【調査レポート】仮想通貨を知った最初のきっかけは何?「友人・知人・家族からの口コミ」が1位という結果でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「仮想通貨マガジン」( https://jafmate.co.jp/crypto/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「仮想通貨を知った最初のきっかけ」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

 調査対象:20代以降の男女
 調査日:2023年5月
 調査機関:自社調査
 調査方法:インターネットによる任意回答
 調査人数:100人(男性56人女性44人)
 調査レポート:https://jafmate.co.jp/crypto/report-8/
 
 *本アンケート結果を引用する場合は「仮想通貨マガジン」のURL( https://jafmate.co.jp/crypto/ )を使用してください。
  

  • 調査結果サマリー

 仮想通貨を知った最初のきっかけをアンケートにて調査したところ、1位は「友人・知人・家族からの口コミ」でした。
 その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
 

 1位になったのは「友人・知人・家族からの口コミ」です。
 2位以降は、「テレビ番組を見て」、「SNSを見て」と続き、「仮想通貨取引所の広告を目にして」は5位という結果になりました。
  

  • 1位:友人・知人・家族からの口コミ

 ・最初のきっかけは、学生時代の後輩から「騙されたと思って、ビットコイン買いませんか?凄く儲けられますよ!」とLINEが来たのがきっかけでした。そんなにうまい話があるか?と不思議に思い、調べた事が仮想通貨を知ったきっかけでした。(男性30代)
 
 ・銀行の利息が減少していたこともあり、友人から仮想通貨の存在を教えてもらいこれを使って資産の増加を試みたいと感じた。(男性30代)
 
 ・友人がビットコインは儲かると言い出した。それが知ったきっかけである。当時購入しておけば儲かったかもしれない。(女性30代)
 
 1位は「友人・知人・家族からの口コミ」でした。
 実際に身近な人がやっていて儲かったという話を聞いて興味を持ちはじめた人が多いですね。

  

  • 2位:テレビ番組を見て

 ・仮想通貨のテレビコマーシャルが頻繁に流れ始めた時に知りました。一番はじめはビットコインだったと思います。(女性30代)
 
 ・億り人が話題になった時に知りました。テレビの特集で億り人は、仮想通貨の売買で収益を得ていると報じられていました。(女性30代)
 
 ・テレビでビットコインに関する芸能人のニュースを見たのがきっかけで、仮想通貨を知り、興味を持ちました。(女性30代)
 
 2位は「テレビ番組を見て」という結果でした。
 仮想通貨はテレビでも数多く取り上げられています。

  

  • 3位:SNSを見て

 ・ツイッターのトレンドによく乗っていたので、最初は無視していたのですが気になって調べて見たのが、仮想通貨を知った最初のきっかけです。(男性40代)
 
 ・最初のきっかけは6年ほど前にビットコインが世間的に話題になったときです。その時点でああ昔にこういうの買っていれば、、、と思ったものですが、今思うとこの時に買っても大儲け出来ましたね。(男性30代)
 
 ・主にTwitterの友人やフォローしている人が仮想通貨の話題を頻繁にしていて、特に技術的な側面でどういうものかが気になった。(男性40代)
 
 3位は「SNSを見て」でした。
 SNSの影響力はかなり高いですね。

  

  • 4位:インターネット記事を読んで

 ・仮想通貨を用いたり、仮想通貨を装った詐欺事件がニュースになっていたから。またビットコインの下落は前からネットニュースで目にしていたが、ぺぺコインという仮想通貨が出ていたことは最近初めて知った。(女性30代)
 
 ・楽天証券に口座開設し、日経テレコム21で毎日2回記事を確認しているので、経済情報の一つとして「仮想通貨」を知った最初のきっかけはインターネット記事を読んだことになります。なお、SNSは利用していません。(男性50代〜)
 
 ・最初はビットコインのネガティブな記事を見た。でも逆に値下がりしている今が買い時だと感じ興味を持った。いわゆるまとめサイト形式のインターネット記事だった。(男性30代)
  

  • 5位:仮想通貨取引所の広告を目にして

 ・特にYouTubeで、仮想通貨の広告をよく目にするようになった。松本人志さんがbitFlyerを勧める広告。他にも、TwitterでSTEPNや、イーサリアムの収益報告を多く目にするようになった。儲かるのかと、色々調べている間に価格が下がり、目にする機会が減ったような気がします。(男性30代)
 
 ・YouTubeで節約系ユーチューバーの動画を見るのが好きなのだが、その際に出てくる広告が仮想通貨取引所のものが多く、そこで仮想通貨を知ったから。(女性30代)
 
 ・株式投資を最初に始めました。その際に開いた証券口座がマネックス証券でした。マネックスは傘下にコインチェックを持っており、そのつながりでコインチェックを通じたビットコイン投資を知りました。(男性40代)
 
 5位は「仮想通貨取引所の広告を目にして」でした。
 Youtubeなどで仮想通貨の広告が多く流れることが多く、何度も見ているうちに気になっていく人が多いことが分かります。

  

  • 6位:その他

 ・ポイントサイトで仮想通貨の口座の案件を見かけたので、ちょっと使ってみたいなと思って調べ始めたのがきっかけです。(男性30代)
 
 ・元々ゲーミングPCに興味があったのですがグラフィックボード高騰の兼ね合いでマイニングからビットコインを知りました。(男性40代)
 
 ・インスタグラムで仮想通貨や株取引について投稿してる方がいて、その方が投稿してる記事などを読んで知りました。(女性20代)
  

  • まとめ

 100人にアンケートを行ったところ、「友人・知人・家族からの口コミ」と回答したのは全体の34.0%でした。
 また回答した理由として、儲かったという話を聞いたから自分もやってみたくなった知り合いがやっているのを見ると興味が出てきたといった意見が数多く見受けられました。
 仮想通貨をやっている人が増えてきていますし、色々なところで広告が流れたりするから目にする機会も増えてきていることが分かります。
 仮想通貨が何かまだよくわからないという人は、この機会に是非調べてみてはいかがでしょうか。
 
 ■株式会社レビューについて
 当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
 また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
 
 ■会社概要
 社名   : 株式会社レビュー
 所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
 代表者  : 代表取締役 戸田悟
 設立   : 2022年1月5日
 資本金  : 100万円
 事業内容 : WEBメディアの運営
 URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。