婚活を契機に将来設計!婚活中のマネーセミナー参加者が急増中。2019年比約4倍に

タメニー株式会社のプレスリリース

タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:栗沢研丞、証券コード:東証グロース6181)は、当社結婚相談所「パートナーエージェント」で活動中の会員様向けマネーセミナーを2019年に開始し、参加者数が2年間で約4倍となりましたのでお知らせいたします。

■婚活中におけるマネーセミナー参加者数は2年間で約4倍
株式会社三菱UFJ銀行が今年5月に発表した調査によると、資産運用をはじめたきっかけで最も多かった回答は「老後の生活資金に不安を持った」の32.8%で、目的としては「老後の生活資金にそなえるため」が46.3%でした。また、3人に1人が20代から資産運用を始めたと回答しており資産運用への興味が高まっていることが伺えます。
そのようななか、当社では2019年より結婚相談所「パートナーエージェント」で婚活されている会員様向けに投資、資産運用、保険加入などお金全般に関するマネーセミナーを実施してきましたが、2019年度と2022年度(見込みを含む)を比較したところ参加者数が約4倍となっております。
そこで、どのような方が「マネーセミナー」に興味関心を持っているのか、参加者の属性を調べてみました。
 

■マネーセミナー参加者は20代と30代が7割以上を占める
婚活は人生の一つの転機でもあり、将来設計に向けてお金のことを考えることは当たり前なのかもしれません。
マネーセミナー参加者の年代は、20代14.3%、30代57.1%となっており、あわせて7割以上を占めています。2022年4月から高校の授業で投資教育が義務化されたこともあり、今後はますます低年齢化していくことが想定されます。また、男女比は半々となっており、男女問わず興味を持たれているということがわかります。
参加者の年収は400~600万円の会員様がもっとも多く、6割以上との結果が出ました。
参加した会員様からは「結婚後にかかる費用について聞きたい」「資産形成に興味があります」「将来について不安」「成婚退会前に勉強しておきたかった。成婚退会後に二人でもう一度聞きたい」など、成婚退会前に活動と並行し情報収集したいというお声が多くみられました。

 

 

 

■婚活者が考えるマネーのポイント
2020年1月のリクルートブライダル総研調べによると、3人に1人が結婚できない理由に「経済的に問題があるから」をあげています。このような背景からも、婚活中にお金のことを考えることが必要になってきています。
 

  • ①結婚式費用

物価高騰、年収の伸び悩み、両親からの援助が減っているなかで、結婚式に費用をかけることができない若い世代は増加傾向にあります。実際に自分が考えている結婚式を実現したいと考えた際、どれだけ費用がかかるのかについて、婚活中に把握しておきたいというニーズがあります。
 

  • ②結婚後の資産形成

「結婚後にその後のことを考えればいい、なんとかなる」という時代ではなくなってきました。いずれパートナーとなるお相手との将来のことを考えた際、少しでも不安を軽減するために、資産形成を婚活中に学びたいと考える方は増えています。
 

  • ③資産形成リテラシー

金融は情報の非対称性が生まれやすいと言われています。また内容が難しく感じることも多いため、学びは避けられる傾向にあります。当社では婚活中の会員様が知りたい情報を、お客様に合わせてお話させていただいております。

第16回出生動向基本調査(国立社会保障・人口問題研究所調べ)においても、男性は女性の経済力を、女性は男性の家事・育児の能力や姿勢を重視する割合が大きく上昇していることがわかりました。
夫は外で働き、妻は家庭を守るべきであるという夫婦観も今ではすっかり過去のものとなりました。共働き・共家事が当たり前となった現代において、「お金」の価値観が合う・話が合う・知識があることはお相手選びにおいても重要なポイントとなっています。

 

  • ライフスタイル事業本部 シニアマネジャー 加瀬健太のコメント

2019年までは、マネーセミナーを成婚退会したカップル向けに実施していました。しかし、成婚退会後でも、真剣交際中でも、お金の価値観を理由にお別れになってしまうケースがあるため、今後の活動を円滑に進め、無事に成婚を迎えられるよう、婚活中こそマネーセミナーによってリテラシーを身につける場が必要だと考え、婚活中の方々を対象としてスタートしました。
婚活中でマネーセミナーに参加される方は、活動がうまく進まないと悩んでいる方も多いため「将来ずっと一人かもしれない」という不安もあり、将来や老後の資産形成を気にされ参加されています。「漠然とお金に関して将来に不安を感じている」方が参加者の中心となっています。

やはり、日本の国民性なのか投資=悪という考えも多く、なかなか資産形成や投資に一歩踏み出せない方は多く、「実際投資って必要なの?」「なにから始めたらいいの?」といったお声は多いです。
また、最近ではYouTubeによる資産形成関連動画も多く配信されているなど、情報があふれています。そのため多くの方は「何が正しいのかわからない」と仰います。こういう時代だからこそ、自分自身でそういった情報を処理する能力も求められているといえます。
インフレのいまだからこそ、銀行にお金を置いておくだけでは金利もつかず資産は目減りしていきます。
投資=ギャンブルではなく、こつこつお金を育てていくことであり、またリスク=「危険度」ではなく「損益の差」であることをお伝えしています。

会員様からは、「お相手の方としっかりお金についてお話してみます」「お相手の方と一緒にまた参加してもいいですか?」「投資についてはまずは始めることが大切なので積み立てNISAからやってみます」「この前のセミナーに参加して早速資料を請求しました」とお声をいただいております。
お金への心配はもちろんですが、婚活中は様々な悩みが発生いたします。マネーセミナーとはいえお金の話は一切せずに婚活相談が中心になることもあります。当社には成婚コンシェルジュが存在し伴走しておりますが、わたしたちがセカンドオピニオン的存在を担っているケースもあります。当グループを利用してくださったお客様の、「よりよい人生をつくる。」お手伝いをさせていただけるよう、さらなるサービス向上に努めてまいります。

 
※2019年度と2022年度(見込み)を比較

<タメニー株式会社 会社概要>
商 号:タメニー株式会社
証券コード:東証グロース6181
代 表 者:代表取締役社長 栗沢 研丞
事業開始:2006年9月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル3階
U R L :https://tameny.jp/

<婚活領域>
・結婚相談所「パートナーエージェント」
・婚活パーティー「パートナーエージェントパーティー」
・婚活パーティー「OTOCON」
・アプリ完結型結婚相談所「パートナーエージェントApp」
・マッチングアプリ「スマ婚デート」

<カジュアルウェディング領域>
・結婚式プロデュース「スマ婚」
・結婚式二次会プロデュース「2次会くん」
・少人数結婚式プロデュース「エモパ!」
・ウェディングフォト「studio LUMINOUS」
・ウェディングドレス「LUMINOUS Dressing」
・ブライダルジュエリー「LUMINOUS Les Bijoux」

<テック領域>
・婚活事業者間会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship」
・結婚相談所連盟「婚活アライアンスパートナーズ」
・企業向け婚活支援システム

<ライフスタイル領域>
・保険代理店「Tameny×保険クリニック」
・成婚後サポートサービス「アニバーサリークラブ」

<法人・自治体向け領域>
・地方自治体向け婚活支援
・企業イベントプロデュース「イベモン」
・映像制作

【本件に関するお問い合わせ先】
タメニー株式会社 広報担当:平田
TEL:03-5759-2700 FAX:03‐5759‐2701
Mail:public@tameny.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。