避難行動要支援者向け早期避難サービスの共同研究開始 ~「災害に強い地域社会」の実現に向けて~

損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース

 損害保険ジャパン株式会社(代表取締役社長:白川儀一、以下「損保ジャパン」)、株式会社ラムロック(代表取締役:赤間 俊和、以下「ラムロック」)は、損保ジャパンの自然災害に関する知見と、ラムロックが提供する見守りカメラによる画像認識技術を元に、2021年度から水災害発生時の避難行動要支援者の早期避難へ活用するための共同研究を開始しました。

1.背景
 グローバルな社会課題である気候変動によって、近年台風や豪雨などの大規模自然災害が毎年各地で発生しています。2021年5月には災害対策基本法が改正され、避難行動要支援者に対する個別避難計画の作成が市町村の努力義務化されましたが、全国の市町村においては様々な事情により、作成がうまく進んでおらず大きな課題となっています。
 「”安心・安全・健康のテーマパーク”により、あらゆる人が自分らしい人生を健康で豊かに楽しむことができる社会を実現する」をパーパスに掲げるSOMPOは、「災害に強い地域社会」の構築を目指し、多様なステークホルダーとの共創に取り組んできました。

2.共同研究の内容
 「災害に強い地域社会」構築を目指す損保ジャパンとラムロックはパートナーシップを締結し、損保ジャパンの自然災害対応の知見と全国ネットワーク、ラムロックの見守りカメラによる画像認識技術を元に、水災害発生時に要配慮者が早期に避難できるためのソリューションを研究しています。

3.今後について
 本研究内容を深化させ、実用化に向けた検証の実施を目指してまいります。

以上

<参考:株式会社ラムロック>

企業名 株式会社ラムロック
本社所在地 福岡県飯塚市勢田1950-1
設立年月 平成20年9月
代表者 代表取締役 赤間 俊和
URL https://ramrock-eyes.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。