ミライユ、政府系金融機関の商工中金と業務提携を開始

株式会社ミライユのプレスリリース

転職支援サービスを提供する株式会社ミライユ(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡田 侑也、以下ミライユ)は、このたび政府系金融機関である株式会社商工組合中央金庫(本社:東京都中央区、代表取締役:関根 正裕 、以下商工中金)と、業務提携契約(以下本提携)を開始しました。

  左から、株式会社ミライユ 代表取締役 岡田侑也、商工組合中央金庫 本店営業部 営業第三部長 北澤行恭氏

■業務提携に至る背景
  生産年齢人口の減少によりこれから働き手が急速に減っていくことが明確になる中、全国の中小企業にとって人材確保は喫緊の課題となっており極めて深刻な状況です。社会的に必要な事業を手掛けているものの、企業・採用ブランディングにかかる専門人材がいないため、世の中に知られていない、採用活動がうまくいっていない企業が多くおります。一方、若年層の非正規雇用率が高止まりする等、雇用のミスマッチが解消されていない状況でもあります。
 企業にとっては人材にまつわる厳しい環境が継続しますが、経営の土台である「ヒト」があってこそはじめて実現する事業成長を「金融」×「人材」の力で真正面から取り組むべく、本業務提携契約を締結いたしました。中小企業のみなさまのお会社そして求人の魅力を突き詰め・再発見を行うことで採用ニーズの解決、ひいては成長・発展に寄与できると考えております。

■業務提携の内容
 ミライユが提供する「ドライバーズワーク」「タネックス」は現場の働き手不足が深刻な企業に対しての総合人材支援サービスです。「みんなが羨むミライを創る」を企業ビジョンとし、2014年のサービス開始以降、サービス利用企業数は全業種横断で1,000社を超え、ドライバー・若手人材の採用を希望する多くの企業にご利用いただいております。
 商工中金は中小企業のための総合金融機関として、全国に中小企業7万社の取引基盤を有しています。顧客企業には製造業・運送業・サービス卸売等、伝統的な業種企業が多く、人手・人材確保といった本質的な経営課題を抱えている企業が多くおります。
 本業務提携では、商工中金の顧客企業の人材・採用課題に対し、ミライユの採用支援サービスにより人材・人手不足の解消をサポートします。採用にお困りの企業一社一社に焦点をあてた採用支援に取り組むことで、企業成長にむけた一歩踏み込んだ事業支援を行います。
今回の取り組みにより、持続的な成長に向けた中小企業の組織活性化、地域経済の発展に貢献していきます。

■スキーム図
 両社は人材採用に課題を持っている顧客企業に対して、「ドライバーズワーク」「タネックス」を通じた採用支援を行います。「人手不足の企業」と「就労希望の若手人材」を繋ぐことで、最適な人材採用と人材の定着化、顧客企業における組織づくりのサポートに取り組んでいきます。

■株式会社商工組合中央金庫について
 商工中金は、中小企業による中小企業のための金融機関として、政府と中小企業組合の共同出資により設立された政府系金融機関です。「中小企業の持続的な成長により日本の新たな力を想像していくこと」を使命とし、全国47都道府県すべてをカバーする店舗網と海外4拠点を中心とするネットワークを生かした、融資業務、預金業務、為替業務、M&A、ビジネスマッチングなどのソリューション提供。全国約7万社との取引を通じて日本経済を支えています。

会社名 :株式会社商工組合中央金庫
代表者 :代表取締役 関根 正裕
所在地 :東京都中央区八重洲
事業内容:金融業務
企業URL:https://www.shokochukin.co.jp/

■株式会社ミライユについて
 2014年の創業以来、人材紹介・求人広告などの人材採用ビジネスを展開。ビジネスを通じて社会問題の解決に取り組む企業です。日本社会の根本課題の一つである少子高齢化の解決に貢献すべく、みんなのミライを豊かにできる企業を目指しております。

会社名 :株式会社ミライユ
代表名 :代表取締役 岡田 侑也
所在地 :東京都新宿区市谷砂土原町2-7 田中保全ビル3階
事業内容:人材紹介・求人広告業務
企業URL:https://miraiyu.co.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。