Fundsが業界初「ファンド予約機能」をリリース〜事前の希望条件入力でファンドをマッチング〜

Fundsのプレスリリース

固定利回りの資産運用サービス「Funds(ファンズ)」を運営するファンズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:藤田雄一郎、以下 当社)は、投資家が投資希望条件を事前に入力することで、ファンド公開時には優先的に投資枠が確保される「ファンド予約機能」を本日リリースしたことをお知らせいたします。

■ファンド予約機能リリースの背景と目的
当社は誰もが少額から安定的な資産運用をし、未来のお金の不安を解消する国民的資産運用サービスを目指しております。それを実現するために当社が運営する資産運用プラットフォーム「Funds」では、2019年1月のサービス開始以降、上場企業を中心とした89社の企業を対象とした368本以上のファンドの提供を行ってまいりました。

Fundsではこれまで、人気のファンドが公開後数分で満額になってしまうことや、ファンド募集開始のタイミングを逃す等で、一部の投資家から「投資したいファンドへの投資の申込ができなかった」というお声をいただいておりました。投資家の皆さまには日常生活で多忙の中、サイトにログインした状態でファンド公開のタイミングを待つ等のご不便をおかけすることもあり、解決すべき課題として認識をしておりました。

この度、誰もが当たり前に利用する、ユーザーフレンドリーな資産運用体験を提供する企業を目指す中で、より快適にサービスを利用いただく取組みの一環として、ファンド予約機能をリリースいたしました。

■ファンド予約機能について
今回の機能リリースではまず、投資家の投資機会における課題解消が可能となります。
本機能は、予定利回りや予定運用期間など、投資希望条件を事前に設定すると、ファンド公開時に投資希望条件に応じた枠を確保(マッチング)する仕組みです。投資家は、マッチングした投資枠の通知が来たタイミングで、必要書面などの確認と申込みを行うことで、先着募集が開始される前に投資申込を完了することができます。

また、これまでFundsでは、投資家の投資動向から募集金額を予測してファンドの組成を行っておりましたが、本機能により投資家の方々が投資を希望するファンドのニーズを汲み取り、これまで以上に投資家ニーズにフィットしたファンドの供給が可能となります。

■Fundsについて
Fundsは、個人が1円から上場企業などに間接的に貸出しができるオンラインプラットフォームを提供しております。これまで上場企業を中心とした89社が組成する368本のファンドを募集し、分配遅延・貸し倒れは0件です(2023年10月末日現在)。

Fundsの仕組みについては、タクシーCMとして制作した動画もご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=HXhKv8Mv_K8

<固定利回り投資「Funds」の主な特徴>
・値動きなし、固定利回りの金融商品
Fundsは、値動きなく安定的に資産形成ができます。市場の影響を直接的に受けず、心理的な負担や管理の手間を軽減します。なお「固定利回り」とは、ファンドの利回りが募集時に定められていることを意味しており、借り手企業が支払不能になったなどの場合には予定どおりの分配が行われない可能性があります。

・1円単位での投資が可能
投資初心者の方にも、心理的なハードルを感じることなく投資をしていただけるよう、Fundsでは業界初1円から1円単位での投資を可能としています(ファンズ調べ)。

・当社の定める選定基準をクリアした企業のみが参加
Fundsに参加して資金調達を行う企業は当社の定めた財務状況や事業計画等についての審査を通過した企業に限定しています。

・優待券など特典も充実
一部のファンドでは「Funds優待」を投資家に付与し、割引サービスや投資家限定の試食イベントに招待するなどの試みを行っております。Fundsでは今後、個人投資家と企業がお金を介して相互理解を深めていく新しいつながりの場を世の中に創り出し、新しい価値を生み出してまいります。

■ファンズ株式会社 経営者略歴
代表取締役CEO 藤田雄一郎:早稲田大学商学部卒業後、株式会社サイバーエージェントに入社。2007年にWEB構築、マーケティング支援事業を行う企業を創業し、2012年に上場企業に売却。2013年に大手融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)サービスを立上げ、2016年11月にファンズ株式会社を創業。

■ 手数料・リスク等の広告記載事項
・Fundsでは、口座開設、管理および投資に際しての手数料等はいただいておりません。ただし、ご利用の金融機関からデポジット口座に送金する際の振込手数料はお客様のご負担となります。振込手数料はご利用の金融機関にご確認ください。・Fundsで取り扱うファンドの配当原資となる債権は、金融商品市場で取引されるものではないため市場価格はありませんが、第三者への売却価格を決定する際は、市場動向の影響を受けることがあります。なお、Fundsで取り扱うファンドの持分売却は制限されており、当社およびファンド組成企業の承諾が必要となります。
・Fundsで取り扱うファンドは、元本が保証されているものではなく、欠損が生じる可能性があります。各ファンドの条件およびリスクの内容や性質の詳細は、重要事項説明書等をよくお読みください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。