「業務品質評価基準」掲載項目の自己チェックを円滑に進めるセミナーを開催

株式会社hokanのプレスリリース

「適正な営業活動」と「組織の強固な監査体制」を実現するクラウド型保険代理店システム「hokan®」を提供する株式会社hokan(ホカン、本社:東京都千代田区、代表取締役 尾花政篤)は、生命保険乗合代理店協会の業務品質評価基準に掲載されている項目に基づくhokan®の活用セミナーを2月10日よりテーマ別で開催します。全10回の本セミナーで消費者にとって理想的な保険代理店像を目指す皆様を応援してまいります。

セミナー参加のお申込み:https://media.hkn.jp/by-theme_product_seminar

  • 生命保険乗合代理店業務品質評価と本セミナー開催の背景

生命保険乗合代理店の業務品質評価とは、金融庁との対話を踏まえ、保険業界全体で「顧客本位の業務運営」の実践を求められている中、実態を含めた消費者目線の評価を行い、消費者にとって理想的な保険代理店像を目指すために、生命保険協会が公表している評価制度です。
代理店は「業務品質評価基準」に基づき、自代理店の業務品質に関する取組み状況をチェックすることができます。そして、自己チェックの結果、「十分にできている」と判断することができた代理店は、生命保険協会が主体となって行う「業務品質調査」を受審することができるものと案内されています。

しかしながら、「業務品質評価基準」は顧客対応・アフターフォロー・個人情報保護・ガバナンスの4つの分野で全210項目あり、日常業務と並行して自己チェックを進めるのは困難を伴う場合があります。そこで、hokan®を活用することによって、「業務品質評価基準」に掲げられている項目の自己チェックを円滑に進める方法を紹介するべく、本セミナーの開始に至りました。消費者にとって理想的な代理店像を目指し、本来の保険価値の提供を推進する保険代理店の方々をサポートしてまいります。
 

  • 第1回はペーパーレス化・脱表計算ソフト化について学ぶ

評価で求められるものは、情報を必要とする人がアクセスしやすく、管理が徹底されており、それらが運用されている状態(=態勢整備)であることが求められます。全10回ではその状態の作り方から具体的な管理別のシステムを用いた事例をご紹介します。本セミナーは、どなたでも参加可能です。

【全10回のセミナー内容(予定)】
第1回:ペーパーレス化、脱表計算ソフト化を実践する
第2回:特定保険契約募集に関するルール、高齢者募集、アフターフォローの入力を統一する
第3回:意向把握、比較推奨、情報提供義務を徹底する
第4回:募集人教育、従業員管理を行う
第5回:早期消滅、お客様の声を含む自己点検を実施する
第6回:顧客契約情報を適切に管理する
第7回:名別れ、名寄せを実施する
第8回:満期更改を管理する
第9回:事故管理をする
第10回:システムの利用を定着させる

【セミナー講師】

永井 佑次郎

株式会社hokan セールス

2016年4月に株式会社ワークスアプリケーションズへ入社、その後株式会社ヤプリを経て2020年4月にhokanへ入社。2人目のセールス専任担当として、地域密着型代理店を中心とした保険代理店へのコンサルティング提案を担当。

【第1回紹介】
テーマ:ペーパーレス化・脱表計算ソフト化について学ぶ
日時:2月10日(金)16:00 – 16:45
会場:オンライン
※終了時間は予定であり、若干の変更となる可能性があります。予めご了承ください。
セミナー詳細:https://media.hkn.jp/by-theme_product_seminar

※第二回以降は隔週に実施を予定しております。日程は弊社ホームページまたは各種SNSにてお知らせいたします。
※セミナーの内容は予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
 

  • クラウド型保険代理店システム「hokan®️」 について

<サービス概要>
保険代理店に特化した顧客・契約管理システム hokanは、見込みから保全までの情報を一元管理し、情報の集計/分析まで繋げることができる保険代理店向けの顧客・契約管理システムです。2018年のリリースから顧客を拡大し、2022年には全国の代理店・支店に導入を達成。使いやすさ・カスタマイズの柔軟性とサポート力・顧客の要望を聞きながらのプロダクトアップデート力を特徴とし、改正保険業法に伴い増加している事務処理を効率化します。企業代理店・生保・損保・乗合など、多様な代理店の皆さまにご利用いただいております。

hokan紹介ページ:https://www.hkn.jp
お問い合わせページ:https://www.hkn.jp/download

※hokanおよびhokanロゴは、株式会社hokanの商標または登録商標です。
※サービス内容ならびに料金体系は2023年2月現在のものであり、予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
 

  • 株式会社 hokan について

「保険業界をアップデートする」ことを目指し、保険代理店創業者と保険業界を担当していた戦略コンサルタントが創業し、保険代理店向け顧客・契約管理サービス「hokan®️」を中心に、メディアの運営や保険会社向けITコンサルティングサービスを提供しております。創業以降、多くの保険業界関係者に支えていただきながらソフトウェアサービスを提供してきた知見を活かし、最新の技術を保険業界にきちんと適用することで、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくってまいります。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。