2023年ブルームバーグ男女平等指数の構成企業、多様性とインクルージョンに向け稼働

ブルームバーグ エル・ピーのプレスリリース

【ニューヨーク – 2023年1月31日】ブルームバーグは本日、2023年ブルームバーグ男女平等指数(GEI)の構成企業として484社が組み入れられたことを発表しました。GEIは、男女平等への取り組みの進捗状況や、ダイバーシティ(多様性)に関するポリシーの導入が会社のパフォーマンスにどのように影響を与えるかを把握されたい企業にとって基準となるものです。

 

600社を超える企業がGEI調査票( https://www.bloomberg.com/gei/resources/ )に参加し、男女平等に関するデータを開示した結果、参加企業数は前年比で11%の増加となりました。

ブルームバーグのピーター・T・グラウアー会長は、次のように述べています。「平等が包括的に推進されているのは、企業の参加が世界規模で継続的に増加していることからも明らかです。GEIは、企業がギャップを特定し、将来的に事業活動をさらに変革するための実践的な手段を提供する、重要なリソースであり続けます」

GEI参加企業は、主要5項目「リーダーシップと人材確保」、「同一賃金と賃金のジェンダー平等」、「インクルーシブな文化」、「セクシュアルハラスメントに関する方針」、および「社外向けブランド」でのスコアを付与されます。これらの項目に加え、調査票には参考質問が含まれており、「S(社会)」の他の領域を調査できます。これらの質問は、調査には含まれますがスコア算出の対象外で、人種、性的指向、性自認、民族などの分野を網羅しています。

ブルームバーグのサステナブル・ファイナンス・ソリューション部門でグローバルヘッドを務めるパトリシア・トーレスは次のように述べています。「今年、GEI構成企業の内、92%の企業が参考質問について開示しており、男女平等の指標を超えて多くの企業の関心が拡大していることがうかがえます。GEIは引き続き企業に影響する分野を特定し、ゆくゆくはイノベーション、創造性、パフォーマンスの向上に貢献するような有意義な変革を促す支援をしてまいります」

付属の「2023年GEIインサイト・リポート」(英語 https://www.bloomberg.com/gei/resources/ )では蓄積したデータに焦点を当て、企業環境における社会的報告の現状に関する一般的な分析を提供しています。重要分野には、インターセクショナリティ(交差性)、柔軟な労働形態、および社員エンゲージメントが含まれます。

多様性を尊重した構成が重要
GEI構成企業の場合、女性が経営する企業では、あらゆるレベルで女性の関与率が高いことが示されています。取締役会で女性の占める割合が30%を超えるGEI構成企業では、役員に占める女性の割合が平均27%であるのに対し、取締役会における女性の割合が30%未満の企業では、女性役員の割合は20%となっています。

韓国産業銀行の最高経営責任者(CEO)、キム・ソンテ氏は、「ジェンダー多様性は任意ではなく必須のもので、男女平等の問題です。ジェンダー多様性は、男女平等の価値を超えた持続可能な発展の原動力となるでしょう」と述べています。

経営陣の責任義務
GEI構成企業のもう一つのテーマは、経営陣の評価にダイバーシティに関するポリシーについての項目を組み込むことです。今年は、GEI構成企業の64%がパフォーマンス評価において管理職に対しダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に関する目標を設定しており、これは昨年比で8ポイント増加しています。さらに、86%のGEI構成企業が無意識の偏見に関する研修を実施しており、そのうち74%が管理職による修了状況をトラッキングしています。

「職場での男女平等を目指す上で、リーダーシップの重要性は軽視できません。D&Iが経営陣の業績評価指標に含まれて初めて変革を推進できます」と先のトーレスは付け加えています。

ブルームバーグ男女平等指数(GEI)について
GEIの標準化された報告用の調査票により、投資家は世界中の企業の職場・サプライチェーン・地域コミュニティにおける女性支援の状況を比較できます。GEI調査票を使用したデータ提出は任意であり、関連費用はかかりません。GEIは参照指数であり、金融指標としての使用を目的としたものではなく、同指数では選定企業のランク付けは行っておりません。2023年のGEI構成企業は、ブルームバーグが設定したグローバル基準値以上のスコアを獲得しており、調査票の5項目に関して情報開示と総合的なパフォーマンスが高水準であることを反映しています。詳細は、GEIウェブサイト( https://www.bloomberg.com/gei )をご参照ください。ブルームバーグ ターミナルのご契約者の皆様は{BGEI Index DES <GO>}からGEIにアクセスできます。

2023年ブルームバーグ男女平等指数(GEI)構成企業リストはこちら( https://www.bloomberg.com/gei/resources/ )をご参照ください。

ブルームバーグについて
ブルームバーグは、世界のビジネス・金融情報のリーディング・カンパニーとして、市場に透明性、効率性、公正性をもたらす、信頼性の高いデータ、ニュース、インサイトを提供しています。当社は、お客様がより多くの情報に基づいた意思決定を行い、より良いコラボレーションを促進することを可能にする信頼性の高いテクノロジー・ソリューションを通じて、世界の金融エコシステムにおいて影響力のあるコミュニティをつなぐ支援をしています。

詳細については、こちら( https://about.bloomberg.co.jp/corporate-profile/ )をご覧いただくか、デモをリクエスト( https://about.bloomberg.co.jp/request-demo/?tactic-page=467038 )してください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。