UPSIDER、カード決済の請求書回収を効率化する「請求メール回収機能」をリリース

株式会社UPSIDERのプレスリリース

​法人カード「UPSIDER」を提供する株式会社UPSIDER(代表取締役:宮城徹、本社:東京都港区、以下 当社)は、請求書や領収書など決済の証憑をUPSIDER上で受け取り、決済に容易に紐付けることができる新機能「請求メール回収機能(以下、本機能)」をリリースしました。

本機能により、UPSIDERユーザーは、対象の決済へ請求書などの証憑を紐付ける際に、メールで届いた添付ファイルを都度ダウンロードする作業から解放されます。さらに、証憑の紐付け業務を効率化することで、証憑提出の定着化や証憑回収作業の削減に役立てることができます。
 

 

  • 本機能の詳細について

本機能は、カードごとに発行した請求書回収用のメールアドレスを、利用するWebサービスの請求メール送付先として設定することで、UPSIDERがWebサービスの請求書を自動で回収し、該当の決済との紐付けを簡単にできる機能です。UPSIDERユーザーは無料で利用することが可能です。

これまでUPSIDERユーザーは、個人のメールアドレスで受け取った請求書などを証憑として決済データに紐付けるには、その都度ファイルをダウンロードしてから、UPSIDER上で紐付けをする必要がありました。手間がかかるうえ、手作業が発生することで証憑提出の抜け漏れが発生しうる状態でした。

本機能のリリースにより、UPSIDERユーザーは、請求書や領収書がメールで送られてくる場合は、その受け取りから紐付けまでをUPSIDER上で完結できるようになります。また、手間の削減に加え、手作業による抜け漏れが減少することにより、UPSIDERを利用する企業の経理担当者など、証憑の回収作業を担当する方の業務負荷も軽減されることが期待されます。
 

UPSIDER上で簡単に請求書回収用のメールアドレスを発行可能UPSIDER上で簡単に請求書回収用のメールアドレスを発行可能

 

受け取った請求書などのファイルを直接決済データに紐付けることができる受け取った請求書などのファイルを直接決済データに紐付けることができる

また、利用しているWebサービスごとにカードを分けて請求書回収用のメールアドレスを設定することで、ユーザーはさらに便利に使うことが可能です。特定の利用先からの請求メールだけが届くようになるため、簡単に対象のメールを見つけることができ、素早く効率的に証憑との紐付けを行えるようになります。

・より詳細の使い方についてはこちらのリリースノートよりご確認ください:https://www.notion.so/upsiders/Release-Notes-for-UPSIDER-Web-0714219b1fdb483192e70981313602d6
 

  • 成長企業向けNo.1法人カード「UPSIDER」について

UPSIDERは、利用限度額や会計処理などの財務課題を解決する法人カードです。特に、最大1億円以上の利用限度額(前払い・後払い)や、バーチャルカードの発行・管理機能、会計処理の早期化を助けるSaaS機能が好評で、アクティブな利用企業は1,000社以上、利用継続率は99%以上です。

・サービスページ:https://up-sider.com/lp/

さらに、上場企業のお客様が急増しています。背景として、カード利用先の制限や権限設定機能、Slack連携機能などのリリースにより、これまでになく法人カードを安全に運用することが可能になっています。ガバナンスやアカウンタビリティーが重要な上場企業のお客様にとって、全社的な支出管理の厳格化、経費精算業務の簡略化、会計処理の早期化に繋げられます。
 

UPSIDERはカードの利用先や金額をWeb上で柔軟に制限することが可能UPSIDERはカードの利用先や金額をWeb上で柔軟に制限することが可能

 

  • 当社が提供するサービスについて

当社は、「挑戦者を支える世界的な金融プラットフォームを創る」をミッションに、法人カード「UPSIDER」およびビジネスあと払いサービス「支払い.com」を提供しています。 

個人事業主・法人企業を対象とした「支払い.com」は、企業間の取引におけるあらゆる銀行振込のお支払いを、ユーザーがお持ちのクレジットカードで決済できるサービスです。お支払いをクレジットカードのお引落日まで延長することで、ユーザーは資金繰りの改善が可能となります。また、ユーザーは書類の提出や面談、審査は必要ありません。
 

  • 会社概要

・社名:株式会社UPSIDER
・WEB:https://up-sider.com/lp/
・設立:2018年5月
・代表者:宮城 徹
・資本金:8,794百万円(資本準備金含む)
・本社所在地:東京都港区六本木 7-15-7
・加入協会・認定: 一般社団法人日本資金決済業協会、セキュリティ認定 PCI DSS v3.2.1
 

  • 本件に関するお問い合わせ先

ご導入のご相談や、取材申し込み、提携のご連絡は、pr @ up-sider.com までご連絡ください。
※ 本プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。