ー家計管理を楽しく学べる!株のデモ取引で実践的な運用方法がわかる!ー         体験型投資学習アプリ「まねらん」のリリースについて

グリーンモンスター株式会社のプレスリリース

一般社団法人全国銀行協会(会長:半沢淳一 三菱UFJ銀行頭取)およびグリーンモンスター株式会社(代表取締役:小川亮)は、学んだ知識のアウトプットを意識した実践的な教育ツールとして体験型投資学習アプリ「まねらん」(経済的価値のないアプリ内通貨を用いた株式投資体験アプリ)をリリースいたしました。

 

 

1.体験型投資学習アプリ「まねらん」リリースの背景 
​昨年、日本政府が「資産所得倍増プラン」を決定し、今後ますます貯蓄から投資への流れが加速することが見込まれます。全国銀行協会は、従前より、教材の作成や講師の派遣など、さまざまな金融経済教育の取り組みを進めて参りましたが、金融リテラシーを向上・定着し、実際の投資促進へ繋げていくためには、知識のインプットだけでなく、アウトプットを通じた実践的な教育の重要性が高まっております。

投資未経験者が投資を始めるにあたっては、知識はあっても、投資への不安などの心理的な障壁が存在します。全国銀行協会は、投資を始める一歩を踏み出して頂くきっかけとなるように、グリーンモンスターと体験型投資学習アプリ「まねらん」を開発し、リリースいたしました。

2.「まねらん」の機能について

 

本アプリでは、東京証券取引所から提供を受けた実際の株価データ※を用いて、アプリ内通貨を使ったバーチャルな株式投資を、無料で体験することができます。また、過去1年間の株価の推移を短時間で体験し、売買のタイミングを学ぶことができるクイックモードも備えております。
※   株価データは実際のレートを参照しておりますが、アプリに表示されるタイミングは20分後となります。

本アプリ独自の要素として、アプリ内通貨の入手方法の一つに、毎月の給与から生活費や貯蓄などを差し引いた額を投資可能資金として支給するという機能を設けており、家計管理の感覚を自然と身に付けながら学習することができます。投資一辺倒の内容ではなく、全国銀行協会の金融経済教育教材とも連携し、住宅ローンなどの銀行商品に関連したものや金融犯罪などのお金に関する知識が学べる内容としています。機能の詳細は別紙(添付ファイル)をご参照ください。

全国銀行協会とグリーンモンスターは、「まねらん」の周知や機能の追加・改善を行いながら、教育現場や職域での普及を目指し、金融リテラシーの向上に貢献して参ります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。