三井住友カード株式会社のプレスリリース
-
「家族ポイント」とは
「家族ポイント」は、従来の弊社が提供する「本会員」と「家族会員(家族カード)」とをつなぐ“生計を共にする配偶者や、親子などを対象とした家族”とは異なり、 “二親等内のご家族”を対象としたサービスです。本サービスより、生計の同一性を問わず“二親等内のご家族”を「本会員」と「本会員」でつなぎ、つながったご家族の人数に応じてVポイントの還元率が上がります(※1)。
「家族ポイント」では、最大で9人(合計10人)までご家族をつなぐことができます。対象のコンビニ・飲食店でご利用いただくと、ご登録いただいたご家族1人あたり1%(最大5%)を、通常のVポイントに加えて還元します。
※1 詳細は、「家族ポイント」サービスページをご参照ください
https://www.smbc-card.com/mem/wp/family-point/index.jsp
-
Vポイントを家族に分ける機能について
「家族ポイント」登録者が、三井住友カード会員向け「Vpassアプリ」(以下、Vpassアプリ)などから(※2)、ご自身が貯めたVポイントを、当サービスに登録した家族にリアルタイムに分ける(譲渡する)ことができる新機能です。
※2 Vpassアプリや「Vポイント」アプリから、三井住友カード会員向けWebサイト「Vpass」(以下、Vpassサイト)へ遷移し、お手続きいただけます。Vpassサイトから直接お手続きいただくことも可能です。
クレジットカードなどのポイントは「使い道がわからない」「使い道はあるものの、ポイントが足りない」などの理由から、使い切る前に有効期限を迎えてしまうことが多くありました。これは「家族ポイント」をご利用のお客さまにとっても同様の課題でした。
今般のVポイントを家族に分けられる新機能により、例えばご家族でポイントを集約し、無駄のない活用が可能となるなど、これまでよりも「便利」で「お得」なポイントサービスへと進化します。
-
「家族ポイント」の登録、家族へのVポイントの分け方について
①「家族ポイント」への登録方法
カードご入会後、VpassアプリやVpassサイトより、代表者さまからご家族を招待いただきます。
詳細は「家族ポイント」サービス紹介ページ(https://www.smbc-card.com/mem/wp/family-point/index.jsp)をご覧いただき、ご登録ください。
②家族へのポイントの分け方
Vpassアプリから、Vpassサイトの家族ポイントページへアクセスすることで、Vポイントを家族へ分けることができます。
三井住友カードは、今後もお客さまにより安全で利便性の高い決済手段を提供し、更なるキャッシュレス化の推進に努めてまいります。