「人的資本経営」の実現に向けて~Z世代の活躍・成長支援プログラムの見直し~

損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース

 損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)は、お客さまにとって価値ある安心・安全・健康に資する商品・サービスを提供し続ける使命を果たし、存在価値を高めるため、2022年7月に人材育成体系を抜本的に見直しました。その一環として、Z世代向けの新たな育成プログラムを2022年10月から開始します。

1.背景・目的
 損保ジャパンは、人材を「人的資本」として捉え、社員一人ひとりが持てる強みを発揮し、価値を創造するために必要な機会を提供することを目的として、これからの時代に求められる保険商品やサービス、それを生み出すために必要なコンピテンシーを「7つのチカラ※」と定義しました。そして社内における価値だけではなく、市場価値が高く、ビジネスパーソンとして真に実力の高い人材の育成に向け、人材育成体系を「7つのチカラ」を伸ばす体系へと抜本的に見直しました。
 特にデジタルネイティブとして、変化の激しい時代を生きてきたZ世代の社員は、変化を当たり前に受容することができるなど、しなやかで強く、損保ジャパンの未来を創り出すイノベーションを率先して起こすことができる世代であると期待しています。
 一方で、会社生活をコロナ禍でスタートしたこの世代は、同世代で切磋琢磨する機会が減少しているなどこれまでの世代とは異なる課題があるといわれています。Z世代のような新たな価値観を受容し前向きに変化を生み出していくためには、同時に、多様な価値観を受け入れるマネジメント層の変化も求められています。損保ジャパンの未来を担うZ世代のさらなる活躍・成長支援のため、新たな育成プログラムをZ世代とマネジメント層向けに開始します。

※「7つのチカラ」

2.Z世代向け育成プログラム「Innovation Z
 入社2~4年目の社員を対象に、徹底的に「7つのチカラ」を高めること、同世代で教え合い・学び合い・切磋琢磨する環境を創ることを目的としたプログラムです。
 本プログラムは、集合研修やオンラインでのチームディスカッションを経て、チームでプレゼンテーションを行う3カ月間のプログラムです。プレゼンテーションでは、先輩社員がサポーターとしてアドバイスを行い、取締役を含む役員が審査員としてフィードバックするなど、全社でZ世代の成長を支援します。
 本プログラムは、「7つのチカラ」のうち、特にアイデアを創造するための情報探索力、課題設定力を高めることを目的に、THE Breakthrough Company GO(代表取締役:三浦 崇宏)と共同で設計しており、一流の講師に学ぶ機会を提供します。

3.マネジメント層向け育成プログラム「SJ New Leadership Discovery
 マネジメント層を対象に、社員一人ひとりが自ら考え、協働し、成果を生む「自走する組織」への変革の実現を目的としたプログラムです。
 本プログラムは、個人学習とチームラーニングにより今の時代に学ぶべき最新の組織論・マネジメント論を体系的に学ぶ3か月のプログラムです。学んだことを職場で実践し、組織の変革に取り組みます。プログラム終了後も卒業生のコミュニティで学び続け、「自走する組織」への変革を実現します。
 本プログラムは、今の時代に求められる最新のマネジメントを一流の講師から学ぶことを目的に、株式会社ループス・コミュニケーションズ(代表取締役:斉藤 徹)と共同で設計しています。

4.今後の取組みについて
 損保ジャパンは、自らのパーパスに基づきキャリアを描き、その実現に向けて主体的に学ぶことができるよう、社員の学びの場づくりを行い、ビジネスパーソンとして真に実力の高い人材の育成を目指します。そして、社員の学びの履歴をレコード化し、データに基づくタレントマネジメントを行い、本人のキャリアプランとマッチさせた人材配置を行うことで、自らのキャリアを主体的に描き実現するために行動する「キャリアオーナーシップ」を実現していきます。

以上

【参考】
<THE Breakthrough Company GOについて>

企業名 THE Breakthrough Company GO
代表者 三浦 崇宏・福本 龍馬
設立日 2017年1月
所在地 東京都港区六本木3-17-10 ROPPONGI DUPLEX TOWER 2F
公式サイト https://goinc.co.jp/

 

<株式会社ループス・コミュニケーションズについて>

 

企業名 株式会社ループス・コミュニケーションズ
代表者 斉藤 徹
設立日 2005年7月
所在地 東京都品川区上大崎2-15-19 MG目黒駅前7F
公式サイト https://looops.net/#!top

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。