ドライブレコーダー映像を活用した福岡県警との実証実験のスタート

損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース

 損害保険ジャパン株式会社(以下「損保ジャパン」)は、福岡県警察と2021年10月19日に締結した『「地域の安全・安心」に関する包括連携協定』に基づき、同意の得られたお客さまのドライブレコーダー映像を、事件・事故の早期解決に向けて福岡県警に提供する実証実験を開始しました。

1.背景・目的
 損保ジャパンと福岡県警は「安全で安心して暮らせる地域社会の実現」を図ることを目的に2021年10月19日に『「地域の安全・安心」に関する包括連携協定』を締結しています。損保ジャパンが契約者へ貸与するドライブレコーダーの映像を、契約者から福岡県警へ提供する事で、福岡県警が対応する事件や事故の早期解決につなげるための実証実験を行う運びとなりました。

概要
 実証実験は2022年12月1日から2023年5月31日までの半年間を実施予定とします。事件・事故が発生した場合に、現場付近を走行している車両の有無を福岡県警から照会していただき、該当車両があった場合には契約者へ同意を得たうえで契約者から福岡県警へドライブレコーダー映像を提供します。

3.今後について
 損保ジャパンは本実証実験を通じて、福岡県の皆さまが安全で安心して暮らせる地域社会の実現に貢献していきます。また、実証実験の結果を踏まえて全国への展開も検討してまいります。

以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。