79%の方が上司が理由で会社を辞めたいと思った経験あり!理想の上司の特徴は!?男女500人アンケート調査結果

株式会社ベクトルのプレスリリース

どなたも入社直後は、「良い上司の下でバリバリ仕事したい!」と希望に胸を膨らませたと思います。しかし残念ながら、現実はそう上手くは行きません。

今回は会社勤めをしている男女500人に対して、上司に関するアンケート調査を実施しました。ぜひ現場の生の声を聞いてみましょう。

職場の上司に不満を抱えている方だけでなく、部下の扱いに悩んでいる上司の方も是非チェックしてみてください。

 

■回答者の属性
今回のアンケートに答えてくれた方の、年齢や性別の割合は以下の通りです。

■79%の方が上司が理由で会社を辞めたいと思ったことがある

アンケート結果によると、「上司が理由で会社を辞めたいと思ったことがある」と答えた方が、全体の79%も居られることが解りました。

上司への不満は、8割近い方が転職を考えるほど深刻な問題なんですね。同僚や友人からこの手の相談を受ける機会も多いかと思いますが、その際には単なる愚痴だと、軽く流さない方がいいかもしれません。

■40%の方が今の上司が嫌いと回答

次に「今の上司が好きですか?」と尋ねたところ、「嫌い」と回答した方は40%でした。

「好き」と答えた方は16%とやはり少数派ですが、「どちらとも言えない」という回答が最も多く、全体の44%を占めています。

先ほどのアンケート結果と併せて考えると、この44%の多くは中立的な回答と言うよりも、その内心は「決して好きではない」に近そうです。

■嫌いな上司の特徴第1位は「高圧的」

では嫌われる上司の特徴とは、具体的にどういうものなのでしょうか?「嫌いな上司の特徴を教えて下さい」という質問に対する回答で、一番多かったのは「高圧的」でした。

立場を利用して高圧的になるタイプって、職場に限らずどこでも嫌われますよね。第2位の「自分が全て正しいと思っている」も同様で、誰でもこんな人とは距離を置きたくなるものです。

第3位「相手によって態度を変える」と第4位「気分屋」は、信用できない人間の典型的タイプです。人に対しても仕事に関しても、言動に一貫性のない人を上司に持つと、部下は振り回されて本当に苦労します。

5位以下の「人の意見を聞かない」「人を悪く言う」「怒鳴る」「責任逃れをする」に至っては、もはや人としてどうなの?というレベルですね。

さらに「マネジメント力がない」「仕事を押しつける」「部下の手柄を横取りする」ということから、嫌われる上司はどうやら仕事も全く出来なさそうです。

そして「部下を信用していない」となれば、部下のモチベーションは下がる一方でしょう。

■ 理想の上司の特徴第1位は「いざという時に守ってくれる」

 

その反対に理想的な上司とは、どの様な特徴を持っているのでしょうか?「理想の上司の特徴を教えて下さい」と尋ねると、第1位は「いざという時に守ってくれる」でした。

これは特に信用できる人に共通して見られる特徴です。複数回答ということもあって、第1位以下の回答数にはあまり差は見られませんが、その中でも上位を占めるのが以下の3つです。

・2位「尊敬できる部分がある」
・3位「感情的にならない」
・4位「人によって態度を変えない」

1位から4位までを常に心がければ、それだけで理想の上司に近づけそうです。理想の上司に対しては、リーダーシップ・決断力・育成力や指導力といった仕事のポテンシャルよりも、優れた人間性を求める声の方が多いのが印象的でした。

■ 好きな上司に関するエピソードをご紹介

ご自身が体験した「好きな上司に関するエピソード」を、記述式で回答頂きました。その中から、幾つか抜粋してご紹介しましょう。

この質問に対しては「好きな上司はいない」と、回答されなかった方も目立ちました。

【好きな上司に関するエピソード】
・失敗を責めることなく、相手方と円満に話を収めてくれた(50代・女性)
・自分のことをしっかり見てくれている(30代・男性)
・失敗をフォローしてくれた(30代・女性)
・失敗は俺の責任、成功はみんなのおかげだと言ってくれた(30代・女性)
・視野が広く、気分に関係なく丁寧(50代・男性)
・好きに仕事させてくれて、責任だけ取る(50代・男性)
・10年来の問題を就任1年で解消、業務の基礎を作ってくれた(40代・女性)
・どんと構えておおらかな性格、常に視野が広く気配りができる(30代・女性)
・基本的には判断を任されていたが、相談すれば決断してくれた(30代・女性)
・責任は全て自分にあるが口癖でマネジメントに長けていた(30代・女性)
・普段は言葉は少ないが、いざという時に頼りになった(40代・女性)
・一緒に考えてくれる。残業にも付き合ってくれた(40代・女性)
・悩み事があるときにしっかり話を聞いてくれて、アドバイスをくれた(20代・女性)

こうして見ると、好きな上司はやっぱり人として魅力的ですね。彼らは昇進して急にこうなった訳ではなく、おそらく平社員時代から一貫して変わらないのでしょう。

■嫌いな上司に関するエピソードをご紹介

次は「嫌いな上司に関するエピソード」からの抜粋です。今現在職場で悩んでいる方は、読むだけで気分が悪くなるかもしれませんのでご注意ください。

【嫌いな上司に関するエピソード】
・朝から機嫌が悪くて当たり散らかす(30代・女性)
・一度人を叱り出すと1時間も2時間も叱り続ける(30代・女性)
・過去の職歴などから判断して使えないやつと言われた(30代・男性)
・飲食店勤務だがお客様が帰ってしまうほど大声で叱る(40代・男性)
・私のミスを怒ったが、他の社員の同じミスを笑って許す(20代・女性)
・男というだけで、扱いが雑になる女性の上司(30代・男性)
・手柄は自分のもの、ミスは気に入らない社員のもの(30代・女性)
・残業の強要、有給を取りづらくする(40代・男性)
・気に入らない部下を、いろいろな手を使って部署から外そうとする(40代・女性)
・やることなすこと細かく指示を出してダメ出しをする(40代・男性)
・男尊女卑が激しい(50代・女性)
・女性社員の働きを認めてくれない(20代・女性)
・ノルマの達成ばかりにこだわって、毎朝朝礼で長々説教(60代・男性)
・みんなのいる前で怒鳴った(20代・女性)
・飲み会を断るとゆとりだと罵られた(30代・女性)
・おしえてもらってないことをいきなりやれと言われた(50代・女性)
・容姿やプライベートを否定する(20代・女性)

嫌いな上司のエピソードを見ても、この人はきっと昔からこうで、これからもずっとこうなんだろうと思わざるを得ません。

上司が理由で会社を辞めたいと思った方が8割近いという事実からも、上司ガチャの外れを引いただけだと割り切ることは大切です。

今回の上司に関するアンケート調査の結果からは、嫌いな上司の下で働く苦労が偲ばれると同時に、理想的な上司像も浮かび上がってきました。

常に冷静で穏やかで、公平かつ責任感が強い上司ならば、部下はどれほど働きやすいことでしょう。もしもその正反対の上司しかいない職場なら、部下が転職を考えるのは時間の問題ですよね。

でも好きな上司と嫌いな上司のエピソードの両方に答えてくださった方が多かったことからも、上司ガチャは決して外ればかり続くとは限りません。

今職場で悩んでいるあなたも、いつか理想の上司に巡り会えるチャンスを、どうか諦めないでくださいね。

調査概要
調査日:2023年1月6日~2023年1月8日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査対象:会社勤めをしている方
調査人数:500人

■株式会社ベクトルについて
人事のトータルソリューション企業として、人事コンサルティング事業をはじめ、人材紹介事業、採用支援事業など、さまざまな事業を展開しています。

URL:https://www.vector-up.com

さまざまな悩みを解決に導く情報メディア「解決!ナビゲーター」(https://www.vector-up.com/media/ )を運営。看護師に向けて転職情報の紹介(https://www.vector-up.com/media/nurse-tenshoku/ )など、仕事に悩みがある人に向けて参考になる情報を掲載しています。お金の悩みを解決できる有益情報お金を借りる方法(https://www.vector-up.com/media/okane-kariru/ )や数多くのクレジットカードの中から、自分に合った最良のクレジットカードが見つかるおすすめのクレジットカード情報(https://www.vector-up.com/media/creditcard/)、借金の返済に困っている方に、借金減額の仕組み(https://www.vector-up.com/media/debt-reliefsystem/)についても提供しています

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。