千葉道場、起業家向け勉強会の「ゼロからわかるベンチャーキャピタル」を開催

千葉道場株式会社のプレスリリース

千葉道場ファンドは渋谷にある「千葉道場 渋谷コミュニティスペース」にて、起業家の皆様を対象にした参加費無料の勉強会「ゼロからわかるベンチャーキャピタル」を開催いたします。

■「ゼロからわかるベンチャーキャピタル」とは
千葉道場主催の「ゼロからわかるベンチャーキャピタル」は、これまでベンチャーキャピタル(VC)との繋がりがなかった起業家や起業準備中の方々など、さまざまなフェーズの起業家に向けた勉強会です。VCのビジネスモデルやエクイティによる資金調達について、“基礎の基礎から”学べる内容となっています。

特に、これまでVCと深く関わりがなかった起業家の方々の中には、そもそもVCのビジネスモデルやその特徴、そしてエクイティを利用した資金調達について、よく理解していないという方々も少なくはないと思います。今まで資金調達してきたスタートアップであっても、多くの場合で起業家の方々が手探りでVCとの交渉に臨み、経験を積みながら徐々に「ベンチャーキャピタル」という存在を学ばれているケースが多くなっています。

このような背景のなか、この勉強会の開催を決定した一番の理由は、「起業家と投資家との間に存在する情報(知識)の格差をできるだけ無くし、日本のスタートアップ業界が、起業家と投資家の双方にとって、より効率的で有意義となるような環境の醸成の助けとなりたい」という想いです。初歩的な部分からVC業界について学べる良い機会になればと考えております。みなさまのご参加をお待ちしております。

ー 過去のイベントの様子

■ イベント詳細
開催日時 : 2022年11月25日(金) 18:00~19:30(19:30〜20:30にて交流会を開催予定)
受付開始 : 17時45分
開催場所 : 渋谷・千葉道場
住所   : 東京都渋谷区桜丘町16-12 桜ヶ丘フロントビル 2F
参加費  : 無料
参加対象者: 起業家および起業準備中の方(CXO含む)
↓参加申し込み↓
https://chiba-dojo-event1.peatix.com/

■ 本勉強会で学べること

  • 起業家として理解しておくべき、ベンチャーキャピタル(VC)のビジネスモデル。
  • VCごとに異なる特色を理解する。
  • そのような違いを参考に、自社に合ったVCとは、どのようなVCなのかを理解する。

■ 起業家コミュニティ「千葉道場」の概要
「千葉道場」は代表の千葉功太郎がエンジェル投資家として出資していたスタートアップの起業家たちから「起業家同士で経営の課題や悩みを相談しあえる場がほしい」と相談を受けたことから始まった日本有数の起業家コミュニティです。
千葉道場には投資先の経営者のみが参加でき、完全秘密主義徹底のもと、起業家にとって本当に必要なものを横串で応援するプラットフォームとして活動してまいりました。千葉道場には現在80社以上が参加しており、次世代を担うユニコーンスタートアップの成長を支えるべく、合宿や勉強会を通して、起業家同士で切磋琢磨しあう学びの場となっております。

<会社概要>
会社名:千葉道場株式会社
代表者:代表取締役 千葉 功太郎
所在地:東京都渋谷区桜丘16-12 桜丘フロントビル2F
事業内容:スタートアップ起業家コミュニティ「千葉道場」の運営
ベンチャー投資ファンド「千葉道場ファンド」の運用・管理
ホームページ:https://chiba-dojo.jp/

【本件に関するお問合せ先】
千葉道場株式会社 担当:木村
Mail:kimura-takuya@chiba-dojo.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。