2021年度全国統一防火標語は「おうち時間 家族で点検 火の始末」~全国統一防火ポスターのモデルには女優の福本 莉子さんを起用~

一般社団法人日本損害保険協会のプレスリリース

 一般社団法人 日本損害保険協会(会長:広瀬 伸一)は、2021年度全国統一防火標語を決定するとともに、女優の福本 莉子(ふくもと りこ)さんをモデルに起用した防火ポスターを制作しました。
 今回56回目を迎えた全国統一防火標語の募集(2020年9月14日~12月6日)では、全国から17,588点の作品が寄せられ、作家の池井戸 潤(いけいど じゅん)さんなどの選考委員による厳正な審査の結果、柴田 紀子(しばた のりこ)さんの「おうち時間 家族で点検 火の始末」が入選作品に選ばれました。
 入選作品である全国統一防火標語を掲載して制作した防火ポスター約20万枚は、今後、総務省消防庁の協力のもと、全国の消防署や市役所などの公共機関等に2021年4月から翌年3月まで掲出されます。
 当協会では、社会の安心・安全に貢献するため、今後も防火・防災に関する啓発活動に取り組みます。

                   <2021年度 防火ポスター>

【2021年度全国統一防火標語】(※氏名等はご本人の了承を得て公表しています。)
■入選作品(1点)
「おうち時間 家族で点検 火の始末」 愛知県  柴田 紀子 (しばた のりこ) さん
<入選者からのコメント>
コロナ禍の外出自粛で家にいることも多く、良い機会なので、家族と火災警報器など防火について話し合うことが増え、そういった様子を標語にしました。また、いつも応募していますが応募者も多く、これまで選ばれることがなかったので諦めかけていたところ、今回入選作品に選ばれて大変嬉しいです。
<池井戸 潤さんからのコメント>
いまや社会のあり方すら変えてしまったコロナ禍。時代を映した標語です。
リモートワークが浸透して「おうち時間」が増え、家族で過ごす時間も長くなりました。
一日でも早くあるべき日常を取り戻したいものですが、特殊な環境下を上手に踏まえた防災の呼びかけだからこそ、広く共感を呼ぶのではないでしょうか。

■佳作(4点)
「生活の 様式変えても 火の用心」 静岡県 福井 洋明 (ふくい ひろあき) さん
「おうち時間 増える今こそ 火の用心」 愛知県 谷本 亮弥(たにもと りょうや) さん
「ステイホーム みんなで確認 火の始末」 福岡県 時 学(とき まなぶ) さん
「さあやろう  家族みんなで  火災予防」 鹿児島県 佐久間 健士(さくま けんじ) さん

■2021年度のポスターモデル 福本 莉子(ふくもと りこ)さんのプロフィール
2000年11月25日生まれ(20歳)、大阪府出身。
2016年 第8回「東宝シンデレラ」オーディション グランプリ受賞。
多数の映画やドラマの出演実績があり、2021年初夏には初主演映画の公開が控えている。
<福本 莉子さんからのコメント>
以前よりもお家にいる時間が増えたので、より一層気を引き締めて防火対策をしていきたいと思います。色々な場所でこのポスターを見かけるので、自分の通ってた学校や街で見れると思うととても嬉しい反面、少し恥ずかしい気持ちです。

<ご参考>
■全国統一防火標語・防火ポスターの歴史
・当協会では、防火・防災意識の向上を目的として、1949年度から「全国統一防火ポスター」を制作し、総務省消防庁へ寄贈しています。
・1965年度からは総務省消防庁との共催により、毎年、防火標語を募集し、入選作品は全国統一防火標語として防火ポスターに掲載しています。
・1979年度から、ポスターをより親しみやすいものにするため、タレントの起用を始めました。
過去の防火ポスターモデルには、「松田聖子さん(1981年度)」「中山美穂さん(1986年度)」「柴咲コウさん(2001年度)」「長澤まさみさん(2004年度)」「戸田恵梨香さん(2007年度)」等を起用しています。

■過去5年の全国統一防火標語と防火ポスターモデル
2016年度 消しましょう その火その時 その場所で(平 祐奈 さん)
2017年度 火の用心 ことばを形に 習慣に(清原 果耶 さん)
2018年度 忘れてない? サイフにスマホに 火の確認(小嶋 真子 さん)
2019年度 ひとつずつ いいね!で確認 火の用心(秋元 真夏 さん)
2020年度 その火事を 防ぐあなたに 金メダル(白石  聖  さん)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。