過去最大の大型案件となる組成用不動産(Premium Asset Series)の取得に関するお知らせ

株式会社FPGのプレスリリース

株式会社FPGは、不動産小口化商品「Premium Asset Series」を組成するため、東京都港区南青山の店舗・オフィス・共同住宅用不動産を取得することにいたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
なお、本件は当社の不動産小口化商品における過去最大の大型案件の取得となります。

1.取得の理由
当社の商品は、自社グループのシナジーを発揮した商品設計を強みの一つとしておりますが、不動産ファンド事業の不動産小口化商品「Premium Asset Series」は、当社の完全子会社である株式会社FPG信託の信託機能を活用したものとなり、都心一等地の不動産へ1,000万円から小口投資できる商品として資産運用と同時に資産承継を目的とするお客様からご高評をいただいております。

2021年9月期は、過去最高となる7案件(総額208億円)を販売しましたが、販売チャネルの拡大と商品認知度の向上により、いずれの案件も極めて短期間に完売となりました。2022年9月期も、第1四半期(2021年10月~12月)の販売額が前期販売額の50%を超過する約113億円となる等、好調な販売が継続しております。

当社は、お客様の不動産投資に対する根強い需要に応えるため、ひいては、当社の不動産ファンド事業の拡大を図るため、大型案件の取得も含めた積極的な案件組成に取り組み、今般、港区南青山という好立地の商品組成用不動産を取得するに至りました。なお、本件は、2022年2月18日開示の「大型の不動産小口化商品組成のための資金の借入に関するお知らせ(https://ssl4.eir-parts.net/doc/7148/tdnet/2088305/00.pdf)」にて、資金の借入事由として掲げた「東京都における大型案件用の不動産の取得」に該当し、当社の不動産小口化商品における過去最大の大型案件と比較して2倍超の販売総個数となる見込みです。また、不動産小口化商品としては業界でも類を見ない大型案件(※)となります。

また、当社では、SDGsに関する取り組みとして、CO2削減への取り組みを重点項目の一つに掲げており、本物件においても、取得後に非化石証書を活用したCO2フリー電力の導入を予定しております。

当社は、今後も都心の好立地の魅力ある不動産を積極的に取得し、全国のお客様に新たな不動産投資の機会をご提供するとともに、当社グループのシナジーを活かした新商品の開発にも努めてまいります。

2.スケジュール
不動産売買契約締結日:2022年2月25日
販売開始日     :2022年3月19日(予定)

<当該不動産小口化商品に関するお問い合わせ>
不動産推進部 フリーダイヤル:0120-707-107(受付時間 9:00~17:45 土日祝日除く)

※ 不動産小口化商品の販売会社20社を対象に、2022年2月に当社が独自に調査

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。