マニュライフ生命、「オンライン面談」の導入による非対面での保険申込みを開始

マニュライフ生命保険株式会社のプレスリリース

・ウィズコロナ時代のお客さまのご意向に対応した、オンラインでの保険相談を開始
・ご契約内容の確認を電話で行う「確認コール/ウェルカムコール」も実施

マニュライフ生命保険株式会社(取締役代表執行役社長兼CEO:吉住公一郎、本社:東京都新宿区、以下「マニュライフ生命」)では、お客さまの安全を確保し、安心して保険加入をご検討いただく機会を提供するため、お客さまが営業職員や代理店募集人と直接対面することなく保険のご相談やお申込みのサポートを受けられる「オンライン面談による新契約取扱プロセス」を2020年8月に導入し、9月より本格運用を開始しました。

当社は2020年4月より、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための特別措置として、主に電話と郵送による非対面でのご契約手続きを行っておりましたが、8月末で当該特別措置を終了しました。9月からは、お客さまの利便性やわかりやすさの向上を確保した新プロセスのみでの運用となります。

新しいプロセスでは、Microsoft Teams等のオンライン・ツールを用いてビデオ通話(映像と音声)で保険のご相談やコンサルティングを行う「オンライン面談」を導入します。お申込みに関しても、これまで直接対面で行なってきたものと同様のサポートをオンラインで提供します。お客さま、営業職員・代理店募集人双方にとって、ビデオ通話を通じてお互いの表情や雰囲気が共有されることで、より伝わりやすく、理解しやすい環境を確保することが可能となります。

また、新たにお申込みいただいたお客さまには、本社の担当スタッフから、お客さまのご希望に沿ったご契約内容となっているか等の確認を電話で行う「確認コール/ウェルカムコール」を実施します。(※)
※お申込書類は、郵送にてご対応いただきます。

対象となる商品・取扱い範囲
商品:全商品
取扱い:告知書扱い、健康診断書扱い、医師扱い
年齢:20歳~69歳

マニュライフ生命は、今後も、ウィズコロナ時代における新たな生活様式の浸透を踏まえたお客さまの利便性向上を目指し、お客さまがより良い日々を送れるお手伝いに注力してまいります。

Microsoft Teamsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。

マニュライフ生命について
マニュライフ生命は、130年の歴史を持ち、カナダを本拠とする大手金融サービスグループ、マニュライフ・ファイナンシャル・コーポレーション(マニュライフ)のグループ企業です。プランライト・アドバイザー(自社営業職員)、金融機関、代理店の3つの販売チャネルを通じて、法人ならびに個人のお客さまへ、先進的な商品と質の高いサービスを提供しています。詳細はホームページ(https://www.manulife.co.jp)をご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。