バナナマンさん出演“住友生命「Vitality」”新CM第1弾 『ホモエコノミカス篇』8月21日(金)から放映開始

住友生命保険相互会社のプレスリリース

住友生命保険相互会社(取締役 代表執行役社長 橋本 雅博、以下「住友生命」)は、人気お笑いコンビ、バナナマンのお二人を起用した、“住友生命「Vitality」”の新CMシリーズを8月21日(金)以降、全国で順次放映します。

本CMシリーズは設楽 統さん演じる謎の案内役「バイタリティ」と、日村 勇紀さん演じる「ヒューマン」の人間味あふれるやりとりや、まるでミュージカルの世界に入り込んだかのような不思議な世界観が特徴となっています。

第一弾の『ホモエコノミカス篇』は、「あなたはホモエコノミカス(合理的経済人)ですか?」というバイタリティの印象的な問いかけから始まり、冷蔵庫を開けてエクレアを食べようか迷うヒューマンの葛藤を描きます。
さらに、「人間は迷う、間違える、だから愛おしい」というナレーションのもと、“住友生命「Vitality」” ※の考え方の元となった行動経済学とは何かをわかりやすく解説しています。

また、8月下旬からは、「いきなり-15%篇」「まずはキープ篇」「さらに進化篇」「めんどうな人に篇」「続かない人に篇」の放映も行います。今後も不思議な世界観の中で繰り広げられる、お二人のコミカルな掛け合いにぜひご注目ください。

※“住友生命「Vitality」”は、「加入時またはある一時点の健康状態を基に保険料を決定し、病気等のリスクに備える」という従来の生命保険とは一線を画し、「加入後毎年の健康診断や日々の運動等、継続的な健康増進活動を評価し、保険料が変動する」ことにより、「リスクそのものを減少させる」ことを目的とした行動経済学に基づく商品です。
 

  • CM概要

a.「ホモエコノミカス篇」
タイトル  :“住友生命「Vitality」” 『ホモエコノミカス篇』
尺数    :30秒・15秒
放送開始日 :2020年8月21日(金)
放送エリア :全国
HP     :https://vitality.sumitomolife.co.jp/

「ホモエコノミカス篇」ストーリーボード (https://youtu.be/rJwHrRMJoOs)

心地よいバンドの音楽が鳴り響くホールに、設楽さん演じる案内人バイタリティが登場し、「突然ですが、あなたはホモエコノミカスですか?」と語りかけます。
バイタリティの急な問いかけに、日村さん演じるヒューマンも「え?ホモエ・・・」と困惑気味の様子。

冷蔵庫のエクレアを食べようか、それとも食べないでおくべきか、扉を開け閉めして悩むヒューマンを、バイタリティは「人間は迷う、間違える、だから愛おしい」と、その姿を後ろからそっと見守ります。一度はエクレアを諦めたヒューマンですが、やはり冷蔵庫の元へ戻ってきてしまいました。

エクレアを手にとったヒューマンはウキウキしながら幸せそうにエクレアを頬張ります。

そんな様子を見ていたバイタリティは、人間のリアルを考える学問は「行動経済学」だと語り、その行動経済学に基づいた保険、住友生命「Vitality」を紹介します。

CMの最後はバイタリティとヒューマンが楽しそうに踊るシーンで締めくくられます。

b.「いきなり-15%篇」 15秒 (https://youtu.be/HTZNppvNjC4)

 

Vitalityの特長の1つは、保険料15%割引からスタートすることです。バイタリティの設楽さんの「まず、あなたの保険料を15%下げます」という言葉にヒューマンの日村さんもびっくり!そう、それがVitalityのはじまりの合図です。

c.「まずはキープ篇」 15秒 https://youtu.be/yOYH2h0deXU

健康診断に行くことは、もはや大人のたしなみ!?

Vitalityなら、健康診断以外にも、各種検診の受診、また自身の健康状態を把握するための“オンラインチェック”を行うことで、保険料の割引率キープを目指せます。

d.「さらに進化篇」 15秒 (https://youtu.be/NJNmv7YffNE

割引率をキープできたら、そこからはあなたの頑張り次第。歩数、心拍数、フィットネスジムなどの健康増進活動がポイントとなり、獲得したポイントに応じたステータスで毎年の割引率がさらに変わります。

e.「めんどうな人に篇」 15秒     (https://youtu.be/xxZVCQ3NWoU

でも正直面倒くさい・・・運動するのにも重い腰が上がらない、という方には、Vitalityが様々な特典をご用意しています 。日々の健康増進活動へのモチベーションにもつながります。

f.「続かない人に篇」 15秒 (https://youtu.be/jjsYK0cAVEo

運動を始めたのはいいけれど、長く続かない・・・。

Vitalityは、1週間ごとの“ご褒美”を用意しています。ご褒美があると、自然と頑張れるのが我々ヒューマン。

劇中の日村さんも、張り切ってもう一走りに・・・。

 

  • CM撮影秘話

 

ワインレッドの衣装にステッキを持ったバイタリティ役の設楽さんと、ヒューマン役としてジャージやスーツなど様々な衣装に身を包んだ日村さん。

「ちょっと行ってくるわ!」と日村さんがステージを駆け抜けるシーンでは、撮影を繰り返す度に、手足の動きがぎこちなくなってしまい、「あれ、わかんなくなっちゃいました。(笑)」とおどけて話す日村さんに、スタジオでは思わず笑いが起きていました。設楽さんは、ヒューマンとのやりとりの中で、手のひらに載せたご褒美のコーヒーカップをヒューマンに取られまいと動かすシーンに苦労したようで、撮影の合間に何度も動きを繰り返し練習する真剣な一面が垣間見えました。

設楽さんは、ヒューマンとのやりとりの中で、手のひらに載せたご褒美のコーヒーカップをヒューマンに取られまいと動かすシーンに苦労したようで、撮影の合間に何度も動きを繰り返し練習する真剣な一面が垣間見えました。

さらに、ホモエコノミカス篇のエクレアを食べるシーンの撮影では、日村さんの豪快な食べっぷりに、ストックのエクレアが残り僅かになってしまい、スタッフが慌てる一幕も。

3日間に渡るハードな撮影だったにも関わらず、お二人は常に笑顔を絶やさず仲睦まじい様子で撮影に臨んでくださいました。バイタリティとヒューマンの微笑ましいやりとりと、細部までお二人がこだわった演技にぜひご注目ください。
 

  • インタビュー

健康のために普段の生活で気をつけていることはありますか?

「偶然にもね、ウォーキングすごいやってるんですよ。毎日1時間くらい歩くようにしていて。食事も炭水化物をなるべく摂らないようにして、ブロッコリーを多めに食べたりとかそういう食事をしてますね。」(日村さん)

「僕も、番組に出ている時に、もも上げとかやったりしています。内緒ですよ(笑)年齢的なこともありますが炭水化物はあまり食べすぎないようにしています。」(設楽さん)

 

ホモエコノミカス篇「人間は間違える」とありますが、最近失敗したエピソードは何ですか?

「自粛期間中、通販っていうんですか、電気コードが5個届いたり、取り替え電動歯ブラシの5個セットが3パック届いて、しかも全部規格がちょっと違う外国の大きなモノだったり、発注ミスをやっちゃうんですよね。」(設楽さん)

「僕はね、本当に最近、シャワーを浴び終わって、浴室ドアのところにいつもタオルがかかってるんですよ。そのタオルがなかったから、奥さんにタオルを取ってもらおうと思ったら、『設楽さーん、タオルある?』って完全に言っちゃって(笑)朝の番組やってるから、あ~(番組)朝やってんだなと思いながら、その流れでシャワー浴びてるから、(設楽さんのことが)どっかに頭にあったんだと思う!」(日村さん)

 ホモエコノミカス篇「だから愛おしい」とありますが、お互いの愛おしいなと思うポイントはどこですか?

「日村さんなんかは、こういう生き物ですから全て愛おしいですよ。何か食べるとすぐこぼすし。そういうところが愛おしいですね。今回もC Mの中で出ているエクレアみたいなドロっとしたものとか、大体(口から)バァってなって(胸元に)ドッって付いちゃう。食べてることを家庭内では内緒にしておきたいから、うわーって慌てて拭いている(笑)」(設楽さん)

「設楽さんはこぼさないよね、食べ方がきれい、俺はそこが愛おしいんだよね。実を言うと、エクレアのシーンの撮影の日は、やっぱり帰って『なんか食べたの?』って言われて、『仕事ね、仕事ね!仕事のエクレアね』ってすごく強めに話しました!」(日村さん)

出演者プロフィール

1993年、設楽統と日村勇紀によってコンビ結成。翌年デビュー。
数多くのレギュラー番組を持ち、現在「YOUは何しに日本へ?」、「バナナマンのせっかくグルメ!」「沸騰ワード10」などに出演中の他、ラジオ、CM、ドラマなど多彩な分野で活躍。
設楽は「ノンストップ!」(フジテレビ系)で帯番組のMCも務める。「ペット」(16)「ペット2」(19)では日本語吹替・主演を担当。
デビュー以来開催している単独ライブは抜群のセンスと演技力とクオリティの高いステージを展開。多忙を極める現在も原点である舞台を大切にしており、チケット入手困難のプレミアライブとなっている。

 

  • “住友生命「Vitality」”スペシャルサイト※1

“住友生命「Vitality」”スペシャルサイトでは、「健康でいたくなる、たのしい保険。Vitality」の5つのひみつについて、バナナマンさん出演CMとともに公開いたします※2。そのほかにも、Vitalityを身近に感じていただくための“Enjoy Vitality Life”、 Vitalityアンバサダーの“浅田舞さん・真央さんがVitalityを楽しんでいる様子を収録したコンテンツを掲載していますので、ぜひご覧ください。
※1 http://vitality.sumitomolife.co.jp/

※2 https://vitality.sumitomolife.co.jp/special/benefit_cp.html

CM関連情報は住友生命公式ホームページなどでも公開しています。(8月20日(木)AM5時公開)

“住友生命「Vitality」”スペシャルサイト
http://vitality.sumitomolife.co.jp/

公式Twitter
https://twitter.com/sumitomolife_v

公式Instagram
https://www.instagram.com/sumitomolife_vitality/

住友生命公式ホームページ
http://www.sumitomolife.co.jp/

住友生命公式Facebookページ
http://www.facebook.com/sumitomolife
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。