【見えるFIRE成功者、実はあなたの隣にもいる?】FIREの財産構築手段や金額、オススメ投資法を成功者に徹底調査!

株式会社LENDEXのプレスリリース

株式会社LENDEX(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:深澤 克己)は、FIRE成功者を対象に、「FIRE実現」に関する調査を実施しました。

最近、『FIRE』という言葉をあちこちで聞くようになりました。

FIREとは「経済的自立と早期リタイア」の略称です。
20代~40代のうちにまとまった財産を築いたら、早期に会社勤めから身を引いてしまい、その後は財産を運用することで生じる不労所得によってのみ生活することを指します。
今後の先行きが全く見えない現在において、自由と安定を得ることができるライフスタイルとして注目を集めるようになりました。

そう聞くと、興味が湧いてくる20代の方もいらっしゃるかもしれません。
また、既に「自分もFIREしたい」と考え始めている方も多いことでしょう。

しかしFIREを実現するには、まずまとまった財産を構築することが必要です。
この財産は、いわば「一生楽して暮らせる」額となるため、かなり大きなものとなります。
では実際、この額はいくらぐらいが適正なのでしょうか。
また、若くしてFIREに成功した方々は、そんな額の財産をどのようにして築いたのかも、かなり気になるところです。

そこで今回、株式会社LENDEXhttps://lendex.jp/)は、FIRE成功者を対象に、「FIRE実現」に関する調査を実施しました。
 

  • 判明!FIRE成功者の多くは、〇〇歳から準備を始めていた!

はじめに、FIRE成功者の皆さんがそもそもFIRE実現を目指した理由について伺っていきたいと思います。

「FIREを決めた理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『以前から自由な生活に憧れていた(45.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『とにかく会社にとらわれるのがウンザリ(30.9%)』『会社あるいは会社中心の働き方に未来を感じない(25.8%)』と続きました。

会社に限定しない『自由な生活』といった回答が多く集まりました。
中には、会社生活にストレスを感じた末、FIREに至った方もいるかもしれません。

では、FIRE実現に向けての準備はどのように行ったのでしょうか。
準備を始めた年齢を皆さんに伺おうと思います。

「FIREにあたり、何歳頃から準備を始めましたか?」と質問したところ、『30歳以上(36.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『24歳~27歳(21.1%)』『20歳~23歳(19.6%)』と続きました。

「20代で華々しく引退」といったイメージもあるFIREですが、実際には準備ですら30歳を過ぎてから始めた方が最多となりました。
しかしその一方で、20代で準備を始めた方の多さもこの結果からは明らかです。

FIREは、イメージと異なり30代以上の方も取り組むものであると同時に、やはり20代から準備を始める人も多いと言えるでしょう。
 

  • 財産は株式投資で構築した人が最多!〇〇円稼いだ人も!

先程の調査では、30代以上でFIREに取り組む方が多い一方で、やはり20代から準備を始める方も多いことが明らかになりました。
それでは皆さんは、FIREにとって最も重要である財産の構築をどのように行っているのでしょうか。
ここからは、構築の手段などについて伺っていこうと思います。

「FIREに必要な財産は、主にどのような手段で作りましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『株式投資(47.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『投資信託(35.9%)』『預貯金(32.3%)』と続きました。

投資や資産運用の手段として一般的とも言える『株式投資』という回答が最多となりました。
また『投資信託』『預貯金』も、多くの方にとって馴染み深いものです。
FIRE成功者の皆さんは、誰でも始めることができる手法でしっかりと結果を出した人たち、と言えるのかもしれません。

財産を構築する手法が明らかになりましたが、構築した額も気になることでしょう。

そこで、「その方法でどれくらいの額の財産を構築しましたか?」と質問したところ、『1,000万円以上3,000万円未満(51.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『3,000万円以上5,000万円未満(21.4%)』『5,000万円以上7,000万円未満(14.2%)』と続きました。

『1,000万円以上3,000万円未満』という回答が最多になると共に、過半数を占める結果にもなりました。

FIREは、「年収の数十倍の財産が必要」と言われることもありますが、実際には数倍程度の財産を活用する形で経済的自立を果たす方も多いようです。

次に、財産構築時に印象に残った体験についても具体的に伺いました。

■財産構築中、こんな体験をしました!
・無知でいることは損だと感じた(20代/女性/埼玉県)
・投資を通じて、様々な業界、仕事、知らない世界を知った(30代/男性/東京都)
・どんどん利益が増えて怖くなった(30代/男性/神奈川県)
・銀行員が、こちらの財産を把握した途端、態度を変えた(40代/男性/東京都)
・地道に貯めただけなので、特にありません(40代/男性/三重県)

「知らない世界」を知ることになったり、財産から生じる待遇の変化に戸惑ったりと、皆さんは様々な経験をしているようです。
その一方で「特にない」というのも、財産構築の現実の姿なのかもしれませんね。
 

  • FIRE成功者の6割以上が副業で投資を開始!初心者にオススメの投資は?

ここまでの調査で、FIREに成功した方の多くが、早い段階から意識的に準備を始めていることが明らかになりました。
その一方で、財産は割と普通の手段で構築しており、財産の規模が年収の数倍程度であることもわかったと思います。

「FIRE成功者」と聞いて連想する華々しいイメージと実際の姿との間には、ややギャップがあるようです。
このギャップを明らかにするためにも、ここからさらに調査を進めていきたいと思います。
たとえば、財産構築はいわゆる副業という形で行われたのでしょうか。

そこで、「財産構築のための投資は、副業として始めましたか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(66.3%)』と回答しました。

副業で財産を構築した方の数は、ほぼ全体の3分の2にまで達しています。
本業の収入だけで財産を構築することは、多くの方にとってやはり困難なようです。
これからFIREを目指す方にとっては参考になる結果なのではないでしょうか。

FIREを目指す方にとっては、成功者がどの投資方法を評価しているのかも、気になるところかもしれません。
そこで、成功者の皆さんには「オススメ」の投資方法についてもお聞きしました。

「副業として取り組む投資で、初心者にオススメできる方法は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『株式投資(52.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『投資信託(42.5%)』『不動産投資(20.9%)』と続きました。

オーソドックスな手段と言える『株式投資』『投資信託』に多くの回答が集まる結果となっています。
また、財産の構築手段をお聞きした先程の質問とも同じ結果となりました。

『株式投資』『投資信託』が手堅い手段であることを示すと同時に、成功者の皆さんが『株式投資』『投資信託』に満足していることがわかる結果とも言えるでしょう。

オススメの投資方法については、理由もそれぞれ伺ってみました。

■株式投資をオススメする理由
・知り合いにやっている人が1番多いと思う(20代/女性/神奈川県)
・勉強さえすればなんとかなる(40代/男性/沖縄県)
・小額から始められる(40代/男性/新潟県)

■投資信託をオススメする理由
・一番手堅くて知識や判断力を必要としないから(30代/男性/大阪府)
・適切な銘柄を買い増しするだけで良いから(40代/男性/神奈川県)

■不動産投資をオススメする理由
・価格変動が予想できる(30代/男性/三重県)

「なんとかなる」「手堅い」といった言葉が多く並ぶ結果となりました。
ここでもやはり、実は堅実で普通とも言えるFIRE成功者の本当の姿が垣間見えるように思えます。
 

  • 実は仕事も続けてる?FIRE後の働き方とは

先程の調査では、皆さんの多くが副業の収入を活かしてFIRE達成に至ったことがわかりました。

では現在の皆さんは、仕事の掛け持ちなどといった忙しい状態から距離を置き、悠々自適の日々を過ごされているのでしょうか。
FIRE達成後の「仕事」「働き方」についても、皆さんには聞いてみました。

「FIRE達成後も、労働で収入を得ていますか?」と質問したところ、7割以上の方が『はい(76.0%)』と回答しました。

実に4分の3以上の方が、FIRE達成後も何らかの形で働いていることが明らかになりました。
副業のようなニュアンスでFIRE後も働く方は多いのかもしれません。

となれば、FIRE後に皆さんがどのような形で働いているのかも気になるところです。
そこで、労働形態の種別についても伺いました。

「具体的にどのような労働形態で収入を得ていますか?」と質問したところ、『会社員(71.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『自由業(14.1%)』『経営(7.2%)』と続きました。

FIRE実現前と変わってなさそうな『会社員』という回答が、他に圧倒的な差をつけて最多となっています。
会社員のままでも休日が多い仕事に転職したり、テレワーク中心に変えたりしている方が多いのかもしれませんね。
 

  • FIREを達成した人は、みんな副業から始めていた!成功した後に見える景色、見てみませんか?

今回の調査で、FIREに成功した方は30歳を過ぎてから準備を始めた場合もある一方、20代から取り組み始めた人も多いことが明らかになりました。

また、FIREに必要な財産は副業収入を元手に構築した方が多く、その手法も株式投資などオーソドックスなものが多いこともわかったと思います。

さらに、FIRE達成後も多くの方が仕事を続けており、それも会社員生活を送っている場合が多いことも判明しました。

これらの結果から、FIRE成功者はかなり“普通の人”であると言えるでしょう。
「理解できないような手段と信じられない執念で財産を構築し、後は世間と関係なく暮らしている」といったイメージからは、かけ離れた実情が見えてきたのではないでしょうか。

この結果を逆に見れば、誰もがFIREを達成することが可能であるとも言えます。
実際、FIREに成功した多くの方が取り組んだ財産構築手段は、誰でも行えるものばかりです。

FIREに興味がある方は、まずは副業から少額かつ地道な取り組みを始めてみるのも良いのではないでしょうか。
 

  • 副業を始めるならLENDEXの少額投資がオススメ!

これから副業を始めようと考えている方にオススメなのが、株式会社LENDEXhttps://lendex.jp/)が提供する、ソーシャルレンディングです。

ソーシャルレンディングとは、ソーシャルレンディング事業者がインターネット上で、投資家に資金の募集を行い、集めた出資金を企業に貸し付けるサービスです。

通常の投資とは異なり、小口投資家の資金を集め大口資金に代えるため、より多くの収益が見込めます。

LENDEXの投資案件は年間期待利回り6~13%(税引前)。
ソーシャルレンディング業界の平均的な水準である5~6%を上回る利回りで、投資家の方に大きな利益をご提供します。

LENDEXでは2万円という少額からの投資が可能です。
また、口座開設や出金手数料が無料なため投資家様のご負担を軽減致します。
毎月口座に分配金を入金することで、高利回りの確保も可能です。
ネクスウェイ本人確認サービス」により最短1日で投資家口座開設可能となります。

大半の案件に不動産担保を設定。
また、第三者機関の査定付き、短期間運用案件(最長84ヶ月以内の運用期間)ですので安心して投資を行えます。

案件の運用期間が長くなると、返済リスクや倒産リスクが大きくなるというリスクの軽減にも取り組んでいます。

本業にプラスして収入が欲しい…と考えている方は、少額から始められるソーシャルレンディングを始めてみるのはいかがでしょうか?

■株式会社LENDEX :https://lendex.jp/
■TEL:03-6452-6922
■お問い合わせ:info@lendex.jp

各種SNSアカウントはコチラ
■Twitter:https://twitter.com/LENDEX10
■Facebook:https://www.facebook.com/lendex.jp/
■Instagram:https://www.instagram.com/lendex_2019/?hl=ja

調査概要:「FIRE実現」に関する調査
【調査期間】2021年9月9日(木)~2021年9月10日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】FIRE成功者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。