​スマートフォン利用に関するアンケート!1日にどれくらいの時間スマホを利用している?

保険マンモス株式会社のプレスリリース

スマートフォンはいつでもどこでも手軽に連絡が取れたり、簡単に調べものができたり、地図の機能が使えたり、キャッシュレス決済に使えたりなど、とても便利なもので持つことが当たり前の時代となりました。

ドコモ・au・ソフトバンクの三大キャリアだけでなく、格安で利用できるスマートフォンも増えてきてる中、今回はどれくらいの割合の方が格安スマホを利用しているのかなど、スマートフォンの利用状況についてアンケート調査を行いました。

更に既婚者100人に「配偶者のスマートフォンの使い方でイライラした事」も聞いてみました。「生活と密着しているスマートフォンの使い方で相手がイライラしてしまった原因」を知っておけば、お互い気をつけることができます。

既婚者の方だけでなく恋人関係の方にも参考になると思いますので是非ご覧ください。

●【男性】三大キャリア利用は71%

スマートフォンを持っている男性150人に「三大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)」か「格安スマホ」のどちらを使用しているのか伺ったところ、71%の方が三大キャリア、29%の方が「格安スマホ」を使用してるとの回答でした。

●【女性】三大キャリア利用は67%

同じく女性150人に「三大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)」か「格安スマホ」のどちらを使用しているのか伺ったところ、67%の方が三大キャリア、33%の方が「格安スマホ」を使用してるとの回答でした。

スマートフォンの利用時間などは年代別でも大きく変わる為、ここからは、以下の年齢別に分けた利用時間のデータを男性・女性両方とも確認していきましょう。
 

  • 20代・30代
  • 40代・50代
  • 60代以上

●【20代・30代男性】スマホを利用する時間が1日に1時間以上が8割以上

 

 

20代・30代の男性に1日のうちにどれくらいの時間スマートフォンを利用するのか聞いたところ、1日1時間以上利用する方が84%と8割以上の方が1日に1時間以上スマートフォンを利用している結果となり、中には1日に5時間以上利用している方もいらっしゃいました。

●【20代・30代女性】スマホを利用する時間が1日に1時間以上が9割以上

 

 

20代・30代の女性に1日のうちにどれくらいの時間スマートフォンを利用するのか聞いたところ、1日1時間以上利用する方が94%と9割以上の方が1日に1時間以上スマートフォンを利用している結果となり、1日に1時間以上スマートフォンを利用する方の割合が同じ年代の男性に比べて10%も高くなっています。

●【40代・50代男性】スマホを利用する時間が1日に1時間以上がおよそ6割

40代・50代の男性に1日のうちにどれくらいの時間スマートフォンを利用するのか聞いたところ、1日1時間以上利用する方が66%の結果となり、20代・30代の男性に比べて1日1時間以上利用する方の割合は、18%低い結果となっています。

●【40代・50代女性】スマホを利用する時間が1日に1時間以上が8割

40代・50代の女性に1日のうちにどれくらいの時間スマートフォンを利用するのか聞いたところ、1日1時間以上利用する方が80%の結果となり、20代・30代の女性に比べて1日1時間以上利用する方の割合は、14%低い結果となっています。

男女とも若い世代の方がより長い時間スマートフォンを利用している結果となっています。

●【60歳以上男性】スマホを利用する時間が1日に1時間以上が約5割

60歳以上の男性に1日のうちにどれくらいの時間スマートフォンを利用するのか聞いたところ、1日1時間以上利用する方が48%の結果となり、20代・30代の男性に比べて1日1時間以上利用する方の割合は、36%低い結果となっています。

●【60歳以上女性】スマホを利用する時間が1日に1時間以上が約6割

60歳以上の女性に1日のうちにどれくらいの時間スマートフォンを利用するのか聞いたところ、1日1時間以上利用する方が68%の結果となり、同じ世代の男性に比べて女性の方が1日1時間以上利用する方の割合が20%も高く、どの世代も男性よりも女性の方がスマートフォンを利用する時間が長い結果となりました。

●既婚者100名に聞いてみました!配偶者の方のスマホの使い方でイライラした事第1位は?

ご結婚されてらっしゃる男女100人に、配偶者のスマートフォンの使い方でイライラした事を記述式で伺ったところ、「食事中にスマホを見る」「会話中にスマホを見る」が上位となりました。

■その他の回答

  • 子供を見てもらってる時にスマホばかり見てて子供が怪我した
  • リビングで一緒に映画を観ている時、スマホを見る
  • 食事中はスマホを手放さず、常にスマホを優先してる
  • ゲームをやりだしたら止まらず、話したいのにゲームをしている
  • 家で2人で一緒にいるのに、わざわざ携帯を触るのが嫌だ
  • 一日中ほぼイヤホンをしているので、話しかけても毎回聞き返される
  • 車の運転中に、助手席でスマホでゲームばかりやっている
  • 嫁が義母と電話で話す時、聞きたくない内容でもリビングで話される
  • YouTubeに夢中で重要な話を聞いてない

スマートフォンは日常生活の中でもなくてはならない存在になりつつある中、「相手のスマートフォンの使い方でイライラしてしまう原因」を知っておけば気を付けることができます。

相手の立場になって考えることもできて、より良い関係を築く1歩にも繋がりますから、この機会にスマートフォーンの使い方を振り返ってみるのはいかがでしょうか。

また、携帯電話代をクレジットカードで支払えばポイントがつく分お得になりますので、固定費の支払いをクレジットカード払いにするのもおすすめです。

関連URL:https://hoken-mammoth.com/creditcard/utility-charges/

■保険マンモス株式会社について

金融リテラシーの向上に貢献する企業として、保険相談サービスの提供、FP支援事業、法人アライアンス事業など、さまざまな事業を展開しています。
URL:https://hoken-mammoth.com/corp/
お金の悩みを解決できる金融情報メディア「マンモスとお金を学ぶ」(https://hoken-mammoth.com/contents/ )を運営。お金の増やし方(https://hoken-mammoth.com/contents/fuyashikata/)や、お金を借りる方法(https://hoken-mammoth.com/contents/okanewokariru/)、お金がないときの乗り切り方(https://hoken-mammoth.com/contents/okaneganai/)、などお金に関する情報を掲載しています。

クレジットカードのお役立ち情報メディア「クレジットカード大学|最新クレジットカード比較」(https://hoken-mammoth.com/creditcard/)を運営。多種多様なクレジットカードの中から、どのクレジットカードを選べばよいか迷っている方が最良のクレジットカードを見つけられるようクレジットカード比較のポイント(https://hoken-mammoth.com/creditcard/creditcard-comparison/)やクレジットカード審査の概要(https://hoken-mammoth.com/creditcard/entry-135/)などの有益情報を提供しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。