20周年記念 共立女子大学との産学連携金融教育プログラム提供のお知らせ

ソニー銀行株式会社のプレスリリース

ソニー銀行株式会社(代表取締役社長:南 啓二/本社:東京都千代田区/以下 ソニー銀行)は、2021年9月24日(金)より、20周年記念プログラムとして、株式会社イノベスト(代表取締役社長:松岡 洋佑/本社:東京都渋谷区)が運営支援を行う世界標準のリーダーシップ開発プログラムと連携して、共立女子大学ビジネス学部のPBL(プロジェクトベースドラーニング)科目に協力し、金融教育プログラムを提供しますのでお知らせします。

本プログラムは、ソニー銀行が提示する課題「中学生がお金(金融)に関して楽しく学ぶことできる教材を具体的に考えて提案をすること」に対して、学生が前期で学んだリーダーシップ理論を活用し、チームとして成果を上げるために必要となる力を養い、実践することを目的としています。

当社は、社会貢献活動の一環として、銀行業と密接なテーマである「お金」に関して考え、学ぶ機会を提供したいという思いから本プログラムを企画いたしました。

企画背景には「日本における学生時代のお金や金融に関する学びの機会不足」という課題(*)があり、本プログラムにおいて「お金に関して考える機会・学び」を学生に提供します。(*)出典:金融広報中央委員会「金融リテラシー調査 2019年」(2019年7月3日)

リーダーシップ開発プログラムの学修体系図(共立女子大学サイトより)

その他にも、ソニー銀行では20周年のアニバーサリーイヤーを通じて実施する各種キャンペーンなど、さまざまな取り組みを実施しております。詳細は20周年特設ページをご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。