2022年のFX取引|勝った?負けた?相場はわかりやすかった?、 トレーダー150名にアンケート調査を実施

吉天有限公司のプレスリリース

吉天有限公司(所在地:台湾高雄市、代表取締役:坂井田 拓爾)は、自社メディア「海外FXビュー」にて、2022年のFX取引や相場について、投資家へのネットアンケート調査を実施し、結果をサイト内で公表しています。

2022年のニュースを思い起こせば、ロシアによるウクライナに侵攻や、一時ドル円150円まで円安が進行、仮想通貨界隈でもルナ・USTの崩壊、FTXグループの破産等、世界的に不安定な年となったように感じます。
そのため、2022年は通貨の一方的な値動きが多く見られた年となり、経済や金融を理解している方には、読みやすい相場となっていたかもしれません。はたして今年のFXトレーダーは利益を上げる事が出来たのか、どのような方法で取引しているのかを調査しました。

海外FXビューにて、150名のFXトレーダーに独自アンケートを行った結果を紹介します。
<「2022年のFX取引や相場」調査概要>
・調査内容2022年のFX取引や相場について
・調査方法インターネットリサーチ
・調査場所インターネット上のアンケートサービスを利用
・調査対象日本全国の男女150名
・調査実施期間2022年12月末
・質問内容
質問1. 2022年はFX取引で利益が出ましたか?
質問2. 2022年の相場は分かりやすかったですか?
質問3. トレードスタイルはどのようなスタイルですか?
質問4. 平均取引数量はいくつですか?
質問5. 理想のレバレッジは何倍ですか?
質問6. 口座の基本通貨は何を利用していますか?
質問7. 通貨ペア以外によく取引する商品はありますか?
質問8. トレードの情報収集には何を利用していますか?
質問9. FX業者を選ぶ1番のポイントは何ですか?
質問10. 利用しているFX業者は国内業者と海外業者、どちらですか?
質問11. 国内FX業者を利用している場合、国内業者の魅力は何ですか?
質問12. 海外FX業者を利用している場合、海外業者の魅力は何ですか?

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「海外FXビュー」である旨の記載
・「海外FXビュー」( https://kichiten.jp/ )へのリンク設置
・「海外FXビュー」の該当記事( https://kichiten.jp/fx-survey2022/ )へリンク設置

■質問1. 2022年はFX取引で利益が出ましたか?
まず、2022年はFX取引でどれだけの方が利益を得たか伺いました。
利益が出た方が約42%、利益が出なかった方が約48%、とほぼ半々に近い結果となりました。

画像1

■質問2. 2022年の相場は分かりやすかったですか?
2022年にFX取引をした方にとって、相場は分かりやすかったかどうかを伺いました。
結果は「分かりやすい」と感じたのは約25%のみで、半数以上の方が「分かりにくい」「どちらでもない」と感じていました。

画像2

■質問3. トレードスタイルはどのようなスタイルですか?
普段FX取引をする際、どのようなトレードスタイルでトレードを行っているか伺いました。
結果は、裁量トレードが全体の約79%と大多数を占めており、自動売買やコピートレードを利用している方は少数であることが分かりました。

画像3

■質問4. 平均取引数量はいくつですか?
平均すると、どれくらいの取引数量で取引を行っているか伺いました。
約22%が1,000通貨未満、半数以上の約64%が1万通貨以下、と比較的小さなロット数で取引している方が多かったことが分かります。

画像4

■質問5. 理想のレバレッジは何倍ですか?
普段FX取引を行う時は、どれくらいのレバレッジを理想として取引をしているのか伺いました。
結果は、約31%の方が10倍未満、全体の約93%の方が100倍未満を理想としています。

画像5

■質問6. 口座の基本通貨は何を利用していますか?
普段取引に使用している口座ではどの通貨を基本通貨としているか伺いました。
結果は約80%以上の方が円建て口座を利用しており、ドル建て口座は20%未満となりました。

画像6

■質問7. 通貨ペア以外によく取引する商品はありますか?
通貨ペア以外にどのような商品を取引することが多いか伺いました。
結果は、約62%の方が株式指数、約30%の方がゴールドという結果になりました。

画像7

■質問8. トレードの情報収集には何を利用していますか?
実際取引の情報を収集する上で、どんな媒体を利用しているか伺いました。
結果は最も多い約43%の方がWebサイト、次いでTwitter、YoutubeとウェブメディアやSNSが約83%を占める結果になりました。

画像8

■質問9. FX業者を選ぶ1番のポイントは何ですか?
2022年の相場やFX業者を利用する際に最も重視しているポイントは何か伺いました。
結果は約35%がスプレッド(手数料)、約23%が業者としての信頼性や安全性を重視しています。

画像9

■質問10. 利用しているFX業者は国内業者と海外業者、どちらですか?
FX取引をする際に利用する業者は国内業者と海外業者どちらか伺いました。
結果は全体の約77%、両方利用している方も合わせると約85%の方が国内業者を利用しています。

画像10

■質問11. 国内FX業者を利用している場合、国内業者の魅力は何ですか?
国内業者を利用していると回答した方に、国内業者の魅力を伺いました。
1番大きな部分は資金の安全性で全体の約36%、次に入出金の手軽さが約31%という結果になりました。

画像11

■質問12. 海外FX業者を利用している場合、海外業者の魅力は何ですか?
海外業者を利用していると回答した方に、海外業者の魅力を伺いました。
国内では制限されているハイレバレッジでの取引やボーナス、追証がない点が全体の約95%という結果になりました。

画像12

◇「2022年のFX取引や相場」調査まとめ
今回のアンケート調査は、「2022年のFX取引や相場」について150名に聞きました。

約半数の方がFXで利益を出した結果となっており、FXで勝てる人は一割と言われていた一昔前より利益を出せる投資家が増えている印象があります。これは近年のネット情報の発達により、投資や金融のリテラシーが高まってきている結果なのかもしれません。

また、資金の安全性や業者としての信頼性を重視している投資家が多く、堅実にトレードをする方が多数を占めている点で、FXをギャンブルのように考えていない投資家が多いことがわかります。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「海外FXビュー」である旨の記載
・「海外FXビュー」( https://kichiten.jp/ )へのリンク設置
・「海外FXビュー」の該当記事( https://kichiten.jp/fx-survey2022/ )へリンク設置

【海外FXビューとは】
海外FXビューは、「FX初心者が海外FX業者に騙されない為の知見を養う情報メディア」としてFX業者と連携した正確な情報発信を心がけています。海外視点でのFX最新情報や口座の使い方を掲載しております。

海外FXビュー: https://kichiten.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。