企業におけるジェンダーの多様性の拡大は、気候変動ガバナンスと気候変動イノベーションを向上

ブルームバーグ エル・ピーのプレスリリース

【上海/東京‐2020年12月2日】 – 公益財団法人笹川平和財団(東京都港区 理事長 角南篤)とブルームバーグNEF (BNEF)は、企業におけるジェンダーの多様性が気候変動ガバナンス、気候変動パフォーマンスおよび気候変動イノベーションに及ぼす影響についてまとめた調査レポート「ジェンダーダイバーシティと気候変動イノベーション」を発表いたします。

今回の調査レポートでは、電力、石油・ガス、鉱業業界において女性取締役の割合が3割以上の企業では、気候変動ガバナンスとイノベーショを積極的に推進する傾向がみられ、企業におけるジェンダーの多様性の向上と企業による気候変動等への取り組みは相関関係にあることが判明しました。

また、企業におけるジェンダーの多様性は、炭素排出量の削減に直接は寄与しないものの、脱炭素に寄与するデジタル関連プロジェクトに投資をしている傾向が高いことが判明しました。その一例として、女性取締役の割合が多い石油会社は、脱炭素化戦略を策定している事が上げられます。

さらにこれらの業界において女性が取締役を務めるイノベーションチームでは、ベンチャーへの投資や、革新的な商品の開発、技術調査、研究開発プロジェクトを生み出している傾向がみられました。

当調査レポートの共著者であるBNEF日本・韓国分析部門長の黒崎美穂は、「ジェンダーの多様性に関する開示を増やし、その定義を統一化していくことは必要不可欠です。これにより、企業や金融市場がジェンダーの多様性と業績の相関関係を分析する土台を作る事ができます。企業は業績目標や気候変動目標と同様に、ジェンダーの多様性に関する長期目標の設定を検討すべきです。また、ただ目標を設定するだけでなくコミットをすることが必要です。そうすることで、金融市場は企業の戦略の方向性や取り組みを適切に評価することが可能となります」と述べています。

笹川平和財団ジェンダーイノベーション事業グループ・グループ長の松野文香は、「この調査により、企業におけるジェンダーの多様性と気候変動ガバナンスとイノベーションの正の相関関係が明らかになりました。特に、取締役会で女性が役員の30%以上を占める企業においては、その正の相関性が顕著に表れています。ブルームバーグ社が保有するデータによると、女性役員の占める割合が30%以上の企業の数は、この10年間で2%から16%に増加し、はっきりとしたトレンドを作っています。このようなトレンドを推進していく事は重要で、意思決定権のある役員レベルのみでなく、雇用者全体に占める女性の割合、中間管理職の女性の割合も含めて女性の活躍が更に進んでいく事を期待します」と述べています。

法規制や開示義務は、ジェンダーの多様性や気候変動に関する開示を向上させています。2011年以降、EU加盟国のうち11ヶ国が企業の取締役会に占める女性の割合における法的な目標の導入と自主的な施策を採用した事で、大きく前進しました。一方、アジア各国はジェンダーの多様性の開示と実績の双方において遅れをとっています。
 

 

公益財団法人笹川平和財団について
笹川平和財団は、国際交流・国際貢献を目的に1986年に設立された、資産規模においてアジア地域で最大規模の非営利財団です。現在は5つの重点目標―①日米関係のさらなる強化、②アジアにおける日本の役割拡大、③イスラム諸国への理解と関係強化、④海洋ガバナンスの確立、⑤女性のエンパワーメント―を掲げ、テーマ別に各国の政府や大学、研究機関、国際機関、研究者や有識者等と協力し、民間財団ならではの自由な発想と手法により、調査・研究、政策提言、相互交流、情報発信等の事業を幅広く行っています。
詳細については、https://www.spf.org/ をご覧ください。

ブルームバーグ NEF について
ブルームバーグ NEF(BNEF)は、クリーンエネルギー、次世代交通システム、デジタル産業技術、先端材料、およびコモディティに関する不可欠な情報を提供する、世界有数の研究機関です。世界 6 大陸に拠点をおき、調査・分析スタッフが世界中で最も精巧に洗練されたデータセットを活かして、BNEF は明確な見解や詳細な予想を導き出し、変貌する業界の傾向や技術の金融・経済・政策を解説します。BNEF のコンテンツは、ブルームバーグの世界 176 拠点 19,000 人のスタッフにより、1 日5000 本のニュース記事の配信とともに、オンライン、モバイル、およびブルームバーグ ターミナルにて提供されています。詳細はこちら(https://about.bnef.com/)にアクセスするか、こちら(https://about.bnef.com/contact/)からご連絡ください。

ブルームバーグについて
ブルームバーグは、世界のビジネス・金融情報およびグローバルニュースを提供する情報サービス企業です。情報・人・アイデアをダイナミックなネットワークでつなぎ、有力な意思決定権者にビジネスの勝敗を左右する強力な情報ツールを提供します。ブルームバーグの最大の強みは、迅速かつ正確なデータ、ニュース、分析機能を革新的な技術を用いて提供していることで、これがブルームバーグ ターミナルの中核を成しています。ブルームバーグのエンタープライズ・ソリューションは、この中核となる情報・技術の上に構築されており、組織全体におけるデータや情報へのアクセスから統合、配信、管理まで、より効率的かつ効果的な業務遂行を支援します。詳細は、こちら(https://about.bloomberg.co.jp/)にアクセスするか、こちら(https://www.bloomberg.com/professional/request-demo/?utm_source=bbg-pr&bbgsum=dg-ws-core-pr)からデモをリクエストしてください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。