初期投資200万円からのスタートアップ支援ビジネス!

株式会社CAMPFIRE Startupsのプレスリリース

スタートアップ支援の株式会社CFスタートアップス(旧社名:株式会社CAMPFIRE Startups、東京都渋谷区、出縄良人社長、以下「当社」といいます。)は、下記のとおり、当社の行うスタートアップの支援事業における新パートナー制度を発足し、本事業にビジネスとしての参画を希望するパートナーの募集を開始しましたのでお知らせします。

 

 

  • 1 新パートナー制度の概要

当社では従来は、当社の資本調達コンサルティングの対象となるスタートアップを紹介いただいた場合の報酬として、当社の収益の10%を還元するパートナー制度を運営していました。今回、発足した新パートナー制度では、パートナーの種類に応じて、当社の有するスタートアップの発掘及び提案アプローチに関するノウハウや、資本戦略に関するコンサルティングノウハウを提供するとともに、当社収益の30%~70%を還元します。なお、新制度ではパートナーは取得するノウハウの対価として200万円~500万円(税別)の登録料を支払う必要があります。

新パートナー制度の詳細は以下の通りです。

 

  • 2 当社のスタートアップ支援業務の内容

当社では、スタートアップ向け資本調達支援とともに、スタートップM&A仲介やスタートアップ支援イベントの受託を行っています。パートナー報酬の計算はこれらの業務(株式投資型クラウドファンディング業務を除く)から当社が受領する報酬に報酬率を乗じた額(消費税別)により計算します。

当社は上場会社を中心に200社超が参加する「CVC投資戦略研究会」(https://cvclaboratory.studio.site/1)を運営しています。本研究会では、世界のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)の投資事例やEXIT事例を収集分析して共有する等、CVC担当者やM&A担当者の実務に資する情報の提供を目的としていますが、併せてスタートアップとの資本業務提携やM&Aの支援を目的に、当社がアクセスしている1,000社超のスタートアップとのマッチングサービスを提供しています。

上場会社が組織的意思決定を行うには時間を要することから、その間のスタートアップの迅速な資金調達ニーズに応えることを主な目的として、当社はスタートアップに対して、株式投資型クラウドファンディング業務を提供しているほか、最近では、最短1ヶ月で資本調達が可能なJ-KISS型新株予約権の自己募集スキームを活用した資本調達サポート(https://cvclaboratory.studio.site/jkiss)等のコンサルティングを提供しています。

特に最近利用が急増しているJ-KISS型新株予約権の自己募集スキームについては、調達金額は1社あたり1,000万円~5,000万円、当社の受領するコンサルティング報酬は平均300万円ほどとなっています。対象は将来の株式上場を前提にエクイティ・ファイナンス(資本調達)を計画しているスタートアップです。当社がCVCとのマッチングをサポートしているスタートアップのうち3割ほどがJ-KISS型新株予約権の自己募集スキームを利用しています。
 

  • 3 新パートナーの対象企業及び収支シミュレーション

新パートナーとしては、会計事務所、司法書士事務所等の資本調達に関わる士業のほか、コンサルティングファーム、保険代理店、人材紹介業及び派遣業、不動産仲介業等、スタートアップの顧客を有する企業は業種を問わず対象となります。これらの企業にとってパートナーとなるメリットとしては、顧客の資金調達ニーズに応えることで顧客満足度の向上が図れるとともに、パートナー報酬によって付加的な収益を得ることができます。また当社の有するスタートアップ開拓ノウハウの活用を通じて新規スタートアップ顧客の獲得にプラスとなります。

当社の計画では、J-KISS型新株予約権の自己募集スキームのコンサルティング業務だけでも、パートナー1社あたりの案件獲得は、年間で3件~7件と見込んでいます。平均的な報酬で計算を行った場合の、各パートナー区分における2年間の獲得件数別の報​酬見込み額は以下の通りです。

 

(単位:円)

なお、パートナー契約の期間は2年間で、その後、更新料(登録料の50%)の支払によって、継続して契約を更新することができます。
 

  • 4 新パートナー募集説明会(完全オンライン)の開催について

新パートナーの募集説明会をウェビナー形式により以下の日程で行います。下記リンクの申込フォームにて、アンケートにご回答いただいた方は自由にご参加いただけます。

<新制度によるパートナー募集説明会>
【開催日時】 2022年9月12日(月) 17:00-18:00
【内   容】
・株式会社CFスタートアップスの概要
・新パートナー制度の種類と業務内容について
・パートナー契約の内容について
・パートナー参加メリットとリスク、収支見込みについて
㈱ CFスタートアップス 代表取締役 出縄 良人
【定   員】100名
【参加対象】スタートアップ・中小企業に対するサポート事業に関心のある法人又は個人
【参 加 費】無料(ただし、お申込みにあたりアンケートに回答いただく場合)
【お申込み】以下の申込フォームに必要事項をご記入いただきお申込みください。
         https://form.run/@new-cfs-partner
本件に関するお問い合わせ先
株式会社CFスタートアップ
住所:東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル5階
電話:03-3527-3334 /FAX:03-3527-3366
担当:投資銀行本部(佐藤・宮崎)
e-mail: info@campfire-startups.co.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。