JCBのプレスリリース
株式会社ジェーシービー (本社:東京都港区、代表取締役会長兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)は、2019年10月の消費増税および、キャッシュレス・消費者還元制度の施行に伴い、キャッシュレス決済に関して、全国の20~60代の一般消費者1000名と、20~60代の特定職業従事者(コンビニ/居酒屋のレジ業務担当、タクシー運転手 以下:会計担当者)300名を対象にインターネット調査を行いました。
【調査結果サマリ】
✔6割の人が週に1回以上キャッシュレス決済を利用。脱現金化がそこまで!?
5人中4人は “キャッシュレス決済は現金支払いよりも便利” と回答!
✔便利なキャッシュレス決済!でも、6割の人は 「使うことをためらった経験あり」
ためらう理由上位「使用可否が不明」「残高の不安」、
次いで「少額だと嫌がられる気がする」
✔決済方法はお店選びに影響大!キャッシュレス決済が使えないと
2人に1人は「来店意欲が減少」、4割は「実際に来店を取りやめた経験あり」
✔店舗へのキャッシュレス決済導入が集客UPを後押し!?
会計担当者の7割が、消費者から「キャッシュレス決済の要望を受けた経験あり」
会計担当者側もキャッシュレス決済を熱望!?7割以上が導入への高い支持
✔「少額だと嫌がられるかも…」は一般消費者の思い違い!?
会計担当者の8割は「金額に関係なくキャッシュレス決済を歓迎」!
調査結果詳細は、プレスリリースPDF版をご覧ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d11361-20190717-8184.pdf