子供に習い事をさせる理由第1位は「得意なことを身につけて自信をつけてほしい」!子供に人気の習い事第1位は?

株式会社ヒューネルのプレスリリース

子供が小学生になると、習い事を始めるお子様が増えてくると思います。

習い事は子供の視野を広げてくれますし、子供の周りのお友達が習い事を始めていると「ウチの子もそろそろ習い事を始めたほうが良いのかな」と感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

いざ習わせるとなると「どんな習い事がいいのか」「人気の習い事は何か」「世間では子供の習い事にいくらぐらい費用をかけているのか」など様々なことが気になりませんか?

そこで今回は3歳から18歳までの子供をもつ保護者500人に「子供の習い事について」アンケート調査を行いました。

これから「人気の習い事」や「習い事にかける費用」など、「男の子のお子様の保護者」250人と「女の子のお子様の保護者」250人、合計500人のアンケート結果をご紹介していきます。

●お子様の年齢比率

●【男の子】人気の習い事第1位は「水泳」

男の子に人気の習い事第1位は断トツで「水泳」でした。続いて「英会話」「学習塾」「サッカー」と続いています。

●【男の子】その他の習い事
・アルペンスキー
・ラグビー
・七田式幼児教室
・体育教室
・バレエ
・リトミック
・ボルダリング
・ヴァイオリン
・アートクラブ
・新体操
・絵画
次に女の子に人気の習い事を見ていきましょう。

●【女の子】人気の習い事第1位は「ピアノ(エレクトーン)」

女の子に人気の習い事第1位は「ピアノ(エレクトーン)」、次に男の子にも人気だった「水泳」「英会話」「学習塾」と続きました。

男の子も女の子も「水泳」が上位を占めてます。「水泳」は全身運動で体力アップにも繋がりますし、浮力を使って体を動かすことにより脳の空間認知能力を鍛えられるとも言われていて、子供の成長過程においてメリットが多いのも人気の理由なのではないでしょうか。

●【女の子】その他の習い事
・バドミントン
・絵画
・バレエ
・リトミック
・ドッジボール
・新体操
・バトントワーリング
・吹奏楽
・生け花
・ミュージカル
・漫画教室

次に、「初めて習い事を始めたお子様の年齢」を見ていきましょう。

●【男の子】習い事を始めた年齢は4~6歳が一番多い

●【女の子】習い事を始めた年齢は4~6歳が一番多い

男の子も女の子も初めて習い事を始めた年齢は「4~6歳」が一番多い結果となりました。

言葉でのコミュニケーションが上手になってきた頃から習い事を始めている方が多く見受けられます。続いて、現在通わせている習い事の数も聞いてみました。

●【男の子】通わせてる習い事の数は1つが一番多い

●【女の子】通わせてる習い事の数は1つが一番多い

男の子も女の子も通わせている習い事の数は「1つ」が一番多い結果となっています。気になる費用についても聞いてみました。皆さんは一体習い事に月いくらぐらい使っているのでしょうか。

●【男の子】習い事にかける費用は月5千円~1万円未満が一番多い

●【女の子】習い事にかける費用は月5千円~1万円未満が一番多い

習い事にかける費用も、「男の子」「女の子」両方とも月に5千円~1万円未満の回答が一番多い結果となっています。次に習い事を始めた「きっかけ」を見ていきましょう。

●【男の子】習い事を始めた「きっかけ」で一番多いのは「子供が希望した」

●【女の子】習い事を始めた「きっかけ」で一番多いのは「子供が希望した」

習い事を始めた「きっかけ」や理由は、男の子の保護者の方、女の子の保護者の方ともに「子どもが希望した」が第1位、次に「運動能力の向上になる」が続きました。

第3位以降は男の子の保護者の方と女の子の保護者の方で結果は異なりますが、習い事を始めた「きっかけ」の一番の理由は「子供の意思を尊重している」結果となっています。

次に、これから新しく始めようか検討している習い事を聞いてみました。

●【男の子】これから始めようかと検討している習い事第1位は「英会話」

【その他の回答】
・将棋
・ハンドボール
・バドミントン
・自転車(ロードバイク)
・合気道

●【女の子】これから始めようかと検討している習い事第1位は「英会話」

【その他の回答】
・バトミントン
・声楽
・チアダンス
・フルート
・中国語

これから更に新しく始めたいと考えている習い事は、男の子も女の子も「英会話」が第1位の結果となっています。

グローバル化が進む現代社会で、英会話が必須と考えている保護者が多いようです。最後に、子供に習い事をさせたい理由を伺いましたので、ご紹介します。

●【男の子】子供に習い事をさせたい理由第1位は「得意なことを身につけて自信をつけてほしい」

【その他の回答】
・体力をつけてほしい
・集中力をつけてほしい

●【女の子】子供に習い事をさせたい理由第1位は「得意なことを身につけて自信をつけてほしい」

【その他の回答】
・綺麗に字を書けるようにしてあげたい
・学校と家庭以外の居場所を見つけて欲しい
・視野を広げてほしい
・経験値をより多く積み重ねてほしい

子供に習い事をさせたい理由は、男の子の保護者の方も女の子の保護者の方も「得意なことを身につけて自信をつけてほしい」が第1位の結果となりました。

男の子の保護者の方も女の子の保護者の方も第2位は「夢中になれる事を見つけてほしい」となり、第3位は男の子の保護者の方は「学力を伸ばしたい」女の子の保護者の方は「継続することの大切さを学んでほしい」となっています。

4位以降の結果も、「より多くの事を学んでほしい」という保護者の気持ちが伺える結果となっています。

●習い事は子供の視野や可能性を広げられる

習い事は園や学校、家庭以外の世界に触れることにより、様々な人を通して社会性が身についたり、習い事を通じて向上心や努力する姿勢も学ぶことができます。

習い事の選択肢も豊富ですから、子供が興味をもったものがあれば経験させてあげて、子供の可能性を広げてあげるのもいいかもしれません。

調査概要
調査日:2022年9月22日~2022年10月6日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査対象:3歳~18歳までの男の子のお子様の保護者
     3歳~18歳までの女の子のお子様の保護者
調査人数
3歳~18歳までの男の子のお子様の保護者250人
3歳~18歳までの女の子のお子様の保護者250人
合計500人

■株式会社ヒューネルについて

「経営陣と従業員一人一人が、全人格をかけて、一人一人のお客様・お取引先様と強い信頼関係を構築し、新しい価値を創造していく。Human Channelとして、現状に飽くことなく、新しい価値を創造し、必要な人にお届けしつづける。」を企業理念に、良質で満足度の高いサービスを提供しています。

URL:https://www.hunel.co.jp/

より豊かな人生のための学び場「Life Lessons」(https://www.triangle-life.co.jp/media/)を運営。借入先のおすすめ(https://www.triangle-life.co.jp/media/cardloan/)、お金を借りる方法(https://www.triangle-life.co.jp/media/kariru/)など知っておくと便利なお金の情報や、多種多様のクレジットカードの中からあなたに合った最良の1枚を見つけられるようおすすめのクレジットカード情報(https://www.triangle-life.co.jp/media/creditcard/)、クレジットカード審査のポイント(https://www.triangle-life.co.jp/media/creditcard-review/)などの有益情報を提供しています。習い事の費用をクレジットカード決済するなら年会費無料のクレジットカード情報(https://www.triangle-life.co.jp/media/no-annual-fee-creditcard/)をチェック。
また借金に困っている方に、借金返済のコツや借金救済制度(https://www.triangle-life.co.jp/media/debt-relief/)、借金減額シミュレーターの仕組み(https://www.triangle-life.co.jp/media/reduction-simulator/)などの情報をお伝えしています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。