今後もオンラインサービスを利用したいという人は8割以上!

三井住友カード株式会社のプレスリリース

三井住友カード株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:大西 幸彦)の運営する自社メディア「Have a good Cashless.いいキャッシュレスが、いい毎日を作る。」は、20代~70代までの男女500名にインターネットを利用したアンケート調査を行い、オンラインサービス利用時のキャッシュレス事情に関するインフォグラフィック(※)を制作・公開しました。
※インフォグラフィックとは、情報を視覚的にシンプルに表現することで、どなたでも楽しくお読みいただくことができます。

■インフォグラフィック公開ページ
【Have a good Cashless.いいキャッシュレスが、いい毎日を作る。】今後もオンラインサービスを利用したいという人は8割以上!多種にわたるキャッシュレス決済の選ぶ理由も徹底調査!
 URL:https://www.smbc-card.com/cashless/knowledge/online_service.jsp?dk=ad_nws_083_91258
■調査トピック
1.2020年4月~7月のオンラインサービスの利用率は?
2.3つのサービスを利用している人に聞いてみました。みんなの利用頻度は?
3.オンラインショッピングでキャッシュレス決済を使う理由・使わない理由は?
4.オンラインショッピングの利用は去年に比べて増えた?
5.これからも利用したい人は8割以上
<調査概要>
調査タイトル:生活に関するアンケート
調査方法 :インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月30日
調査対象:「オンラインショッピング」「オンラインデリバリーサービス」「モバイルオーダー」のいずれかでキャッシュレス決済した20歳以上の男女
有効回答 :500サンプル
<調査結果>
1. 2020年4月~7月のオンラインサービスの利用率は?

今回は各種オンラインサービスの利用について調査を実施。自宅にいながらにしてネットでさまざまな買い物ができる「オンラインショッピング」を利用した人は78.4%、食べ物をネットで注文して家まで届けてもらう「オンラインデリバリー」を利用した人は15.7%、またスマートフォン等からあらかじめ商品を注文・決済しておき、店舗で商品を受け取る「モバイルオーダー」を利用した人は10.6%でした。これ以下はこの3種類のサービスで何らかのキャッシュレス決済を用いて利用した20代~70代の男女500人に、利用頻度やこれらのオンラインサービスの利用が、去年より増えたのかどうかなどについて調査しました。

2. 3つのサービスを利用している人に聞いてみました。みんなの利用頻度は?

「オンラインショッピング」は、月に2~3回以上利用しているという人が最も多く、37.3%でした。出前感覚で料理の宅配を楽しめる「オンラインデリバリー」は月1回以下の利用が多いのですが、ほかのサービスに比べて月4~5回以上頻繁に利用している人も35.8%存在。また事前にスマートフォンで注文・決済しておいた商品を自分で受け取りに行く「モバイルオーダー」も月1回の利用が最も多く、29.6%という結果になりました。

3. オンラインショッピングの利用は去年に比べて増えた?

オンラインショッピングの利用頻度は去年と比べてどう変化したのでしょうか。コロナ禍で消費全体が落ち込んでいた中でも、オンラインショッピングの利用は全体で36.6%、約3人に1人が増えたと回答。年代によって差がありますが、最も利用が増えたと回答したのは、60~70代の高齢者層で52.0%(約2人に1人)、次に増えたのが、20代という結果になりました。

4. オンラインショッピングでキャッシュレス決済を使う理由・使わない理由は?
「オンラインショッピングでキャッシュレス決済を使う理由」は以下の通り。

一方、オンラインショッピングでキャッシュレス決済以外を使う理由を聞いたところ、
「サイト側に信頼性がないとき」(46歳女性)
「カードを使いすぎて支払額が高くなりすぎないように」(26歳女性)
「持っているカードが対応していない場合や代引やコンビニ払いキャンペーンをやっているときもある」(47歳男性)
「キャッシュレス決済が使えない場合があるから」(29歳男性)という意見があげられました。

5. 今後も利用するという回答が8割以上。

どれも簡単&手軽で便利なうえ、支払がスマートで、さらにお得なポイントがたまることも!すでに利用している人は多くのメリットを実感しているため、8割以上の人がこれらの「オンラインサービス」を今後も利用していきたいと答えています。ご自身の生活スタイルに合ったオンラインサービスとキャッシュレス決済を使いこなしていけると良いですね。

■インフォグラフィック公開ページ
【Have a good Cashless.いいキャッシュレスが、いい毎日を作る。】今後もオンラインサービスを利用したいという人は8割以上!多種にわたるキャッシュレス決済の選ぶ理由も徹底調査!
 URL:https://www.smbc-card.com/cashless/knowledge/online_service.jsp?dk=ad_nws_083_91258

【記事引用について】
インフォグラフィックを引用される場合は、出典が「三井住友カード株式会社」であることを明示して、該当リンク(https://www.smbc-card.com/cashless/knowledge/online_service.jsp?dk=ad_nws_083_91258 )を同時に掲載するようお願いいたします。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。