投資をギャンブルにしないための一冊!『55歳からでも失敗しない投資のルール』7月9日(金)発売!

クロスメディアグループ株式会社のプレスリリース

株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、 株式会社バリューアドバイザーズ 代表取締役社長 五十嵐修平氏執筆による『55歳からでも失敗しない投資のルール』を7月9日(金)に刊行します。

  • 投資に成功する人、失敗する人がいるのはなぜ?

近年、資産運用に対する関心が高まっています。
数多くの資産運用をサポートしてきた本書の著者から見ると、投資に成功する人、失敗する人にはそれぞれ共通点があるそうです。

まず、多くの方が投資で失敗してしまう一番の原因は「正しい運用が行われていないこと」です。

一方、投資で成功する人には2つのパターンがあります。

①徹底的に時間やお金をかけて勉強をしているケース
②プロのアドバイザーに頼っているケース

この2つのうち、①についてはなかなか一般の方が多くの時間やお金を運用の勉強に費やすことはできないのではないでしょうか。

②の場合は、投資のルールや原則を理解したうえで、専門家とチームを組みます。
この際、特定の金融機関ではなく、独立・中立性のあるアドバイザーを選択していることが特徴です。

いずれにせよ、成功している人は「効果的な運用を行っていること」が共通点なのです。
 

  • まずは「マネーリテラシー」を身につけよう

資産運用を適切に行うためには、「マネーリテラシー」が必要です。
マネーリテラシーがないと、

・ギャンブルのような投資になる
・自分でも気付かないほどのリスクを背負った運用をしてしまう

など、「資産運用」のリスクが高まってしまいます。

また、過去のトラブルや人をだますスキームを知っていることは、自分の身を助けることにつながります。

マネーリテラシーを身につけて、自分にとっての「豊かなセカンドライフ」を過ごすために必要な資金を把握し、資産運用をはじめましょう。
 

  • 50代、60代におすすめの資産運用方法

本書の著者は独立・中立的な立場から、「50代以上」のミドル〜シニアの方へ向けて、投資や運用の考え方・具体的なテクニックを伝えています。

資産運用のお手伝いをする中で、50代以上の方は、近い将来に退職という人生の大きなイベントを迎える方や、すでに退職金を受け取った多くの方が、セカンドライフに不安を感じていることが多い、と気づかれたそうです。

そんな著者がおすすめするのは、最低5年以上の中長期の視点に立った安定的な資産運用である「コア投資」という戦略です。

これは、株式・債券・投資信託を組み合わせることで、「銘柄」「時間」「値動き」を分散させ、安定した運用に導く方法です。

じつはこの3つの分散は、世界の富裕層も行っている、資産運用の基本的なルールです。

・これから資産運用を始めようと考えている方
・自分にとっての豊かなセカンドライフについて考えている方
・効果的な資産運用について知りたい方

本書はこのような方へ向けた、資産運用のはじめの一歩をお手伝いする書籍です。

≪目次≫
プロローグ
第1章 金融機関に相談する前に知っておきたいこと
第2章 資産運用で成功するためのマネーリテラシー
第3章 50、60代にお勧めの資産運用手法
第4章 投資に失敗しないためのケーススタディ
 

  • 読者特典

購入者限定!! 読者特典

①本書の内容を詳しく解説した、セミナー動画
②あなたに合っているか診断する、保有資産分析サービス
③キャッシュフローシミュレーションサービス
 

  • 著者プロフィール

五十嵐 修平 (いがらし・しゅうへい )

株式会社バリューアドバイザーズ 代表取締役社長
一般社団法人証券相続普及協会 顧問 大学卒業後、東証一部上場の証券会社に入社。お客様と金融機関の利益相反をなくし、 独立・中立の立場で提案したいとの想いを叶えるべく、2013 年 2 月に株式会社バリュー アドバイザーズを設立。毎年海外視察をする中で、マーケットの予想を繰り返す日本の 金融サービスとは異なる、お客様と目的・目標を共有しゴールに向かって運用する欧米 の手法に感銘を受け、独自のコンサルティング手法を考案。IFA(独立系ファイナンシャ ルアドバイザー)として、お客様目線で価値ある提案を常に心がけている。多数のセミ ナーを開催しており、多くの顧客から信頼と支持を集めている。日本経済新聞、賃貸住 宅新聞などメディア出演も多数。

【執筆協力】
田中 久登
株式会社バリューアドバイザーズ 執行役員

小林 裕
株式会社バリューアドバイザーズ 執行役員 一般社団法人証券相続普及協会 代表理事
 

  • 書籍情報

書名 : 55歳からでも失敗しない投資のルール
体裁 : 247ページ
定価 : 定価1,518円(本体1,380円+税10%)
ISBN :  978-4‐295-40552-8
発行 : 株式会社クロスメディア・パブリッシング (クロスメディアグループ株式会社)
発売日: 2021年7月9日
 

  • 書籍の購入はこちら

Amazon URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4295405523
楽天ブックス:URL:https://books.rakuten.co.jp/rb/16759530/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。