リモートでのペーパーレス申込手続の開始について

ソニー生命保険株式会社のプレスリリース

ソニー生命保険株式会社(社長:萩本 友男、以下「当社」)は、リモートにてペーパーレス(申込書の郵送なし)でお申し込みいただける取扱を2020年9月25日より開始いたしました。

 当社では、お客さまと直接お会いしなくてもWEB上でコンサルティングを行うことができる「リモートコンサルティング」を開発し、2020年6月より実施しています。8月末までに5万件以上のリモートコンサルティングを実施しており、多くのお客さまにご利用いただいております。
 今もなお全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、長時間における「密」な接触になりがちなお申し込みの手続について、リモートにてペーパーレス(申込書の郵送なし)でお申し込みいただける取扱を2020年9月25日より開始いたしました。 

■  概要
 当社の「リモートコンサルティング」は、WEBブラウザ上でのリアルタイムなコミュニケーションを可能とするオープンフレームワーク「WebRTC」を採用し、お客さまの情報端末にアプリケーションをインストールすることなく利用可能なシステムを構築しています。
 また、当社では従来より、対面でのお申し込みの際は、自社開発のペーパーレス申込システム「C-SAAF(サーフ)」にて、お申し込みにあたって必ずご理解いただきたい点を分かりやすく画面表示し、適宜メッセージを表示する等、「説明を漏らさない」、「わかりやすい」、「不備の無い」手続を実施してまいりました。
 この度、「リモートコンサルティング」と「C-SAAF(サーフ)」をよりスムーズに連携し、お客さまとの双方向コミュニケーションを強化するため、申込手続における同意プロセスや署名撮影の機能等について、拡張性を重視した当社独自開発のアプリケーションとして、オープンフレームワークをベースに構築しました。
 これにより、面前同等の顧客利便性や適切な募集を担保したペーパーレス(※)でのお申し込み手続を実現いたします。
 ※注意喚起情報など申込にあたって交付が必要な一部書類は、郵送にて交付いたします。

【リモートコンサルティングでのペーパーレス申込フロー図】

     ①  告知手続は、お客さま自身がWebブラウザ画面で告知事項などを入力し、実施いただきます。
     ②  申込書・告知書へのご署名は、お客さまのスマートフォンなどカメラ付きの情報端末でご自身の
       自署を撮影し行います。
     ③  ライフプラン表や設計書といったご提案資料や申込書の控え等は、WEBブラウザ画面上で
       閲覧・ダウンロードができる専用サイト(書類確認WEB)を利用し、セキュリティが高い
       手段で書類送付を行います。

※  リモートコンサルティングのアプリケーション開発
 リモートコンサルティングに関する各種アプリケーションの開発は、株式会社キャピタル・アセット・プランニング(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役:北山 雅一)をメインベンダーとして採用し、システム開発を行いました。(URL)https://www2.cap-net.co.jp/ir/irnews.html
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。