家計簿プリカB/43、もっと家計を見える化できるメンバーシッププラン「B/43プラス」提供開始

株式会社スマートバンク | B/43(ビーヨンサン)のプレスリリース

家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」を提供する株式会社スマートバンク(本社:東京都品川区、代表取締役:堀井 翔太、以下「当社」)は、2023年7月12日より、「お金を通して、未来を照らす」をコンセプトに「B/43プラス」の限定カードとメンバーシッププランを提供開始することをお知らせいたします。(URL:https://b43.jp/plus/

  • 背景

 物価の上昇が続く中で節約志向は高まっています。一方で、共働き世帯が増えている中、ふたりで支出を管理することは簡単ではありません。当社調査により、令和の新婚夫婦は9割がふたりの家計を一緒に管理したいと考え、キャッシュレスでお互いに負担なく支出を正確に管理したいという意向があります。一方で、ふたりで家計管理している夫婦は5割以下で、「どのように支出を改善すればいいか分からない」ことが課題になっています。(※1)

 「B/43(ビーヨンサン)」は、チャージ式のカードにふたりで入金すると、リアルタイムに支出が可視化される新しい家計管理サービスです。B/43を利用すると、支出の見える化や無駄遣いを減らせるなど82%の人が家計改善の効果を実感しています。(※2)

 その中で、さらに細かく正確に家計を管理するために、B/43ユーザーから「自分用のカテゴリを作りたい」「お買い物の明細の中身も細かく分類したい」といった声を頂くようになりました。

 今回は、B/43ユーザーがさらに支出の見える化を促進して家計管理をアップグレードするため、「B/43プラス」の開発に至りました。令和の家計管理のベストプラクティスを、B/43プラスで一緒に作るべく、B/43メンバーシッププランの提供を開始いたします。

  • B/43プラスとは

 B/43プラスとは「お金を通して、未来を照らす」をコンセプトに、B/43での家計管理をよりアップグレードするメンバーシッププランです。日常の支出でB/43をご活用いただいている方に、もっと家計を見える化する機能を提供することで、あなたらしい家計管理を実現します。
 今回は、第一弾として、特別なデザインのカードと新機能を提供開始します。これまでの基本機能は、変わらず無料でお使いいただけます。B/43プラスでは、今後も基本機能のアップグレード版として追加の新機能の提供を予定しております。

・提供開始日:2023年7月12日
・月額利用料:480円(税込)
・内容:B/43プラス限定カードの発行、新機能のご利用
・利用対象者:すべてのB/43ユーザー(B/43マイカード、B/43ペアカード、B/43ジュニアカード)
 ※B/43ペアカードでは、おひとりがB/43プラスに申し込むと、パートナーの方もB/43ペアカードの新機能を一緒にご利用いただけます。
 ※B/43ジュニアカードでは、現在提供されていないポケット機能等を除いてB/43プラスの機能を利用できます。ただしB/43プラス限定カードをお子様用のカードとして発行することはできません。

  • 未来を照らす、特別なデザインのカード

 B/43プラス限定のカードは、マーブルとブラックの2種類をご用意しました。明るい光をイメージし、ホログラムを利用した高級感のあるデザインとなっています。
 お金にまつわる不安をなくし、ひとりひとりの行く先を明るく照らす、未来を実現する力になりたいという想いを込めました。

  • B/43プラス限定の新しい機能紹介

1.ひとつのお店での支払いも、支払明細を振り分けできる

 一つのお店での支払いが一カテゴリに分類されていましたが、これからは明細ごとに分類分けができます。例えば、スーパーで食品と日用品をまとめ買いしたときに、それぞれのカテゴリに紐づけることが可能になります。

 それぞれの支出をより細かく見える化することで、カテゴリごとに予算内に支出を収めやすくなります。

2.明細への画像添付が可能に

 自動で反映される明細に、画像を添付することができます。

 レシートを保存したり、思い出の写真を添付したり、アイデア次第でより自分らしい家計管理をすることができます。

3.支出のカテゴリをカスタマイズできる

 カテゴリのカスタマイズが可能になります。例えば、書籍代や推し活代などお好みのカテゴリが追加可能になります。

 カテゴリを新しく作ることで、特定の支出の予算を設定し、「あといくら使えるか」が分かるようになります。

4.ポケットを10個まで作成可能に

 B/43ではポケットを作ってお金を分けておくことができます。通常の作成上限数は3つですが、B/43プラスでは10個まで作成できるようになります。

 B/43にチャージした予算を、より多くの目的に合わせて管理できます。

※B/43プラスの詳細はこちら:https://b43.jp/plus/

  • B/43プラス モニター募集

B/43プラスでは、家計管理にお悩みを持つ方々と一緒に、「お金を通して、未来を照らす」あなたらしい家計管理を共創していきたいと考えています。そこで、B/43プラスに申し込みいただいた方の中から、B/43へのフィードバックやインタビューにご協力いただけるモニターメンバーを募集します。

【モニター内容】

 1.初回面談&B/43プラスのオリエンテーション
2.中間フィードバック
3.B/43開発メンバーからのN1インタビュー
4.取材記事作成  
※詳細の内容は変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

【申し込み方法】
B/43プラスをお申し込みいただいた方にB/43アプリ内で告知します

【謝礼】

本企画のモニターに参加いただいた方には、5,000円をお支払いさせていただきます。

B/43プラスで家計管理を進めながら、これからのB/43プラスを一緒に作っていきませんか。ご応募を心よりお待ちしております。

  • 家計簿プリカ「B/43」とは

「B/43」とは、プリペイドカードと家計簿アプリがセットになった新しい支出管理サービスです。毎月の予算をプリペイドカードにチャージして支払いを行うだけで、アプリに支出の明細がリアルタイムで反映されるため、簡単に支出管理が可能です。夫婦や同棲カップルで使える「B/43ペアカード」では、一つの口座で二つのカードが作れて面倒な割り勘や現金のやり取りが不要になり、ふたりで一緒に支出を確認できます。また、親子向けの「B/43ジュニアカード」ではキャッシュレスでお小遣いを渡し、親子で一緒にお金の管理ができます。

https://b43.jp/

(※1)出典:令和夫婦のお金の価値観調査
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000080496.html

(※2)出典:B/43の2周年ユーザー調査
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000080496.html

【会社概要】
会社名:株式会社スマートバンク
所在地:〒141-0022 品川区東五反田1-8-12 小原サンデンビル4F
代表者:代表取締役 堀井 翔太
設立:2019年4月9日
URL:https://smartbank.co.jp/
業務内容:家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」の運営
資金移動業者 関東財務局長第00084号

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。