​クレジットカードの審査に通るか不安を感じた方は半数以上!?不安に思う理由の第1位は!?

保険マンモス株式会社のプレスリリース

●回答者の属性

男性:41%、女性:59%と、女性の方が高い比率の回答となりました。年齢は31~40歳が39%と最も多い結果に。

●クレジットカードの審査に通るか不安を感じた事がありますか?

●半数以上の方がクレジットカードの審査に通るか不安に思っている

「クレジットカードの審査に通るか不安を感じたことがある」と回答した方は52%で、半数以上の方がクレジットカードの審査に通るのか不安に思っていた事が分かりました。

●クレジットカード審査に不安を感じた理由は!?

500名中「クレジットカードの審査に通るか不安を感じたことがある」と回答した262名に「不安を感じた理由」を聞いてみたところ、6割以上の方が「収入が少ないから審査に通らないのではないか?」と不安に思っていらっしゃいました。

その他にも「転職したばかりで勤続年数が短い」・「非正規雇用だから」との回答も多く、「安定した収入」の面において審査に不安を抱く方が多い結果となりました。

●クレジットカードの審査に落ちた経験はありますか?

2割の方がクレジットカードの審査に落ちた経験をお持ちでした。

●クレジットカードの審査に落ちた原因として考えられる理由は!?

500人中「クレジットカードの審査に落ちた」と回答した99名に、「クレジットカードの審査に落ちた原因として考えられる理由」を質問したところ、「収入が少ない」が47%、続いて「延滞履歴がある」が24%でした。

「非正規雇用」などの安定した収入面での理由以外にも「審査が厳しい上級カードに申し込みした」という理由を回答した方が1割を超えています。

●審査が不安な方は一般カードで利用実績を積むのがおすすめ

クレジットカードは「カードのランク」が上がるにつれてステータスも高くなり、審査の難易度も上がっていきます。

「一般カード」<「格安ゴールドカード」<「ゴールドカード」<「プラチナカード」<「ブラックカード」の順に審査が厳しくなり、年会費の金額も上がる傾向にあります。

入会しやすい一般カードで利用実績を積む(期日までにきちんと支払う)ことにより、カード会社から高い信用を得られますので、審査が厳しい上級カードへの審査も圧倒的に通りやすくなるのです。

「上級カードを持ちたいけど審査が不安」という方は、いきなり最初から上級カードに申し込まずに一般カードから利用実績を作る事が「審査落ち」を避けられるポイントとなるでしょう。

また、一般カードの中でも「年会費が無料のカード」や「流通系のクレジットカード」は審査の間口が広い傾向にありますので、審査に不安をお持ちの方は入会しやすいクレジットカードを選ぶことも「審査落ち」を避けられるポイントになります。

●その後、別のクレジットカードに申し込みをしてカードを作れましたか?

500人中クレジットカードの審査に落ちた経験があると回答した99人の方に、「クレジットカードの審査に落ちた後、別のクレジットカードに申し込みをしてカードを作れたか」聞いたところ、8割近くの方が別のクレジットカードを作れたと回答しています。

過去にクレジットカードの審査に落ちてしまった方でも、審査の間口が広いカードに申し込むなどの対策を取ればカードを作れる可能性が各段に上がりますので、諦める必要はありません。

●調査概要
調査対象:クレジットカードに申し込みをした方
調査日:2022年3月25日~2022年3月26日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性203人/男性297人)

詳細はこちら(https://hoken-mammoth.com/creditcard/entry-135/)をご覧ください。

■保険マンモス株式会社について

金融リテラシーの向上に貢献する企業として、保険相談サービスの提供、FP支援事業、法人アライアンス事業など、さまざまな事業を展開しています。
URL:https://hoken-mammoth.com/corp/

お金の悩みを解決できる金融情報メディア「マンモスとお金を学ぶ」(https://hoken-mammoth.com/contents/ )を運営。お金の増やし方(https://hoken-mammoth.com/contents/fuyashikata/)や、お金を借りる方法(https://hoken-mammoth.com/contents/okanewokariru/)などお金に関する情報を掲載しています。

クレジットカードのお役立ち情報メディア「クレジットカード大学|(https://hoken-mammoth.com/creditcard/)を運営。多種多様なクレジットカードの中から、どのクレジットカードを選べばよいか迷っている方が最良のクレジットカードを見つけられるよう有益情報を提供しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。