【売上好調により6刷!】『55歳からでも失敗しない投資のルール ーー世界の超富裕層は、なぜこの基本を大切にするのか?』が発売から売れ行き好調で重版決定!

クロスメディアグループ株式会社のプレスリリース

株式会社クロスメディア・パブリッシング(東京・渋谷区、代表取締役・小早川幸一郎)が2021年7月9日に刊行した書籍、『55歳からでも失敗しない投資のルール ーー世界の超富裕層は、なぜこの基本を大切にするのか?』が、売上好調により重版が決定しました。

  • 投資に成功/失敗する人の違い

そもそも、なぜ投資に成功する人とそうでない人にわかれるのでしょうか。
投資に失敗する人は資産運用の目的が不明確で、証券会社や銀行など金融機関の営業担当者に言われるがまま、金融商品を売買しています。さまざまな要因がありますが、多くの方が失敗してしまう一番の原因は 「正しい運用が行われていない」ことなのです。 

成功する人は「効果的な運用を行っている」ことが共通しています。徹底的に時間やお金をかけて勉強しているか、投資のルール・原則を理解したうえでプロのアドバイザーと組み運用をしています。

独学で効果的ではない投資方法を進めてしまうのはとても危険です。

 

  • 人は不合理に動いてしまう

本書では「行動経済学」の視点から、なぜ人は経済的に非合理な行動を取るのかについても言及し、それを解決できるのがゴールベースに基づいたコア投資だということも説明しています。

例えば、日常生活で次のような経験をしたことはないでしょうか。
・限定品や残り○個という商品を購入してしまう
・行かないジムの月会費を払い続けてしまう
・健康に悪いとわかっていても間食をやめられない

本来であれば合理的に対処すべきことであっても、「今回だけは特別」「面倒だから」「いやなことは先送りにしたい」といった気持ちに負けてしまい、非合理なことをしてしまう。これが人間の特性です。

人は損失を過大に評価する傾向があり、過剰に反応して、時に不合理な行動をとってしまいます。これを知ったうえで、資産運用に関してもリスクと付き合わなければなりません。事前に運用プランを考え対策しましょう。

 

  • 50、60代にお勧めの資産運用手法

本書では、近い将来に退職という人生の大きなイベントを迎える方や、セカンドライフに不安を感じている方へ向けて、お勧めの運用手法を紹介しています。
コア投資の基本は分散であり、「銘柄」 「時間」「値動き」、この3つの分散が運用を成功に導くための鍵となります。この3つの分散は世界の富裕層も行っている資産運用の基本的なルールです。

そして、コア投資の基本的な考え方である「いつ」「何を目的に」「どれくらいの資産が必要か」など、 資産運用の目的や期日といった「ゴール」を明確に決めて、それに向かって運用する方法について解説しています。

資産運用は登山やマラソンと同じで、事前の準備やペース配分をしっかりしておかないとゴールにたどり着くのが難しくなります。全力疾走でフルマラソンを走り切ることはできないですし、高尾山に登る格好でエベレストにチャレンジすると命を落としてしまうでしょう。運用もそれと同じで、ゴールから逆算すると成功の確度が上がると考えています。

そして、ゴールによって運用する ポートフォリオも人それぞれ、オーダーメイドになります。
本書では参考のため、利回り別の参考ポートフォリオを紹介しています。

 

  • 書籍情報

書名 : 55歳からでも失敗しない投資のルール
体裁 : 247ページ
定価 : 定価1,518円(本体1,380円+税10%)
ISBN :  978-4‐295-40552-8
発行 : 株式会社クロスメディア・パブリッシング (クロスメディアグループ株式会社)
発売日: 2021年7月9日
Amazon URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4295405523
楽天ブックス:URL:
https://books.rakuten.co.jp/rb/16759530/

 

  • 著者プロフィール

五十嵐 修平(いがらし しゅうへい)

株式会社バリューアドバイザーズ 代表取締役社長

大学卒業後、東証一部上場の証券会社に入社。お客様と金融機関の利益相反をなくし、独立・中立の立場で提案したいとの想いを叶えるべく、2013年2月に株式会社バリューアドバイザーズを設立。
毎年海外視察をする中で、マーケットの予想を繰り返す日本の金融サービスとは異なる、お客様と目的・目標を共有しゴールに向かって運用する欧米の手法に感銘を受け、独自のコンサルティング手法を考案。IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として、お客様目線で価値ある提案を常に心がけている。
多数のセミナーを開催しており、多くの顧客から信頼と支持を集めている。

出演メディア:日本経済新聞、BSテレビ東京、ZUUonline、週刊東洋経済、週刊ダイヤモンド、ラジオNIKKEI、週刊現代 など多数。
バリューアドバイザーズ:https://value-advisers.co.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。