インシュアテックのiChainが、ゼネテックと家族や大切な人の安心、安全の実現に向けて協業

iChainのプレスリリース

  • インシュアテックのiChain株式会社(読み:アイチェーン、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:後藤昌紀、以下「iChain」)は、株式会社ゼネテック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:上野憲二、以下「ゼネテック」)と協業し、災害時に家族や大切な人の居場所を自動で通知する災害時位置情報共有スマートフォンアプリ「ココダヨ」との連携を開始します。

協業の目的と背景
近年は地震や台風といった自然災害による影響が拡大するなど、様々なリスクにさらされるようになってきています。そのような中、日本では多くの方が保険に加入しているにも関わらず、災害時に何らかの損害を被ったとしても、保険金の請求手続が複雑で面倒であったり、そもそも請求手続を行う必要があることに気づかない、忘れてしまう、といったことにより保険のベネフィットを十分に受けきれていない現状があるとiChainは考えています。
そのようなことに備えて保険を一元管理でき、いつでも手元にある保険管理アプリとして、保険契約者とその家族に寄り添ったサービスとして、「うちの保険」を展開しています。

一方、ゼネテックは、同社の特許技術を活用し、災害時に家族や大切な人の居場所を自動で通知する災害時位置情報共有を具備したココダヨアプリを展開しています。ココダヨにより、災害を即座に検知するだけでなく、災害時の家族や大切な人の情報を知り、連絡を取ることができます。

災害時など何かあったときの「知る」を提供するココダヨアプリと、災害時に何かあったときの対応として「守る」を提供するうちの保険が相互に補完することで、家族や大切な人の安心、安全を実現するためのプラットフォームを構築できると考え、また、アプリ間の連携だけでなく、両社のナレッジを活かしたサービスの開発、提供を見据え、今回の協業にいたりました。

 

今回の取り組み
まず今回の最初の取り組みでは、保険管理アプリ「うちの保険」と災害時位置情報共有スマートフォンアプリ「ココダヨ」で相互にリンクし、それぞれのアプリユーザーがお互いのサービスの存在に気づきやすくし、利用しやすくしました。
 

 

今後の動き

今後は、うちの保険とココダヨとのサービス間のより密な連携に加えて、両社の知見を相互に生かした取り組みを推進していく考えです。
iChainは、保険管理アプリうちの保険以外にも、保険の募集に関連する組込保険ソリューションやSaaS型契約管理システムiChainBaseなどを提供しており、それらのナレッジを活かし、ゼネテックの知見と合わせて、家族や大切な人を守るための新しいサービス開発を検討していきたいと考えています。例えば、災害時の避難・救援・捜索などの費用保険を保険会社との共同開発で検討、また保険の付帯サービスの開発などを想定しています。

「うちの保険」アプリの概要URL https://www.ichain.co.jp/lp/uchi_no_hoken.html
 

iChainは、あらゆる保険の一元管理、管理した保険の家族共有など、保険契約者自身だけでなく世帯や離れた家族の保険をまとめて管理できるiChain保険ウォレットを2018年5月より自社サービスとして提供してきました。

保険手続プラットフォームとして必要な機能を今後拡張していくため、保険業界用のOEMの位置づけで別ブランドとして「うちの保険」を立ち上げ、2021/12/1に各アプリストアで配信を開始しています。

手元に「うちの保険」があれば、『もし万が一のことがあっても大丈夫。何か困ったら「うちの保険」を開けば大丈夫。』そんな安心を提供するため、家族や保険会社、保険代理店などとのつながりを「うちの保険」は提供します。
例えば、保険会社とのつながりとして、「うちの保険」では、QRコード読取機能を実装し、保険会社側で発行頂いた専用QRコードを読み取ることで、保険契約者が保険情報の登録を簡単に行うことができるようになっています(2023年1月末時点で保険会社3社が発行)。また、保険会社マイページへの動線などを一元管理するための保険会社専用ページが実装されています。今後はさらにこのつながりを強化していくため、SSOやAPIといったシステム的な連携も含めて実装を進めています。

本取組への参加保険会社は順次拡大しており、より多くのユーザーに使って頂けるよう、連携を推進していきます。

「ココダヨ」アプリの概要 (URL https://www.cocodayo.jp/
ゼネテックが提供する災害時位置情報共有スマートフォンアプリ『ココダヨ』は、自社特許技術(*)をベースに開発した、災害時に自動で家族や大切な人の居場所を通知する防災スマートフォンアプリです。
『ココダヨ』は、通信が困難になる前に、直近の居場所を自動的に通知します。リリース以来、継続的なユーザビリティの向上に取り組んできた結果、現在では累計ダウンロードは100万件を突破(2023年1月時点)し、App Store やGoogle Playのストア版では驚異の利用継続率98%を維持しています。また、NTTドコモ様の運営される月額制のコンテンツサービス「スゴ得コンテンツ」では、アプリランキング最高2位と上位を維持し続けております。
2018 年には、総務省が実施する「異能(Inno)vation プログラム ジェネレーションアワード部門」の分野賞を受賞しました。

(*)災害発生時の警報をトリガーにした位置情報や安否情報の送信は、ゼネテックの特許技術によって実現しています。

【ゼネテック 会社概要】
ゼネテックは、ハードウェアとソフトウェアの融合によるシステムを提供するデジタルソリューション事業、3D CAD/CAMシステム「Mastercam」の販売や、3Dシミュレーションソフト「FlexSim」を中核としたデジタルツイン技術で製造現場の生産性向上を支援するエンジニアリングソリューション事業、災害時位置情報受信アプリ「ココダヨ」の開発・販売を行うココダヨ事業を展開しています。

会社名:株式会社ゼネテック
所在地:東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー25F(本社)
設立日:1985年7月1日
資本金:366,370,000円
代表者:代表取締役社長 上野 憲二
URL:https://www.genetec.co.jp/

【iChain 会社概要】
iChainは、最先端のテクノロジーを活用して保険業界にイノベーションを起こすインシュアテックのスタートアップです。個人に対しては、これまで紙ベースで行われてきた加入保険の保険証券をスマートフォンで管理できるよう「iChain 保険ウォレット」を、保険会社に対しては、SaaS型契約管理システム「iChainBase」を提供しています。「iChainBase」と「iChain 保険ウォレット」を主軸に、保険業界のデジタル化を推進します。

会社名:iChain株式会社
所在地:東京都千代田区霞が関一丁目4番1号 日土地ビル2F SENQ霞が関
設立日:2016年4月1日
資本金:311,987,200円(資本準備金を含む)
代表者:代表取締役 後藤 昌紀
URL:https://www.ichain.co.jp/

本件に関するお問い合わせ
iChain株式会社 担当 坂根 ichain-inquiry@ichain.co.jp

※ロゴ・画像をご掲載いただく場合は、必ずコピーライト表記の記載をお願いします。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。