(42.7%→34.2%)、事業承継候補の子世代の考え方が今後の中小企業の鍵になると思われます。(※)

この事業承継候補者と合わせて、その兄弟姉妹、祖父母、パートナーなどを含めると、家業を継ぐ・継がないに関わらず家業に関わる人々は約1000万人以上いると概算できます。
中小企業の事業継続は日本として大きな課題であり、早期の解決が望まれています。しかし従来通りの、家業をどうするか、継ぐのか継がないのかという視点だけではこの問題を解決できません。私たちはこれらの問題に対し、「個人」の視点で捉え直すべきだと考えています。つまり、家業を持つ一人一人が自分の人生をどう生きるのか、自分らしく生きながらどう家業との接点をデザインしていくのかという視点での解決策が必要です。

こうした人々に対して、家業とご自身のキャリアについて考えるきっかけになる情報を広く発信していきたいと考え、「家業エイドチャンネル」を開設しました。

(※)出典:中小企業庁「中小企業白書」令和3年版 2021 https://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/2021/chusho/b2_3_1.html

​■YouTubeチャンネル「家業エイドチャンネル」の概要
毎回さまざまな形で家業と関わるゲストをお迎えし、継ぐ、継がないに囚われない【家業持ちの第三の道】をテーマにリアルなストーリーを配信。

ご覧になられる家業持ちの方々が、自分と家業の関わり方について、家業持ちとしてのご自身のキャリアについて考え一歩を踏み出すきっかけとなるような動画をお届けします。

家業は継ぐ?継がない?

そんな二択はもう古い。
継ぐ・継がないだけじゃない。第三の道がある。

あなたと同じ家業をもつ人達が本音で喋ります!
「悩んでたのは自分だけじゃなかったんだ」

「こんな家業への関わり方があったんだ」

自分らしい家業との関わり方の一歩を踏み出そう。

チャンネルURL:https://www.youtube.com/@kagyoaid_channel

◾️家業エイドについて

自分らしく家業とつながる世界を目指す、家業持ちのコミュニケーションプラットフォーム。

日本全国47都道府県から9000人を超える家業に関わる人たちがあつまるオンライン掲示板や、家業持ち専用のSNSを展開。
家業にかかわる全ての人が自分のライフスタイルに合った、家業との自由な関わり方ができる世界を実現するため、事業承継の枠にとどまらず、家族との関係、就職・キャリア、法律、テクノロジーなど幅広い “家業もち”特有の悩みを、コミュニティに参加する同じ家業持ちや専門家に相談することができる。

エヌエヌ生命保険株式会社のイノベーションを専門とするチーム「SparkLab(スパークラボ)」が運営。
HP:https://kagyoaid.com
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。