サービスサイト『SA・PO・PO(サ・ポ・ポ)』防災サービスにおける「ソナエる意識向上月間」の実施

セゾン自動車火災保険株式会社のプレスリリース

セゾン自動車火災保険株式会社(代表取締役社長:佐藤史朗、以下「当社」)は、当社が提供するサービスサイト『SA・PO・PO(サ・ポ・ポ)』(以下「SA・PO・PO」)を活用し、より多くの方に防災意識を高めていただけるよう、2023年2月~3月の期間で「ソナエる意識向上月間」を実施いたします。

1.背景・目的
最近の地震の発生状況や気候変動が影響していると思われる台風・豪雨災害などの発生状況を見ると、地震・台風・豪雨災害などの自然災害は、日本中のどこで、いつ発生してもおかしくないような状況となってきています。そうした中、首都直下地震や南海トラフ地震などの巨大地震を始めとした自然災害に対する一人ひとりの日ごろからの「備え」は、従来にも増して重要となってきております。
また、未曽有の大災害であった2011年3月11日の東日本大震災は、人々にとって災害への「備え」の重要性を再認識する契機となりました。当社は、その経験や記憶を伝承しながら、災害への「備え」を考え、実践していくことが、安心・安全な未来の実現に向けた重要な取組みであると考えております。
そこで、東日本大震災が発生した3月を来月に控えて、当社では、2023年2月から3月までの期間を「ソナエる意識向上月間」とし、この期間を通じて、スマホひとつで気軽に災害への「備え」を始めることができる「SA・PO・PO」防災サービスの各種サービスコンテンツをみなさまに知っていただき、実際に使ってみていただく取組みを展開することにより、お客さまの「備え」に対する意識を高める支援をさせていただきたいと考えております。また、これらの取組みにより、SDGs目標13「気候変動に具体的な対策を」の達成にも寄与できるものと考えております。

2.取組み内容
(1)ハザードマップの体験利用
「ソナエる意識向上月間」の期間限定で、「SA・PO・PO」防災サービスで提供している当社のご契約者さま限定のサービスコンテンツである「ハザードマップ」を、ご契約者さま以外にもご利用いただけるようにいたします。
新生活に向けた新居探しなどで防災について考える機会も多いこの時期に、多くのみなさまに、ハザードマップのご確認などを通してお住まいの周りの災害リスクの状況や避難場所などをご確認いただき、「備え」の必要性・重要性を改めて実感していただく契機をご提供できればと考えております。なお、「SA・PO・PO」のご利用にあたっては、当社マイページへのID登録が必要となります。
※体験利用期間:2023年3月31日(金)まで

<SA・PO・POのご利用はこちらから>
https://www.ins-saison.co.jp/benefits/index.html

【ハザードマップご利用イメージ】

(2)防災グッズプレゼント
当社が実施した防災に関する意識調査によりますと、防災に興味はあるものの、具体的な対策まではできていないという方が多いことがわかりました。そこで、「備え」の行動を起こすきっかけとなるよう、防災グッズのプレゼント企画を実施いたします。
「SA・PO・PO」防災サービスのご利用者さまを対象とするアンケートにご回答いただいた方の中から、抽選で50名さまに、いざというときの持ち出しに便利な防災グッズセットをプレゼントいたします。詳細は「SA・PO・PO」にログインのうえ、キャンペーン一覧ページをご覧ください。
※応募期間: 2023年3月15日(水)まで

3.今後の展開
当社は、多くのお客さまに「SA・PO・PO」をご利用いただき、お客さまの声にお応えしていくことで、お客さまや社会のニーズに沿った、より安心・便利でお得なサービスがご提供できるよう、「SA・PO・PO」を拡充してまいります。
当社は、「デジタルで保険を体験することが当たり前の世界を作り、お客さまの豊かな人生の実現をサポートし続ける存在」となることをミッションとして掲げ、デジタル技術を活用した独創的で革新的な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの安心・安全な生活をサポートすることを目指してまいります。

<SA・PO・PO特設サイトはこちら>
https://www.ins-saison.co.jp/benefits/index.html

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。