「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)2022」に選定~地方銀行グループとして初となるDX銘柄への選定について~

株式会社ふくおかフィナンシャルグループのプレスリリース

株式会社ふくおかフィナンシャルグループ(取締役社長 五島 久、以下「FFG」)は、経済産業省、東京証券取引所および独立行政法人情報処理推進機構が共同で発表した「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)2022」に銀行業で唯一選定されました。地方銀行グループの「DX銘柄」への選定は初めてとなります。

 

  • DX銘柄について

「DX銘柄」は、東京証券取引所に上場している企業の中から、企業価値の向上につながるDXを推進するための仕組みを社内に構築し、優れたデジタル活用の実績が表れている企業を、業種区分ごとに選定・公表するものです。また「DX銘柄2022」では、DX銘柄等に選定されるための要件として「DX認定」の取得が必須とされており、FFGは2022年2月に当該認定を取得いたしました。

  • FFGにおけるDXの取組み

FFGにおけるDXとは、“お客さま本位”を徹底的に追求し、デジタルの力を活用して、お客さまに新しい価値・体験を提供し、お客さま・地域の未来を豊かにすることです。銀行自らが変革することで、金融の枠を超えて、新たな価値を提供することをコミットします。

国内初のデジタルバンクである「みんなの銀行」の取組みや、お客さまの課題解決に向けたサービスをスピーディーにつくる「実証実験プロセス」の導入等が高い評価を受け、このたび「DX銘柄2022」に選定されました。

今後もブランドスローガン「あなたのいちばんに。」のもと、お客さまの豊かな未来創りと地域の発展に貢献してまいります。

・参考URL:経済産業省ニュースリリース
https://www.meti.go.jp/press/2022/06/20220607001/20220607001.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。