茨城県鹿嶋市・住友生命保険相互会社との三者間包括連携協定を締結

株式会社PREVENTのプレスリリース

株式会社PREVENT(代表取締役 萩原 悠太、以下「PREVENT」)は、茨城県鹿嶋市(鹿嶋市長 錦織 孝一、以下「鹿嶋市」)、住友生命保険相互会社(代表執行役社長 高田 幸徳、以下「住友生命」)と、2021年11月10日、鹿嶋市民のウェルビーイングの実現※1 を目的とした包括連携協定(以下「本協定」)を締結しました。
また、本協定に基づく取組みの第一弾として「一人ひとりの『よりよく生きる』を応援するプログラム(以下「本プログラム」)」の開発に向けた取組みをスタートするほか、鹿嶋市の発展に資する取組みを今後検討していきます。
※1 本協定において「ウェルビーイングとは、市民1人ひとりが,自分の心身及び社会的な状況に満足している状態を維持しながら,人生を意欲的に,よりよく生きること」と定義しています。

1.本協定締結の背景
 鹿嶋市では、次期総合計画を策定するにあたり、「Colorful Stage KASHIMA」を市の将来像として掲げ、人生100年時代において市民一人ひとりが鮮やかに生きる”まち”の実現を目指しているところです。また、直近では,地域としての「医師不足」,個人としての「生活習慣病リスクの高まり」を解決すべく、「医療の不足を補完する、市民が自分でコントロールできる健康の実現」に取り組もうとしています。
 一病息災※2を掲げるPREVENTは、鹿嶋市の掲げるビジョンに共感し、「一人ひとりのよりよく生きる=ウェルビーイング」に貢献することで「なくてはならない」生命保険会社を目指す住友生命とともに1年半に亘る協議を重ね、鹿嶋市の未来のまちを三者で共創する本協定を締結する運びとなりました。
 取組みの第一弾として、PREVENTは医療データ解析「Myscope」および生活習慣改善支援サービス「Mystar」を、住友生命は主力商品である「住友生命Vitality」の健康プログラムを活用し、「一人ひとりの『よりよく生きる』を応援する」新しい官民連携プログラムの開発をスタートします。まずは、2021年度中に鹿嶋市役所職員等を対象にした実証事業を実施し、その結果を踏まえて、市民や市内企業等への展開を目指しています。

 
2.本プログラムの概要
a.実施概要

 レセプトデータ・健康診断結果等をもとに「Myscope」で分析した結果に応じて、生活習慣改善支援プログラム「Mystar」とVitality健康プログラム  (体験版)のいずれかを提供します。

【本プログラムのイメージ】

 

【各プログラムの詳細】

 
※2 病気の一つや二つを抱えながらも、うまく付き合いながら、より健やかな人生を過ごしていくことを表すPREVENTのコーポレートメッセージ。
※3 脳血管疾患または虚血性心疾患の新規発症もしくは、高血圧、脂質異常症、糖尿病の新規治療開始

【関係各所の概要】
1)茨城県鹿嶋市

鹿嶋市は、鹿島神宮や鹿島アントラーズを核とした「子どもが元気 香る歴史とスポーツで紡ぐまち 鹿嶋」を次のステージに進めていくために、次期鹿嶋市総合計画において「Colorful Stage KASHIMA ~ひとあざやかに ひとつのまちに~」を市の将来像として掲げ、市民一人ひとりが個性を存分に発揮し、彩り豊かな生活を営んでいける“まち”の実現を目指しております。

2)住友生命保険相互会社
1907年の創業以来「社会公共の福祉に貢献すること」を経営理念の1つに掲げ、生命保険事業を中心に事業を推進してきました。近年では、社会環境等の変化と共に、「社会公共の福祉」への貢献領域を従来の(経済的)保障の領域から、 健康増進型保険「住友生命“Vitality”」 を核とした身体的健康の予防領域へと拡大しています。これからは、疾病の「予防」、「早期発見」、「回復への支援」といった身体の健康への貢献に加えて、精神的・社会的・経済的健康も含めた「よりよく生きる=ウェルビーイング」への貢献にも挑戦していきます。

3)株式会社PREVENT
2016年に創業した名古屋大学医学部発のヘルスケア企業です。テクノロジー、データサイエンスといったメンバー1人ひとりの専門性の掛け算により「一病息災の健康支援モデルを社会に」を実現するべく取り組んでいます。オンライン完結型の⽣活習慣改善⽀援サービス「Mystar(マイスター)」を開発し、データに基づいた1人ひとりに最適なサポートを行うとともに、きめ細やかな専門家のフォローにより、98%という高いプログラム完遂率を出しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。