子どものお小遣いはいつから?平均いくら?お父さんお母さん500人アンケート調査結果

保険マンモス株式会社のプレスリリース

うちの子もそろそろお小遣いをあげる年齢?他のおうちはいつから、いくらくらいお小遣いをあげているんだろう?と気になっている方も多いと思います。

家庭によって金銭感覚も違いますので、子どものお小遣いはいくらがよいのか、正解があるようでない問題です。仲の良い人にもちょっと聞きづらい話でしょう。

そこで、お小遣いを上げている親御さんたちに、いくらくらい渡しているのかアンケートを取りました。子どものお小遣いの金額を決める参考にしてください。

●子どもに渡すお小遣いの額
「子どものお小遣い」に関するアンケート調査にご協力いただいたお父さん、お母さんの割合は以下のとおりです。

まず、お小遣いを渡す年齢について聞きました。小学校へ上がってからという意見が最も多かったです。

 

 

また、学年別に金額も聞いてみました。やはり年代が上がるほど、お小遣いの金額も上がっていくのがわかります。

●各家庭のお小遣いの渡し方
お小遣いの渡し方、渡すタイミングなどについても聞きました。

お小遣いを渡し始めたのは小学校に入ってから、という意見が多かったですが、その時期などは夫婦で話し合って決めた、という方が多かったです。

基本的には親が決めている家庭が多いと思いますが、子どもの金融教育も学校で始まりますし、「子供と話して決めた」という考えも、今後はもっと増えていきそうです。

渡すタイミングは、定期的に渡している家庭が半数以上を占めました。

お手伝いの対価、ご褒美として、という意見も多くみられたので、「お小遣いは何かしないともらえない」という家庭が増えてきているようです。

●子どもにお小遣いは必要?
そもそも、子どもにお小遣いをあげることは必要なことなのか、考えてみたことがあるでしょうか?

お小遣いを渡す目的についてもアンケートを取りました。「金銭感覚を身につけるため」「お金の管理能力を養うため」という意見が多かったです。

結論から言いますと、子どもにお小遣いは必要です。それは、好きなものを買うためではなく、小さい頃から正しい金銭感覚を身につけてもらうためです。

  • お金は使えば無くなる
  • 欲しいものがあってもお金が足りなければ買えない
  • コツコツ貯めなくては好きなものも買えない

など、お金の使い方を知ってもらうには、自分で管理し、実際に使ってみるという経験が必要です。

そのためには、買い物をする前に何にいくら使う予定なのか、子供から教えてもらうようにすると良いでしょう。

子どものお金の使い道に親が口を出すのではなく、どんな考えを持ってお金を使っているのか話を聞き、見守りながら時にはアドバイスをしてあげられるのが理想です。

お小遣いの正しい使い方を教えることは、最も身近な金融教育です。子供達に生きる力を身につけてもらうためにも、お金と上手に付き合う方法を教えてあげたいものです。

●調査概要
調査対象:お子さんにお小遣いを渡している親御さん
調査日:2022年3月18日~2022年3月21日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性330人/男性170人)

■保険マンモス株式会社について
金融リテラシーの向上に貢献する企業として、保険相談サービスの提供、FP支援事業、法人アライアンス事業など、さまざまな事業を展開しています。
URL:https://hoken-mammoth.com/corp/

お金の悩みを解決できる金融情報メディア「マンモスとお金を学ぶ」(https://hoken-mammoth.com/contents/ を運営。お金の増やし方(https://hoken-mammoth.com/contents/fuyashikata/)や、お金を借りる方法(https://hoken-mammoth.com/contents/okanewokariru/)などお金に関する情報を掲載しています。

クレジットカードのお役立ち情報メディア「クレジットカード大学|最新クレジットカード比較」(https://hoken-mammoth.com/creditcard/)を運営。多種多様なクレジットカードの中から、どのクレジットカードを選べばよいか迷っている方が最良のクレジットカードを見つけられるよう有益情報を提供しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。