金融オンライン営業ツール『オカネコBiz』が顧客発見と自動でメッセージを送る新機能「おすすめ順表示」「営業アシスト」の提供を開始

400Fのプレスリリース

株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ、本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村 仁)は、同社が提供するFPやIFA向けのオンライン営業ツール『オカネコBiz』に2つの新機能「おすすめ順表示」「営業アシスト」を追加しました。顧客発見からアプローチまでを自動的に行うことができる機能で、これにより営業の生産性向上を図ります。

 

  • 新機能の概要

【「 おすすめ順表示」とは】
『オカネコBiz』はお金の健康診断を受けたユーザーの年収や貯蓄額などの家計データを一覧で表示し、プランナーはアプローチしたいユーザーにメッセージを送ることができるオンライン営業ツールです。
これまで「ユーザーを探す」画面の並び順は、ユーザーが登録した時間による新着順でしたが、より最適なユーザーを探しやすくするため、累計20万人以上(2023年1月末時点)の家計データを分析した独自のアルゴリズムに基づき、表示を新着順からおすすめ順に変更いたしました。

【「営業アシスト」とは】
ユーザーに自動でメッセージを送信する機能です。
これまでプランナーはユーザーに最初のメッセージを送る場合、手動で送っていましたが、「営業アシスト」機能によりプランナーはあらかじめ用意したメッセージ文を設定しておくだけで、自動でユーザーにメッセージを送信することができます。メッセージを送るユーザーも「おすすめ順」のアルゴリズムに基づき、最適なユーザーを自動で選出します。
「営業アシスト」機能の設定は、有効・無効を自由に選択可能。追加費用は一切かからず、簡単に設定することができます。

 

  • 新機能提供の背景

FPや保険募集人、IFAなどの営業担当者は、常に新規の営業先を探しており、営業方法としてテレアポや飛び込み、リーズ(面談アポイントの購入)などが一般的ですが、いずれもかなりの時間と費用がかかります。実際、訪問活動や移動時間などを含めると、一人の見込み客を獲得するまでに6時間以上(※)もかかる見込みです。そのため、お客様一人ひとりにかける時間を十分に確保できない場合が少なくありません。

当社はそんな金融業界の働き方をテクノロジーの力によって変革し、「本当にアドバイスを必要としている人」と「お金のプロ」の出会いを創出しています。一人でも多くのユーザーのお金の悩みを解決するために、営業における非効率な時間を削減しながらも、より最適なユーザーに出会えるプラットフォームを目指して、今回「おすすめ順表示」「営業アシスト」の提供を開始しました。
※当社調べ
 

  • FPやIFAなどプランナー向け:『オカネコBiz』について

月額利用料金を支払うと、自ら集客することなく、オンライン上で見込み客の獲得から顧客管理までができる営業ツールです。個人のプランナーだけでなく、大手金融機関向けにも「新しい形の顧客創造を実現する画期的なプロダクト」として認知を広げており、銀行・証券・保険分野それぞれの大手金融機関で導入が進んでいます。
https://okane-kenko.jp/lp/fp
 

  • ユーザー向け:『オカネコ』について

スマホから居住地や年齢、年収、家族構成などの質問に答えるだけで、同地域・同年代の人と比較し、ユーザーの家計状況を診断。その後、診断結果をもとにFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(金融仲介業者)等のお金に関する専門家からアドバイスコメントが届き、ユーザーはチャットで気軽に相談することができるオンラインサービスです。
http://okane-kenko.jp/
 

  • 会社概要

“お金の問題を出会いで解決する”ことを理念に2017年11月に設立。証券・保険・銀行などさまざまなアドバイスをワンストップで無料相談できる国内最大級のプラットフォーム『オカネコ』を運営。どんな立場の人にも有効な「お金の問題解決」の機会を提供し続けます。

・会社名:株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ)
・本社:〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町9-1 兜町第2平和ビル FinGATE BLOOM 4F
・設立: 2017年11月1日
・代表者:代表取締役社長 中村 仁
・事業内容 :『オカネコ』プラットフォームの運営、『オカネコ』を活用した金融オンライン・アドバイザー事業(金融サービス仲介+保険代理店事業)、オウンドメディア『オカネコマガジン』の企画/開発/運営、金融機関のコンサルティング事業
・URL:https://400f.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。