株式投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」を核とする賢者クラブの会員募集をクラウドファンディングで先行実施決定

あせまねライフ株式会社のプレスリリース

あせまねライフ株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長 宮井博)が開発を進めるスマホアプリの株式投資体験ゲーム「賢者のポートフォリオ」がいよいよ完成目前となり、このゲームを核とする「賢者のポートフォリオ メンバーズ倶楽部(略称:賢者クラブ)」の会員募集を、3月下旬からクラウドファンディングを通じて開始します。
「賢者のポートフォリオ」の案内URL:https://am-life.co.jp/portfolio-of-sage/

 

■賢者のポートフォリオの開発段階
「賢者のポートフォリオ」(※)は、株式投資の未経験者はもちろん、初心者から中・上級者まで、幅広いユーザーが楽しめ、ゲームを進めるうちに自然と投資のことがわかるようになる全く新しい株式投資体験ゲームです。スマホでもPCでも、インターネットに接続できる環境さえあれば、どこでもプレイが可能なブラウザゲームです。
※「賢者のポートフォリオ」は、「かながわシニア起業家ビジネスグランプリ2020」から「ベストアイデア賞」を受賞しました。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0604/seniorgrandprix/about.html

「賢者のポートフォリオ」は、シリコンバレー流の「MVP」という考え方で開発を進めています。これは色々複雑な機能をそぎ落とした機能で、顧客に価値を認めてもらえるようなサービスから提供を始めるという考え方です。

昨年11月に試作版が完成し、12月に追加開発を行いました。今年1月からはユーザーテストを実施し、現在もユーザーテストとその結果を踏まえた改良を継続しているところです。

■クラウドファンディングの目的
弊社は、「賢者のポートフォリオ」を核とした会員制の投資教育サービス(賢者クラブ)の会員募集を、まずはクラウドファンディングを通して展開してまいります。これにより「賢者のポートフォリオ」の認知度を上げ、同時に今後の開発やマーケティングに必要な資金を集めたいと考えています。

■「賢者のポートフォリオ」の特徴
「賢者のポートフォリオ」の主な特徴は以下の6点です。
(1)過去約30年間の経済市場環境と株式関連の実際のデータを使用します
(2)双六仕立てのゲームで模擬投資を楽しめます
(3)サイコロの目の代わりに、模擬投資の成果によって0~4点を付与します
(4)円高/円安、原油高/原油安など様々な投資環境局面における銘柄選択を体験します
(5)ランダムに出される12銘柄から5銘柄を選択してポートフォリオ運用を体験します
(6)「攻略のヒント」や「用語の解説」、「銘柄情報」など、投資関連の情報が満載です

■利用シーン / 利用方法・操作方法
下記の利用方法・操作方法はYouTube動画で確認することができます。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=qZpMpYHG6zI&feature=emb_logo

(様々な株式投資テーマを5つの館で体験)
・「賢者のポートフォリオ」の操作は簡単、すぐに結果がみられます。
・ゲームは株式投資のテーマが異なる「青・黄・黒・緑・赤」の「5つの館」が舞台です。
・一つの館で、経済投資状況や投資時期が異なる6つの環境下で3回ずつ、合計18回プレイを行います。

(様々な株式投資テーマを5つの館で体験)(様々な株式投資テーマを5つの館で体験)

(サイコロの目の代わりに投資の成果を使用)
・1回のプレイでは提示される12銘柄の中から、その環境下で最も値上がりが期待される銘柄を5つ選ぶだけです。
・投資期間は1年~5年で、選んだ結果はすぐに表示されます。
・5銘柄を合計したポートフォリオの成績に応じて1点~4点のリターン点が付与されます。
・「黒・緑・赤」の館ではポートフォリオのリスクが高いと1点減点になります。

(サイコロの目の代わりに投資の成果を使用)(サイコロの目の代わりに投資の成果を使用)

(メダルを沢山集めて上級賢者に)
・18回のプレイで45点以上獲得できれば、次の館に進むことができます。
・獲得した点数に応じて、その館の色のメダル(45点~47点)からブロンズメダル(48点~50点)、シルバーメダル(51点~53点)、ゴールドメダル(54点以上)が獲得できます。
・「見習い賢者に向けて修行中」からスタートし、全ての館をクリアすると「見習い賢者」に昇格し、表彰されます。
・獲得したメダルの色と数によって「見習い賢者」⇒「入門賢者」⇒「初級賢者」⇒「中級賢者」⇒「上級賢者」へと昇格していきます。

 

(メダルを沢山集めて上級賢者に)(メダルを沢山集めて上級賢者に)

(ゲームで学ぶ全く新しい投資教育)
・ゲームでは過去の実データを使っているので、株式投資のテキストでは得られない現実の経済をバーチャルに追体験することができます。
・聞き慣れない業種や銘柄は、タップすると解説文が表示されるので、はじめは分からなくてもだんだん慣れるとともに、理解が進んでいきます。
・業種が分かれば経済市場環境との関係が見えてきますし、初心者は「攻略のヒント」を参考に館を攻略していきます。
・はじめは難しいと感じる用語や投資指標も、ゲームを繰り返すうちに知らず知らずのうちに知識が身に付きます。
・習うより慣れろで学ぶのが「賢者のポートフォリオ」の最大の特徴です。

(ゲームで学ぶ全く新しい投資教育)(ゲームで学ぶ全く新しい投資教育)

■SNSを通じた情報発信
弊社ではFacebook、Twitter、YouTubeといったSNSの媒体を通じて「賢者のポートフォリオ」に関する情報発信を行っています。
Facebook:https://www.facebook.com/mirimiyai/?modal=admin_todo_tour
Twitter:https://twitter.com/kenja_portfolio
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCnZ1PaAoWYevgAl5rz9usDA?view_as=subscriber

■あせまねライフ株式会社とは
代表取締役社長の宮井博は、証券アナリストの専門資格を持ち、証券会社のリサーチ部門で30年以上資産運用の調査研究に従事してきました。また、大学や大学院での投資教育の他、共済年金などの資産運用委員を多数歴任してきました。

代表取締役の小原沢則之は、証券アナリストの専門資格を持ち、投資関連業務に30年以上の経験を持つ投資分析のスペシャリストです。機関投資家向けに専門的な資産運用業務の研究・アドバイスなどを行い、大学での投資教育や投資研究にも従事してきました。

両名が今まで培った知識・経験を活かし、一般個人向けの金融リテラシー教育を行うために開発したのが「賢者のポートフォリオ」です。私たちは、「草の根の金融リテラシーを向上させること」を、「私たちのサービス」と「社会」との「共有価値の創造(CSV)」だと位置づけ、人々の豊かな未来生活に貢献していきます。

【会社概要】
会社名:あせまねライフ株式会社
代表者:代表取締役社長 宮井博
事業内容:ソーシャル・ラーニング・サービスの展開
URL:https://am-life.co.jp/
 
【お問合せ先】
あせまねライフ株式会社
担当:宮井 博
E-mail:info@am-life.co.jp

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。