ガソリン代高騰もなんのその!半数以上のご家庭が影響なしと回答!

セゾン自動車火災保険株式会社のプレスリリース

2021 年 12 月 20 日
セゾン自動車火災保険株式会社

ガソリン代高騰もなんのその!半数以上の家庭が影響なしと回答!
ドライブの行き先は美しい自然に癒される九州・沖縄が一番人気!
親子でドライブへGOGO!!

セゾン自動車火災保険株式会社 (代表取締役社長:佐藤史朗)は、年末年始の帰省・旅行シーズンを前に、お子さまがいらっしゃる方約1,000名に、「車の利用に関するアンケート」を実施しました。
アンケートの結果を以下ご案内いたします。

1.アンケート結果のポイント

1.昨今のガソリン価格高騰について、自身の車利用に50%以上の方が「特に影響はない」と回答!
2.ドライブの行き先で一番人気「九州・沖縄地方」のスポット全国8地方中6地方のお住まいの方から1位指名!
3.北海道にお住まいの50%以上の方が最も遠い「九州・沖縄地方」のスポットにドライブに行きたいという結果に!
4.「九州・沖縄地方」の中でも一番人気のスポットは「美ら海水族館」(沖縄県)と「ハウステンボス」(長崎県)で同率!
5.行き先を選んだ理由は「ゆっくりと自然に癒されたい」「景色を楽しみたい」が約50%と、ドライブに「癒し」「自然・景観」を求める結果に!

2.アンケートの概要
調査期間  :2021年11月19日(金)~11月29日(月)
調査方法  :インターネット(PC・携帯電話・モバイルサイト)
調査対象地域:全国
調査対象者 :お子さまがいらっしゃる20歳~59歳の男女1,051名
        (内訳)男性:523名  女性:528名

3.アンケートの結果
 (1)ガソリン代高騰の影響の有無
 ガソリン代高騰により、自身の車利用(自家用車・レンタカー・カーシェア含む)に「特に影響がない」と回答した方は全体の52.0になりました。
「影響があった」と回答した方のうち、「ドライブなど車を使用する回数が減った」方は28.5%、ドライブの行き先を近いところにした(これから行く先を近い場所で検討している)方は18.6%となりました。

質問1
昨今のガソリン代高騰によって、ご自身の車利用への影響はありますか?あてはまるものをすべて選択してください。ご自身で車を保有されていなくても、レンタカーやカーシェアの利用を含めて回答してください。(回答者数:1,051名)
※「特に影響はない」以外の選択肢は複数回答可。

(2)親子で行きたいドライブの行き先(北海道)
  ドライブに行きたいスポットを北海道、東北地方、関東地方、北陸・甲信越地方、中部地方、近畿地方、中国・四国地方、九州・沖縄地方に分けてアンケートを実施しました。

北海道で人気のドライブの行き先は1位が「美瑛・青い池」、2位が「札幌駅周辺(時計台など)」、3位が「小樽運河」でした。

質問2 
お子さんがいらっしゃるとご登録の方にお聞きします。あなたが親子で行きたいドライブ先はどこですか?地域ごとにお聞きします。
北海道地方で、最も行きたいドライブ先を以下の選択肢の中から1つだけ選んでください。(回答者数:1,051名)

(3)親子で行きたいドライブの行き先(東北地方)
 東北地方で人気のドライブの行き先は1位が「十和田湖(青森県)」、2位が「小岩井農場(岩手県)」、3位が「松島(宮城県)」でした。

質問3
東北地方で、最も行きたいドライブ先を以下の選択肢の中から1つだけ選んでください。(回答者数:1,051名)

(4)親子で行きたいドライブの行き先(関東地方)
 関東地方で人気のドライブの行き先は1位が「レインボーブリッジ(東京都)」、2位が「江の島・鎌倉(神奈川県)」、3位が「マザー牧場(千葉県)」と「お台場(東京都)」が同率でした。

質問4
関東地方で、最も行きたいドライブ先を以下の選択肢の中から1つだけ選んでください。(回答者数:1,051名)

(5) 親子で行きたいドライブの行き先 (北陸・甲信越地方)
 北陸・甲信越地方で人気のドライブの行き先は1位が「黒部ダム・黒部峡谷(富山県)」、2位が「軽井沢(長野県)」、3位が「兼六園(石川県)」でした。

質問5
北陸・甲信越地方で、最も行きたいドライブ先を以下の選択肢の中から1つだけ選んでください。(回答者数:1,051名) 

(6) 親子で行きたいドライブの行き先 (中部地方)
 中部地方で人気のドライブの行き先は1位が「富士サファリパーク(静岡県)」、2位が「白川郷(岐阜県)」、3位が「熱海温泉(静岡県)」でした。

質問6 
中部地方で、最も行きたいドライブ先を以下の選択肢の中から1つだけ選んでください。(回 答者数:1,051名)

(7) 親子で行きたいドライブの行き先 (近畿地方)
 近畿地方で人気のドライブの行き先は1位が「海遊館(大阪府)」、2位が「姫路城(兵庫県)」、3位が「伊勢神宮(三重県)」でした。

質問7
近畿地方で、最も行きたいドライブ先を以下の選択肢の中から1つだけ選んでください。(回答者数:1,051名)

(8) 親子で行きたいドライブの行き先 (中国・四国地方)
 中国・四国地方で人気のドライブの行き先は1位が「宮島・厳島神社(広島県)」、2位が「出雲大社(島根県)」、3位が「鳥取砂丘(鳥取県)」でした。

質問8
中国・四国地方で、最も行きたいドライブ先を以下の選択肢の中から1つだけ選んでください。(回答者数:1,051名)

(9) 親子で行きたいドライブの行き先 (九州・沖縄地方)
 九州・沖縄地方で人気のドライブの行き先は1位が同率で「美ら海水族館(沖縄県)」と「ハウステンボス(長崎県)、3位が同率で「屋久島(鹿児島県)」と「別府温泉(大分県)」でした。

質問9
九州・沖縄地方で、最も行きたいドライブ先を以下の選択肢の中から1つだけ選んでください。(回答者数:1,051名)

(10) 最も行きたいドライブの行き先
 選んでいただいたドライブスポットの中で、最も人気の行き先は「九州・沖縄地方のスポット」で、約3割の方から選ばれているという結果になりました。
 ご回答いただいた方のお住まいの地方ごとに見ると、「九州・沖縄地方のスポット」を最も行きたいドライブ先に選んだ地方は全国8地方のうち6地方でした。
特に、北海道にお住まいの方は、半数以上の方が「九州・沖縄地方のスポット」を選択していました。

質問10
質問2~質問9で選んだドライブスポットの中で、最も行きたい場所はどこですか。1つだけ選んでください。
(回答者数:926名)

居住地ごとに集計した行きたい地方ランキング
 北海道、近畿、中部、中国、四国、九州・沖縄地方にお住まいの方が九州・沖縄地方を行きたいドライブ先に1位指名!

(11)行き先を選んだ理由
 ドライブスポットを選んだ理由として、最も多いのは「ゆっくりと自然に癒されたいから」で34.1%、次に多い理由は「景色(夜景、桜、紅葉など)を楽しみたいから」で21.2%と、ドライブに行く目的として、美しい自然や景色に癒されたいという方が多いことが分かりました。

質問11
質問10の場所を選んだ理由に最もあてはまるものを選択してください。(回答者数:926名)

以上
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。