【投資スタイルと性格が一致している人は6割以上!】1,102人の投資家に聞いた投資スタイル別「性格・定性面」の診断結果とは?

株式会社アイネット証券のプレスリリース

株式会社アイネット証券(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:星野 智英)は、20代~60代の現在投資をしている方を対象に、投資をしている人の性格・定性面に関する調査を実施しました。

「投資の戦略の立て方が分からない」
「自分に合った投資の方法が知りたい」
そんな疑問を持ったことありませんか?
今回は、このような疑問を解決していきます。

投資をする際の分類の1つとして、「積極的な投資スタイル」と「堅実的な投資スタイル」の2つのスタイルに分けられます。
積極的な投資スタイルでは、上手くいけば大きな配当を得ることができますが、リスクも大きくなります。
反対に、堅実的な投資スタイルでは、リスクは小さくなりますが、その分得られる配当も小さくなりがちです。

あなたは、自分がどちらのタイプに向いているか分かりますか?

中々自分では、向き不向きを判断するのは難しいですよね。
特に今から投資を始める人や、始めたばかりの人はどのような戦略をとるべきか悩む人が多いはずです。

そこで今回、FX自動売買システム「ループイフダン®」https://inet-sec.co.jp/systrd/)を運営する株式会社アイネット証券は、現在投資をしている全国の20代~60代の方を対象に、投資をしている人の性格・定性面に関する調査を実施しました。

実際に、「積極的な投資スタイル」で運用している人と、「堅実的な投資スタイル」で運用している人に分けて回答結果を紹介します。

診断テスト形式で紹介するので、あなたにあった投資のスタイルがきっと見つかるはずです。
自分がどちらに当てはまるか考えながら確認して下さい。
 

  • 投資用タイプ診断1.性格に関する調査

まずは、性格について見ていきましょう。

 

「あなたの性格はどちらですか?」と質問したところ、「積極的な投資スタイル」の人は『せっかち派(49.6%)』、「堅実的な投資スタイル」の人は『のんびり派(41.2%)』と回答した人の方が多い結果となりました。

『せっかちな性格』の人は「積極的な投資スタイル」が、『のんびりした性格』の人は「堅実的な投資スタイル」
​が向いているのかもしれません。

より正確に判断するために、どんどん見ていきましょう。

▼【性格】に関する調査結果まとめ
・「積極的な投資スタイル」は『せっかちな性格』の人が多い
・「堅実的な投資スタイル」は『のんびりした性格』の人が多い
 

  • 投資用タイプ診断2.食べ物に関する調査

 

続いて、「好きな食べ物はどの順番で食べますか? 」と質問したところ、「積極的な投資スタイル」の人は『一番最後に食べる(48.7%)』、「堅実的な投資スタイル」の人は『一番最後に食べる(52.5%)』と割合に多少の差はあるものの、どちらも好きな食べ物は『一番最後に食べる』人が多い結果となりました。

▼『食べ物』に関する調査結果まとめ
・どちらも好きな食べ物は『一番最後に食べる』人が多い
 

  • 投資用タイプ診断3.時間に関する調査

ここでは時間管理についての調査結果を紹介します。

 

「待ち合わせ時間を厳守しますか?」と質問したところ、「積極的な投資スタイル」の人は『厳守する(77.2%)』、「堅実的な投資スタイル」の人は『厳守する(82.3%)』と割合に多少の差はあるものの、どちらも『待ち合わせ時間は厳守する』人が圧倒的に多い結果となりました。

どちらも75%以上の人が『厳守する』と回答していることから、そもそも時間に厳しい方が投資に向いているのかもしれません。

▼『時間』に関する調査結果まとめ
・待ち合わせ時間はどちらも『厳守する』人が”圧倒的に多い。
 

  • 投資用タイプ診断4.行動タイプに関する調査

続いて、「体育会系」か「文科系」かという行動に関連する内容を聞いていきます。

 

「あなたはどちらのタイプだと思いますか?」と質問したところ、「積極的な投資スタイル」の人は『体育会系(41.0%)』『文科系(41.4%)』とほぼ同じ割合だったのに対し、「堅実的な投資スタイル」の人は『文科系(50.8%)』と回答した人の方が『体育会系(27.7%)』と回答した人と比べ、20%以上も多い結果となりました。

大きな差はないものの、『体育会系』の人は「積極的な投資スタイル」をとる人が多く、『文科系』の人は「堅実的な投資スタイル」をとる人が多い傾向にあるようです。

▼『行動』に関する調査結果まとめ
・「積極的な投資スタイル」は『体育会系』の人の方が「堅実的な投資スタイル」と比べると多い
・「堅実的な投資スタイル」は『文科系』の人が多い
 

  • 自分の性格に合った投資ができている人は6割を超えていた!

ここまで、それぞれの投資スタイル毎に性格・定性面に関する調査を実施しましたが、そもそも自分の性格にあった投資スタイルをしているのでしょうか。

 

そこで、「自分の性格に合わせて自分に合った投資スタイルが出来ていると思いますか?」と質問したところ、「積極的な投資スタイル」 の人は『思う(69.0%)』、「堅実的な投資スタイル」の人は『思う(64.7%)』と多少の差はあるものの、自分の性格に合った投資スタイルが出来ている人が多いことが分かりました。

やはり、自分の性格に合った投資スタイルで運用している方が多いようです。
 

  • まとめ:自分の性格にあった投資スタイルで投資しよう!

今回の調査で、「積極的な投資スタイル」「堅実的な投資スタイル」をとっている先輩投資家の性格や定性面について下記のように分かりました。

▼積極的な投資スタイルの人の傾向
・せっかちな性格で体育会系の人が比較的多い

▼堅実的な投資スタイルの人の傾向
・のんびりした性格で文科系の人が比較的多い

このような特徴が投資家たちに共通している可能性があることも分かりました。

そして、自分の性格にあった投資スタイルが出来ていると感じる人が多いことから、やはり自分の性格にあった運用スタイルを把握することが重要なのかもしれません。
この調査を参考にして、あなたにあった投資スタイルを見つけていきましょう。

さらに詳しい診断がしたい方は、専用の診断ツールを備えたシステムを利用すると、より正確にあなたに合った投資スタイルが見つかるはずですので、一度試してみてはいかがでしょうか。
 

  • ループイフダンのタイプ別投資診断なら自分に合った投資スタイルが見つかる!

 

「初心者でもわかりやすく投資ができる方法が知りたい」
「診断ツールで自分に合った投資スタイルを見つけていきたい」

そんな方におすすめなのが、株式会社アイネット証券が運営するFX(外国為替証拠金取引)自動売買システム「ループイフダン®」https://inet-sec.co.jp/systrd/)の「タイプ別投資診断」https://inet-sec.co.jp/systrd/yesno/)です。

 

「ループイフダン®」の「タイプ別投資診断」機能を使えば、5つの質問に答えるだけであなたにあった投資スタイルや通貨ペアが分かります。

初心者の方でも自分に合った投資スタイルや通貨ペアをすぐに見つけることができるので、どのように投資していけばいいか分からないといった方は是非、活用して参考にしてください。

わずか30秒でできるので隙間時間でも気軽に出来ますよ!

また、「ループイフダン®」は、一定値幅レートが動いたら自動で売買を繰り返すだけの『わかりやすい取引』で、投資ノウハウがなくても少額から誰でも簡単に始められます。
なんと、2019年の実績では約80%の人が「ループイフダン®」で資産を増やしており、多くのお客様からご支持頂き、ご利用者数が伸び続けています!

昨年多くの方が資産を増やすことに成功した「ループイフダン®」と「タイプ別投資診断」で、あなたに合った投資プランを立て、投資を始めて理想の未来を手に入れましょう!

■株式会社アイネット証券:https://inet-sec.co.jp/
■FX自動売買システム「ループイフダン®」:https://inet-sec.co.jp/systrd/
■タイプ別投資診断:https://inet-sec.co.jp/systrd/yesno/
■お問い合わせ:https://inet-sec.co.jp/inquiry_top/
■電話でのお問い合わせ:0120-916-707(受付時間:月曜~金曜9:00~17:00)

調査概要:「投資をしている人の性格・定性面」に関する調査
【調査期間】2020年7月31日(金)~ 2020年8月1日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,102人
【調査対象】20代~60代の現在投資をしている方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。