「Web海外旅行保険」の販売について

ジェイアイ傷害火災保険株式会社のプレスリリース

ジェイアイ傷害火災保険株式会社(本社:東京都中央区晴海1-8-10、代表取締役社長:金子 和彦、以下「当社」)は、新型コロナウイルス感染症による影響から本格回復が期待される海外旅行に対応する保険商品として、商品・サービス内容の拡充、Webを活用した申込書レスの契約手続きおよびWeb完結の保険金請求を柱にした新しい海外旅行保険「Web海外旅行保険」を、2022年12月1日以降に保険始期を開始する契約から販売いたします。

1. 背景
海外への旅行者は、ピーク時の2019年には2000万人を超えるなど、海外旅行が主要な余暇の過ごし方の1つとして定着する一方で、海外では日本の環境とは異なり様々なトラブルに巻き込まれるケースが後を絶ちません。
海外旅行保険においては、従来型の紙による手続き(保険申込書を使った契約手続きや保険金請求書による保険金請求手続き等)の煩雑さによる加入意思喪失や記入不備等によって無保険状態となった場合に、旅行者等が重大な不利益を被るリスクが高くなっています。
また、2019年からの新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、お客様の危機意識は高まり、デジタル化および非接触に対してのニーズが、一層高まっています。
そこで当社は、多様化するお客様ニーズにお応えするべく、Webを有効活用した新しい海外旅行保険として「Web海外旅行保険」を開発いたしました。

2. Web海外旅行保険の概要
(1)商品・サービス概要
Web専用海外旅行保険「t@bihoたびほ」として販売中のリスク細分型特定手続用海外旅行保険をベースに以下の開発を行いました。
・補償範囲の拡大、総合補償特約の新設および保険料率の改定
これまでに寄せられた「お客様の声」や海外旅行保険を販売する保険代理店からの要望を反映し、各補償項目の補償範囲を拡大するとともに、複数の補償項目を統合した総合補償型の特約で、海外旅行を取り巻く各種リスクをパッケージにして補償する新商品「ATTENDあてんど」を販売開始します。
・現地駆け付けサービスの新設
「ATTENDあてんど」をご契約のお客様に対して、現行のJiデスクでの海外サービスに加え、渡航先でのトラブル時に当社のサポートスタッフがお客様のもとに駆け付け、安心して旅を楽しめるようサポートを行います(Jiデスク設置の海外36都市で所定の保険事故発生時)

(2)ペーパレス契約手続き
・Web申込手続き
これまでご愛顧いただいておりますWeb専用海外旅行保険「t@bihoたびほ」サイトを全面リニューアルし、より使いやすいWebサイトに生まれ変わりました。
・保険代理店での申込手続き
当社では、旅行代理店等の保険代理店店頭で当社の海外旅行保険をお申込みいただく場合、お客様から保険申込書をご記入・ご署名いただき、その記載内容を元に保険代理店にて契約内容の登録、保険料領収および保険契約証の発行を行っておりました。これまで保険申込書が紙であることによりお客様にはご不便、保険代理店には事務負荷をかけておりました。
「Web海外旅行保険」では、これらの手続きについてSMSまたはメールにてWebを活用する仕組みを導入し、ペーパレスでの契約手続きを実現することで、お客様の利便性を高めるとともに、保険代理店の事務負荷軽減を可能にしました。
なお、JTBを初めとする一部の旅行会社でご契約いただく場合には、旅行申込データを保険申込データに連携することで、お客様の入力項目を極少化し更なる利便性の向上を実現しました。

(3)Web完結の保険金請求
当社では、一部を除き、お客様の保険金請求において、お電話でご報告いただいた後に、通常、保険金請求書に必要な書類を添えてご提出いただく方法を採っており、書類の記入や準備、郵送の手間などが非常に煩雑でわかりにくい面がありました。
「Web海外旅行保険」では、保険金請求手続きのWeb完結とペーパレス化を実現しました。保険金請求サイトは、対話型でお客様にご入力いただく方式を採用しましたので、抜け漏れなく請求手続きを簡単に進めることが可能となり、保険金をお支払いするまでの所要日数も短縮できる見込みです。

3. 今後について
当社では、中期経営計画において2025年の目指す姿を「旅行保険、火災保険のバリュー・イノベーター」と定め、デジタルを基軸に更なる商品・サービスの拡充と、お客様に価値を実感いただける新たなソリューションの提供にチャレンジし続け、保険事業を通じサステナブルな社会の実現に向け取り組んでまいります。

以上

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。