Lecto(レクト)、フリーランスの資金繰りを支援するペイトナー社と新スキームでの提携開始

Lecto株式会社のプレスリリース

Lecto株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小山 裕、以下 「Lecto」「当社」)は、フリーランス向けオンライン型ファクタリングサービス「先払い」を提供するペイトナー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:阪井 優、旧社名:yup株式会社、以下、「ペイトナー」)と新たな提携スキームを構築したことをお知らせいたします。
ペイトナーに対して当社は2021年1月から債権管理・督促回収に関するコンサルティングサービスを提供しておりましたが、今回の新たな提携スキームでは、ペイトナーの抱える未収債権をLectoが関与することでオフバランス化することが可能となり、ペイトナーが展開する事業の財務健全性をより一層高めることが可能となります。

■ 今回の提携の背景と狙い

ペイトナーをはじめとする金融事業者や自社債権の回収を必要とする事業者各社は、日々の業務の一環として債権管理・督促回収業務をおこなっています。しかしながら未回収を完全にゼロにすることは事実上不可能なため、最終的に残ってしまう未収債権をなんらかの形で償却・譲渡(オフバランス)する必要に迫られます。
そのため各社ともに、未収債権を弁護士やサービサー等の外部事業者に売却する等の手段を検討するのが一般的です。

この点当社は、売却時の価格やデータ連携の手間などオフバランスにおけるボトルネックは複数存在していると認識しており、これらの点を解決することを至上命題の一つとして掲げてまいりました。

今回のペイトナーとの新しい提携スキームは、当社が従前から掲げている「債権管理・督促回収からオフバランスまで一気通貫で解決する」というバリューを体現する第一歩となるものです。
Lectoの関与によってそもそもの未収幅を縮減していくことを原則としつつ、新しいオフバランスのための手段を提供することで、顧客企業の収益性をより一層高めることに貢献してまいります。

■ Lectoの事業について

当社は、「督促回収テック※」を展開するFintech関連企業です。金融サービスの裏側(バックエンド)にある面倒な実務や複雑で属人化しやすい業務フローを改善し、債権管理・督促回収からオフバランスまで一気通貫での解決を目指しています。

「督促回収テック」の中心に位置づけられる当社のプロダクトが、「Lectoプラットフォーム」です。クラウド上で稼働するいわゆるSaaS型で、アナログ・バラバラに行われてきた債権管理・督促機能をデジタルで一元管理し、顧客の属性や特徴に応じて督促内容を最適化することを可能としました。
これにより、当社の顧客企業(督促回収業務を必要とする金融事業者やリテール事業者など)は、コスト効率と収益性を向上させることが可能となります。

※「督促回収テック」はLectoの登録商標です。

■ Lectoが解決する「債権回収・債権管理」を取り巻く課題

Lectoは、金融事業の複雑なオペレーション設計や煩雑になりがちな債権回収・債権管理業務を一貫して支えるSaaSプロダクトを開発しています。
プロダクトをリリースして提供するだけでなく、債権回収・管理業務フローの設計や運用をハンズオンで支援することで、パートナー事業が継続的に成長できるようサポートしています。
Lectoがいることで、あらゆる金融事業者が不安やリスクなく新しい金融サービスが立ち上げられる、より効率的でリーンな組織にアップデートできる、そのような姿を目指しています。

 

対象となる事業者 Lectoが解決する課題、提供価値
①既に金融サービスを立ち上げている事業者 人件費、稼働コストの削減
回収ROIの向上
督促回収DXの実現

 既存のサービス提供スキームを変えずに、債権管理・督促回収にかかる既存システムをアップデートします。コスト・収支の可視化を短いサイクルで行うことで、PDCAサイクルを短縮化します。

②新しく金融サービスを立ち上げる事業者 煩雑になりがちな顧客管理データベースの構築
債権管理・督促回収までのオペレーション設計
財務状況の改善、事業の安定性確保
自社与信モデル構築のためのサポート

取引データを連携するだけで、債権管理、督促・回収・償却までのオペレーション機能を一括で立ち上げます。システム連携・事業モデルの構築にも伴走し、新規事業の成長をサポートします。

■ ペイトナーが提供する「ペイトナー ファクタリング(旧先払い)」について

 

取引先に送った入金前の請求書情報を「ペイトナー ファクタリング(旧先払い)」に登録すると、報酬を即日受け取ることができるオンライン型ファクタリングサービスです。2019年9月26日に提供を開始しました。手続きはすべてオンラインで完結し、面談や書面でのやり取りは一切不要。審査は最短60分で完了し、会員登録をした当日からご利用を開始できます。利用状況を取引先に知られることもありません。

 

ご利用者様の98.5%の方に満足いただき、NPS +37.8ptを獲得する(※1)など、高い顧客満足度を得ています。その結果、ご利用者様の内、70%以上の方がリピートで利用していただいており、申込件数は22,000件(2022年2月現在)を突破しました。

 

 

URL:https://paytner.co.jp/factoring
 

※1:NPS(ネットプロモータースコア)
顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着や信頼度合い)を測る指標のこと。NTT コムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 NPS®ランキング&アワード2020より参照 https://www.nttcoms.com/service/nps/report/

■ ペイトナー代表取締役 阪井 優氏 コメント

この度弊社はLectoさんの力を借り、「債権回収・債権管理」のオペレーション一元化・高度化を行うことが可能となりました。

そのことは弊社のコスト構造を改善し、より多くの資源を顧客への価値提供のために投入することができます。
連携を通じて「スモールビジネスにやさしい支払い・請求で新しい挑戦を後押しする」という当社のミッションに向けて前進できたと感じております。
ペイトナー(旧yup)は、これからも皆さまが抱えるお金のお困りごとを少しでも解決することで、ひとりひとりのキャリアを応援してまいります。

■ ペイトナーについて

会社名:ペイトナー株式会社(旧yup株式会社)
代表者:代表取締役社長 阪井 優
本社:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
事業内容:BtoB決済サービスの提供、与信モデルの企画・開発・運営
URL:https://paytner.co.jp/company

■ 当社会社概要

会社名    :Lecto株式会社
代表者    :代表取締役社長 小山 裕
本社     :東京都渋谷区道玄坂1−2−3 渋谷フクラス17階
事業内容 :・「督促回収テック」SaaS事業
      ・与信・回収アドバイザリー事業
      ・オフバランスサポート事業
URL   : https://lecto.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。