社債投資のSiiibo証券、企業への「希望条件入力」機能リリース

Siiibo証券株式会社(シーボ)のプレスリリース

Siiibo証券株式会社(シーボ、所在地:東京都中央区、代表取締役:小村和輝)は、投資家自ら興味のある企業へ希望条件を入力できる「希望条件入力機能」を提供開始したことをお知らせいたします。

■「希望条件入力機能」公開の背景
社債をはじめ、インカムゲイン型の商品(保有することで継続的に一定の利益を得る投資商品)は、一般的に投資機会を待たないと購入することができませんでした。商品や案件が公開されてからも、抽選制や先着順制等のため実際に購入できるとは限らず、投資家は待つことしかできませんでした。この度Siiibo証券ではこうした投資家の方々の悩みに応える手段の一つとして、「希望条件入力機能」を新規リリースし、「待つだけじゃない、投資家からアクションを起こせる」機会を提供いたします。
また企業の方々も、資金調達を検討する際に、想定している条件での調達が可能なのか、いざ調達ニーズが生まれた際に機動的に調達が可能なのかといった点が見えないことで、新規事業やM&A等の取り組みの検討を進められないという課題がありました。「希望条件入力機能」によって、こうした不安を解消し、上場・非上場問わず様々な企業が、社債発行を中長期的な資金調達の選択肢としてお持ちいただけるようにいたします。

■「希望条件入力機能」で実現できること
▼投資家のお客様

興味のある企業に対し、希望条件の入力ができます。他の投資家による入力条件も参考にできるため、その動きも見ながら条件の更新を行っていくことで、企業の社債発行可能性が高まり、募集案内が届きやすくなる効果が見込めます。

▼企業のお客様
社債発行を検討中の企業は、自社に関心のある投資家の人数や、条件ごとの調達確度を「見える化」することができます。これにより、実際の資金ニーズが発生した際、迅速に社債による調達を行える可能性が高まります。
本機能を既存投資家ユーザ向けに公開してから1週間で、掲載中の企業に対し入力された希望投資額合計は2億円以上となっております。

※希望条件の入力は、注文・購入の申込みではありません
※投資家の個人情報は、企業および他の投資家に公開されません
※掲載企業には、具体的な私募社債発行を予定していない企業も含まれます。

■「希望条件入力機能」の利用方法
Siiibo証券への口座開設を行った投資家ユーザは、限定公開されている個別企業のIR情報を閲覧可能になります。企業に興味を持った場合、各企業ページの「投資を考えたい」ボタンを押すことで、希望条件の入力が可能です。当初は最も低金利の条件に相乗りする設定(「フォロー」)となっており、「金額」「金利」「年限」を具体的な希望の数値に変更することができます。各企業に対し他の投資家が入力した条件も、一覧で参考にすることができます。
社債購入については、実際に個別社債の募集対象に選ばれた際に、財務情報や社債要項といったより詳細な情報を参考に検討いただくこととなります。

〈動画による「希望条件入力機能」のご紹介〉

 

 

■今後の展望
投資家ユーザの方々がより手軽に条件入力できるよう、検索機能の充実や企業情報の追加等、改善を進めてまいります。掲載企業数も継続して追加予定です。
Siiibo証券は、今後も社債に特化した新しいネット証券会社として、社債投資をより身近なものにすべく、社債の柔軟性や透明性、信頼性を活かしたサービスの提供に努めてまいります。
 

  • 会社情報

社名: Siiibo証券株式会社(英文表記: Siiibo Securities Co., Ltd.)
※株式会社Siiiboは、2021年8月1日より商号を「Siiibo証券株式会社」に変更いたします
所在地: 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-14-4 八丁堀サード7階
設立: 2019年1月11日
資本金: 434,754,828円(資本準備金含む)
URL: https://siiibo.com
代表取締役: 小村 和輝

■金融商品取引法に係る表示
商号等: 株式会社Siiibo 第一種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3230号
加入協会: 日本証券業協会

■ご注意事項
・当社では、口座開設、管理および投資に際しての手数料等はいただいておりません。ただし、お客様よりご利用の金融機関から送金する際の振込手数料はお客様のご負担となります。振込手数料はご利用の金融機関にご確認ください。
・当社で取り扱う少人数私募社債は元本及び利金が保証されているものではありません。事業者の財務、経営悪化等により、一部又は全部の損失が生じる可能性があります。詳細は、契約締結前交付書面等の内容をご確認ください。

【本件に関するお問い合わせ先】
Siiibo証券株式会社 経営企画部門
E-mail: support@siiibo.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。